アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC版ストリートファイター4必要スペック

お世話になります。
タイトルソフトの必要スペックについてなのですが、友達のパソコンはアスロン64の3800+デュアルコア(たしか・・・)でグラフィックカードはGeforce6600GTです。
これでベンチマークをダウンロードして確かめてみたのですが、背景描画無しの最低仕様でもまともに動きませんでした。

パッケージには6600は対応とかいてあるのですが、、、

パッケージによるとcpuは動作確認済みとしてHT仕様のpen4となっているので、つまりpen4の3.2GHzくらいでしょうか?
アタシの感覚では、知人のPCのCPUのシングルスレッドでの性能はHTペンティアム4には及ばない(結構差がある)と思うのですが、、、、、。

この友達のPCでベンチマークがまともに動かないのはCPU性能、とみるのは考え方としていかがでしょうか?
メモリはボチボチつんでいるマシンなはずです。

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>この友達のPCでベンチマークがまともに動かないのはCPU性能、とみるのは考え方としていかがでしょうか?

いいえ、ビデオカードの性能が全然足りません。
GPUの性能もこれ(GeForce6600GT)で動作するギリギリですし、
6600GTの時代はまだビデオメモリ(VRAM)128MBも多くありました。(6600GTの標準モデルは128MB)
SF4は最低ビデオメモリ256MB以上必要ですが、足りてますか?

最低動作環境=ゲームが動作する”だけ”の状態

>背景描画無しの最低仕様でもまともに動きませんでした
これでもゲームは動作してるのでPCゲーム的には”動作する”状態。

コンソールゲーム(PS3やXbox360)の”動作する”と
PCゲームの”動作する”は全く意味が異なるので注意してください。
まともな動作を期待するなら「推奨環境」が”最低要件”と思ってください。
高解像度+グラフィック設定最高にしてぬるぬる動かすには
推奨環境+αのパソコン性能が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>これでもゲームは動作してるのでPCゲーム的には”動作する”状態。
そうなんですか・・・・・。

Vramもおっしゃるとおり、128かそれ以下だったような気がします。
設定にもよるとはおもいますが、確かにプレー時のVRAM使用量みると140MBとか
消費してるみたいですからね、なんかうっかりVRAM容量を無視してました。失礼いたしました。

>最低動作環境=ゲームが動作する”だけ”の状態
大変勉強になりました。

>高解像度+グラフィック設定最高にしてぬるぬる動かすには
>推奨環境+αのパソコン性能が必要です。
うちのパソコンはQ9450(ノーマル)にGST250(メモリ2G?標準より多いの)なのですが、
AAばっちりかけたりすると、1920*1200でフレームレートが落ちます。
グラフィックカードには余裕がある(?)ので、やはりCPUはより高クロックかi7の
ターボブースととかが求められるんでしょうね。
とはいえ、そこまで求めてないので現状のままでいきますが。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。