プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4用紙500枚の公募小説の原稿を送るときって、どのように送ったらよいのでしょうか。200枚位なら、マチ付の封筒にいれて郵送しますが、500枚ともなると、そんなに大きいマチの封筒もないように思うのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

編集者の方に以前聞いた話では、郵パックか宅配便がお勧めだそうです。


電話をかければ取りに来てくれますし、宅配の業者はかなり大きな袋も扱っているとのことです。
簡易書留より安いし、伝票番号を控えておけば、配達されたかを確かめる事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。kyuukeityuさんへのお礼の場をかりまして、皆様に改めてお礼を申し上げます。
実は、思いがけなくたくさんのご回答をいただき、びっくりしております。本当に、みなさん、親切。感謝感激でございます。で、作者(実は私ではないのです)が郵便に愛着があるようなので、郵パックの封筒を使って応募することに決めました。あとはよい結果が出ることを祈るのみです。

お礼日時:2003/06/12 21:18

こんにちは。


宅配便を使うのが一番安全ですよ。
かつては主催者に敬意を表して簡易書き留めを使うという慣例もあったらしいですが、もちろんその辺りは応募規定にも選考にも関係ないそうです。
五〇〇枚送るんだったら、書留よりも宅配の方が安いし、配達の証明も貰えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:12

見た目を気にしないなら、段ボールを切って箱を作るのがいいと思います。



雑貨店に行くと、ちょうどいい大きさの箱を売ってたりします。郵パックで送るなら、郵便局で段ボールを買います。「中」というサイズだと310×220×140mmのようなので、A4用紙500枚でも楽々入ると思います。

きちんとファイリングしてあるなら、宅配の方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:11

仕事上そのぐらいの厚みのものを送りますが、500枚程度でしたら、宅配業者にマチの厚い袋があります。

送料も、郵便より宅配の方が安く付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:11

小さめのダンボールに入れたらいいと思います。


よく通販とかでカタログを請求すると、箱に入って送られてきますよね。
あんなのでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:10

こんにちわ



私の場合、ユウパック(郵便局)の封筒を
使用して郵送しましたが・・・。

郵便局で購入(1枚100円ぐらい)しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:10

封筒を切ってばらし、大き目の封筒を作ればいいと思います。


または、ダンボール箱に入れるか、ダンボールで封筒を作ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!