プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
フリーでイラストレーターをしているものですが、
確定申告の記入中に還付金に関して疑問が出てきたので、質問させていただきます。

昨年2月から勤めていた会社から独立し、
フリーで他の取引先からの仕事をいただいている一方で、勤めていた会社からも
時給制で仕事をいただいている状態です。
その会社からの報酬は、「給与」という形で振り込まれており、
昨年末会社から言われるがままに年末調整を済ましてしまいました。
そこからの給与額は200万ほどで、既に年末の給料とともに
還付金も2万5千円ほど振り込まれています。

他の取引先からの収入は80万ほどで、かかった経費と合わせて確定申告をしようとしているのですが、
フリーになりたてで環境を整えるのに経費がかなりかかってしまい、
前社からの源泉徴収票の源泉徴収額と他の取引先の支払い調書の源泉徴収額を足した金額が、
予定還付金額より上回った数字になってしまいました。

無知でお恥ずかしいのですが、

1.支払い調書の源泉徴収額が報酬の10%なのに対して、
源泉徴収票の源泉徴収額が10%ではない(かなり少ない)のはなぜでしょうか
2.上のとおり、源泉徴収票の源泉徴収額と他の取引先の支払い調書の源泉徴収額を足した金額が、
予定還付金額より上回った数字になってしまうと問題があるのでしょうか

の二点を、詳しい方に教えていただけるとありがたいです。
勉強不足でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

1.この場合申告自体しない人物への行政からの予防線です、と聞いた事があります。

個人事業主でも給与と言う形で既に年末調整が済んでいる場合は給与二巻しては確定申告はありません。
個人事業で営業費費目での収入ならば確定申告の必要があります。
しかし80万の収入では、経費の方が上回ると思いますが。。。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
国税局ホームページも参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
ホームページも確認してみます。