アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。
将来はマスコミ関係に就職したく、大学ではメディアやジャーナリズムについて勉強したいと思っていたので、ずっと第一志望は文化構想でした。
ですがここ数日インターネットで調べてみたところ、文化構想は必修の授業が午後に入っていたり、他学部からの評判が悪いと言われていたり、とにかく不安な要素がいっぱいです。
就職の際も、第二文学部と同じように扱われる為不利であるという話も聞きましたし、
文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派、という記事も見かけました。
また、ブリッジ科目というものがあるため文学部にいてもメディアやジャーナリズムについて学べる、ということもわかり、長年(浪人したので、2年以上)文化構想に入る!と思い続けていた気持が、ここにきて揺らぎ始めています…。

本当に文化構想学部は早稲田の中でも劣っているとみられがちなのでしょうか?
文学部を蹴って文化構想に入るというのは間違っているのでしょうか?
どうしても結論が出せません。

現役早大生の方、卒業生の方、どんな方でもかまいません。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

今年、3月に卒業する者です。


そもそも第二文学部自体、就職に弱くないです。
去年だと、小学館に行った人がいるし、小プロもいます。
大学院進学まで見越せば朝日新聞や日本航空に行った人もいます。
ただし、4年で卒業しない人や就職自体に興味を示さない人は
それなりにいるため、他学部と比べて実績が伸びないのは事実です。
文化構想学部というか、学部が違うことによって対抗意識を燃やす
人は学内で一人も出会った例がないです。
なので、文学部と文化構想学部のどちらが他人の目からしていいか
など、考えてもきりがないし、正解もありません。
ただ、学外の人間があれこれヒエラルキーをつくったり、偏見を
持って判断することはそれなりにあるように思えます。
就職に関しては担当する人事の裁量にも拠りますから、
一概にどうとか言えません。
    • good
    • 15

若い人は文化構想学部に正しい評価をしていますが、われわれ旧世代は第二文学部のイメージをもっています。

そして就職の際、誰を採用するか決定するのは旧世代の人間です。故に・・・
    • good
    • 16

文学部の者です。

しかも自分は文化構想から転部しました。結論から言うと、自分の勉強したいことに一番近い学部にしたほうが良いです。なんだかんだ言って勉強するのが一番の目的なんですから。そして、質問されていることにすべて答えると、まず、必修ですが1年次は語学と基礎演習と英語がありますが、これらはすべて午後(3~5限)です。2~4年次は選択必修やゼミがありますが、これらも午後です。就職に関しては卒業生が出ていないのでまだなんとも言えませんが、文学部となんら変わらないと思います。文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派というのはあまり聞いたことがありませんが、逆に文構に行きたいといっている文学部生がいるのも事実です。また、ブリッジ科目(講義科目)は全取得単位の半分かそれ以上は占めます。おっしゃるとおり、文学部にいてもメディアやジャーナリズムについてのほとんどの授業を取れます。でもメディアやジャーナリズムを学びたいとわかっているなら文化構想が一番あってると思いますよ。どうしても文学部に行けばよかったと言うなら最悪自分と同じように一年の終わりに転部のチャンスがありますから(いける学科は限られてますが)…
    • good
    • 11

こんばんは。

早稲田大学教育学部生です。
合格おめでとうございます。
私は文学サークルに所属しているため、文・文化構想の両方の学生と交流があります。
文化構想生が下に見られているというようなことは、私のまわりではありません。「文化構想って、具体的になにを構想してるの?笑」という程度のからかいはありますが、それなら教育学部なんて、「16号館(教育学部の校舎)って震度2で倒壊するらしいね」とか言われてますよ。
また、必修が午後にあるのは、文学部も同じですよ。文・文化構想は、他学部に比べると授業数が格段に少ない人が多いため、午後でも特に困りません。逆に、朝の授業は出席が辛いですよ。

文化構想に入られた場合、2年の進路振り分けで専攻が決まります。文芸ジャーナリズムに進むのは、それなりにきちんとやっていれば大変なことではないようです。
まだ就活生ではないので、就活における有利・不利は分かりかねます。すみません。

いずれに入られるにせよ、努力なさった結果ですから、悔いの残らないようになさって下さい。
受験お疲れ様でした。楽しいキャンパスライフを送って下さい。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!