プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。現在、就職活動中のものです。
ゴルフが好きなので、ゴルフ関係の仕事に就きたいと思っています。
そこで質問なんですが、ゴルフ場や練習場、ショップなどにこんなのあったらいいな、こんなサービスがあったら面白いだろうなと思うものはありますか?
些細なことでも、夢みたいな大きなことでも構いません。私の凝り固まった頭ではあまり思い浮かびません。
できれば、男性・女性両方のご意見をいただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


ゴルフ場であったら絶対いいなと思うサービスは「雨の日割引」です。
今まで何度も雨の日にプレーしましたが、そのようなサービスにはまだ出会ったことがありません。
私はどんな大雨でも雪でもクローズにならない限りは絶対行きます。
でも名門コースとかでない限り当日キャンセルする人とか結構いるみたいです。
キャンセル続出でガラガラのコースをドシャ降りの中プレーする、という悲しい経験が何度もあります^^;
でも正直なところ晴れた日にプレーしたかった…と思います。。
そこで…「こんな大雨にもかかわらずよくぞ来てくださいました!」的なサービスがあったらいいな♪
半額して欲しいとまではいいません。10%~20%引きとか、ボールをプレゼント!とか。。ほんの気持ちでいいのです。

もしも「雨の日は当日予約半額!」みたいなコースがあったら絶対行きます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね。私はまだ一回しか雨の日プレーを経験していないのですが、どうせ雨だったらそんなサービスをしている所でプレーしたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:59

Out of BoundsやLostballのとき、ボールを回収してくれる、または失くしたボールの数分だけを帰りのときにでも戻してくれるサービス。



以前、ちょっとした斜面にボールが行ってしまい、クラブを持って斜面を降りようとしたとき滑って15m程落ちたことがあったので(そこはOBではなかった。北斜面で下がぬかるんでいて登れなかったので最後には隣のホールまで藪の中を降りていったことがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15mって結構ありますよね。大きな怪我をしなくて良かったですが...。私はお気に入りのボールが池に落ちるのを見るのはへこみます。返してくれないかな...。腕を磨いたほうがいいかな...。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 23:24

ちょっと横回答失礼します。


NO8の方がご希望?の雨の日割引、って山梨の「中央都留カントリー」でやってますよ・・・
確か30%引きか2000円引きのどっちかだったと思います。
どっか他でもやってそうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうやっているところがあるんですか。山梨...。
もっと全国に広がるようにしたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 23:04

経験して心地よかったサービスとしては・・・・



季節限定ですが・・・・
1.ハーフ終了時に甘酒(冬)
2.ハーフ終了時に冷やしたおしぼり(夏)

他には朝のレストランでセルフサービスのコーヒーが無料とかいうのも、何気ないけど心地のいいサービスだと思いました。

プレイに関して言えば、ブラインドホールなどで適宜フォアキャディーの設置でしょう。前方の安全はセンサーなどである程度わかりますが、打った球が抜けたのか抜けなかったのか、抜けたとすればどの辺に落ちたかはなれないコースだと勘違いしやすいです。結局、球を捜すのに時間が掛かったりしてスロープレイの原因になるので、フォアキャディが居てくれたら助かるなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフに暑さや寒さは付き物ですが、ちょっとした気遣いがあると嬉しいですね。
私はボールが見つからないのが一番焦ります。それで打つのも焦って、ミスして焦って...余裕でプレーしたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:46

はじめまして 男性です。



ゴルフ場でなら、目土袋を複数ほしいかな、
ゴルフ場は、目土をと言っている割に目土って、カートに一つしかないし、
いつも同じ方向に皆行くわけでないので。
(少数意見かな、あまり目土する人みないから)

練習場ならバンカーの練習ができるところ。
ある所もありますが、少ないので。

あくまで個人的な意見ですが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。いちいちカートに戻るのもプレー進行の妨げになりますよね。コースに何個か設置できるようにできないかな...(邪魔?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:30

 ゴルフ場:北海道は基本的にスルー(18ホール通し)プレイなんだけど、この方式を標準にして欲しいね。



 練習場:いつも決まった所にしか行かないから標準がわからないけど分煙の問題かな。いつも行くところは打席後ろのスペース一部が喫煙エリアになって居るんだけどその前で打っていると受動喫煙するんだよね。打席スペースは全面禁煙にしてロビー内に喫煙ブースを設置して完全に隔離して欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知っている練習場は分煙は全くしていないですね。
どこもそうゆうもんだと思っていたので、分煙は考えていなかったです。参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 20:11

最初にゴルフ場での場合、と言う事でしたら最近のゴルフ場は名門を除きセルフが主体になりつつありますからNO1のautoroさんの言う「コースレイアウト」は各カートに常備されているといいでしょうね。


今年の初打ちに行ったコースにはかなり細かく記載された物がありましたからね・・・
それと「グリーンの傾斜や芝目の向き」などがある程度わかる物も助かりますね・・・・やはり初めてのコースならレイアウト同様にグリーンもわからない事が多いはずですからね・・・
自分はわかっても同伴者全員がわかるとは限りませんし・・・

自分の希望だけで言うならティーグランドからグリーンに乗るまではセルフでOK。そして各グリーンに1人ずつベテランキャディさんが居てくれて18H(27Hでも)の全て「ライン読み」をしてくれる。な~んてサービス?があれば最高です(笑い)

ちなみに今までで一番の思い出になるサービスは栃木のジュンクラ(ロペだったかな?)であったプレー後の入浴中にやってくれる「クツ磨き」ですかね・・・今でもあるのかな?

練習場なら「打席の電話予約」ですかね?中には実施しているトコもあるかも知れませんが・・・

他にゴルフ場内のショップでしたら食べ物の「試食」でしょう・・・
「美味しいですよ!」とか「好評ですよ!」なんて言われてお土産に買ったらスゲェ不味かったなんて事もありましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習場はホームページを開設しているところなら、パソコンから予約できるなんてのも便利かもしれないです。やっている所はあるんでしょうかね?
お土産でスゲェ不味いのもあるんですね...気をつけねば。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:45

練習場でほしいサービス。


高齢者専用スペース。(隔離)うるさい、打席の長時間占拠。
女性専用スペース。上記分類の教え魔防止。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用スペースはいいかもしれないですね。
ジュニア専用スペースなんてのもどうでしょうかね?うろちょろしてると危ないですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:36

もう一つ、いいでしょうか?


ゴルフ場の食堂(レストラン)では
おそばを注文しても1000円前後は普通です
また、メニューも欲しくないものまで入っていて
高い値段になります

メイドさんも人が違うとサービスが変わります

いっそ、回転ずし形式にして
好きなものを好きなだけ取る方がありがたい
と思うのです
4人一組のテーブルを周りに配置すれば
パーテイー毎に席も作れますし
何より回転が速いと思います
談笑は別にソファーでも置けば良いので
アルコールサービスだけこちらで
かえって喜ばれるのではないかと....

こんな事を考えるのは私だけなのでしょうか?

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなものを好きなだけ取れるのはいいですね。
バイキング形式なんてところもあるみたいなんですが、私はまだ出合っていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:30

ゴルフ場に行っていつも思うこと


行きつけのゴルフ場なら
コースレイアウトは頭の中に入っていますが
あまり行かないコースでプレイする時
一番気になるのは、コースレイアウト

以前は、マルマンが有料で各コースの
レイアウトを販売していましたが
売れ行きが芳しくないのか
10年ほど前に止めてしまいました

現在は、各コースのホームページで
プリントアウトできる場合もありますが
全てが出来るわけでもなく
こまめにプリントする方ばかりではありません

カラーでなくとも、距離とハザード、距離の
目安の存在を示すものが欲しいと思います

100円程度ならば売れるのではないかと
思います
特に、セルフの場合、初めてのコースの場合
プレーの助けになるのはこれだけでしょう

あるゴルフ場では、無料でもらえる場合も有ります
用具などは、ショップである程度まかなえますが
一番あって欲しいなと思うのがレイアウトです
これまでには見たことがないのですが
グリーンのチャートがあれば
なお良いと思いますね
マナーやローカルルールもホール毎に入れられるので
プレーの迅速進行にも役に立つと思います

こう思うのは私だけではないと思いますが....

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンがある程度わかるのは有難いですね。
私はグリーンを読む力が全くないんで(悲)、役に立ちそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!