アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票って会社からもらいますよね?あれって普通は何月ごろにくれるものですか?

A 回答 (6件)

どこの会社でも年末調整は12月に行いますが、源泉徴収票は1月、というところが多いですね。


12月分が翌月支払いとか関係ありません。
1月の給料支給時にはもらえるでしょう。
    • good
    • 1

今年(1月から12月まで)の所得に対する確定申告は、来年の3月中旬までにすることになっています。

なので、それに必要な源泉徴収票も12月中に支払われる給料等が確定してから作成され、送られて来ます。ですから早ければ12月中、遅ければ来年1月に入ってからです。
    • good
    • 0

年末調整は 12月に行う会社が多いですが、法的期限は 1月末です。


したがって会社によっては1月になってからというところもあります。

年末調整は 12月中に済んでいて、還付金ももらって (or 追納金を取られて) いるのに源泉徴収票がまだというのなら、会社にお問い合わせください。
    • good
    • 0

年末調整後の給料の時です。

ほとんどの会社は給料明細書と一緒に同封しています。この質問しているところを見ると12月分は翌月の払いなのでしょうか。希望しなくても入っています。還付金も明示されています。
    • good
    • 0

会社にもよりますが、1月中にはもらえるのが普通です。


昔は紙を社員に配布していましたが、
今は要求者にだけ配布、となっているところもあります。
詳しくは、御社の経理部門にお問い合わせください。
    • good
    • 0

通常は年末には貰いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!