アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドのパレードのように音楽をながして凱旋したいのですが、
つけるスピーカーは何W程度のものが良いのでしょう?ウーファーは必須ですか?
昨年CDラジカセで失敗しましたので、安くでも(響く)いい音がだしたいのですが。
おすすめの機材があれば教えてください。

A 回答 (5件)

低音が欲しいと言いながらCDラジカセで試みたあたり余りにも無謀だと思いました。

「PA」で検索するとそういう方面の専門業者が見つかると思います。
状況説明と相談をされて最初は適当な機材をレンタルされることをお勧めします(1万円では無理かもしれませんが)。
次回自前で調達されたい場合の機材探しもアドバイスしてもらえるかもしれません。
    • 0

なんぼスピーカのみとしても、予算1万円で半径20メートル超えは、絶対に無理です。

ほぼタダで、荒ゴミ置き場かどこかから一式拾ってくる場合は別ですが…

特にマジで「低音が腹に響く感じであればなお良い」などと言われれば、もう到底無理です。
中古でも、普通の中古品ルートでは無理ですね。ゴミとしてタダ同然で引っ張ってこれるなら別ですが…

低音は、カーステレオ用の、15インチウーハを2発積んだようなユニットを前後2基据えて、各200W(もちろんカーステレオ用を積む事になるでしょう)突っ込んでも、半径10メートルはやや無理でしょう。

低音捨てるなら、No.3の方の提案が一番現実味があります。
トランペットスピーカなら、20~30Wクラスでも十分音は飛ぶ。もうちょっと少ない出力でも大丈夫かも(最近のトランペットスピーカの効率に詳しくないので(^^ゞ)

マジで半径10メートル以上を狙うなら、バッテリー駆動なら変換して家庭用100V機器を使うより、12V仕様機使う方が良いです。
というか、12V→100Vのインバータは、パワーアンプのような高負荷機器を繋ぐと、表示ワット数の半分くらいしかまともな電圧出ませんから(10万円くらいする高級品は別として)、すんげぇ効率悪くて不利です。

予算1万円では、私がアドバイスできるのはこの程度ですな。
私なら、No.3さんの「電気屋で借りろ」の手で行きます。
    • 0

町内を巡回している古紙回収業者をイメージして下さい。

町の電器屋さんやカーオーディオ修理屋さん レンタル機器店へ相談して下さい。
家庭用機器では構成出来ません。
最低限 12Vで駆動するマイクアンプ・トランペットスピーカー・マイク(マイクをラジカセに向ける人が必要)・アンプに外部入力端子が有ればなおいいと思います。
    • 0

はじめまして♪

数年前にお祭りの当番町内では、軽トラックに選挙用のスピーカーとアンプを取り付けて神輿を先導しました。
ただ、与えられた機材が小型ラジカセとカセットテープとマイク!?

どこの当番町内も同じ機材で、ラジカセのスピーカーにマイクを近付けて、マイク担当者が必要って(爆笑)

個人の判断で、インバーターとカセットデッキとケーブル類を持ち込んで、ライン接続しましたので、助手席に乗っているだけで、たまにテープをひっくり返すだけで、ラクチンらくちん♪

移動するでしょうから、電源問題等から、バッテリー駆動の簡易PA装置なんかが良いかもしれませんね。 とにかく、屋外で低音を出そうとしたら、家庭用電源では賄えない位の大電力が予想されます。 有る程度割り切ってくださいね。
    • 0

情報が少なすぎて、何とも言えませんね。

神輿内部に機材を仕込むなら、そもそも神聖な神輿にそんなことしてもいいのか…は、さておいても、重量的、スペース的にどの程度までが限度か?

神輿本体ってわけにはいかないとして、機材を神輿と一緒に動かすには何を用いて、やっぱりどの程度の重量とスペースが割けるのか?

音のサービス範囲は、神輿中心にどの程度の面積イメージか?

いずれの方法にしても、電源はどうなるのか?
予算はどれくらいまでか?

上の疑問とて、数あるうちの一部ですが、とにかく電源と可能重量とスペース(機材とサービスエリア)と予算…が、まずは重要ですね。

この回答への補足

みこし:自作のみこしで神聖なものではありません(笑)
音響機材はみこしとは別に押し車のようなものに乗せて移動するため重量制限ありません。スペースは1辺が150cmぐらいの立方体です。
電源はトラックまたは自家用車用のバッテリーを100V変換して使う予定です。パレード時間は10~15分です。

祭りで騒がしいため昔のラジカセ最大音量(音われ状態)で半径3mくらいまでしか聞こえませんでした。出来れば半径25メートルぐらいまで、低音が腹に響く感じであればなお良いです。

予算:1万前後、安ければ安いほど良いです。音質にはこだわりません。アンプは自前調達可能です。中古のカーステレオも考えておりますが・・。

• 0