プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はパナソニック製のコンポを使ってラジオを聞いているのですがどちらもうまく入りませんアンテナはAMは付属のループアンテナFMも付属のビニール線です窓からは2メートルくらい離れていますFMはテレビにつなげばいいと聞くんですがどうすればいいか全くわかりませんどなたか対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

あなたの住まいの所在地はどこでしょうか


電波は周波数で電波の波長が決まります
AMの波長はFMの波長よりも長く
別の言葉で表現すると海の波の大きさを考えて下さい
大きな波は小さな波の何倍も何十倍もありますね
これと同じで大きな波の山と山との距離がよく聞こえる
周期になります
つまり谷の部分にいるとあまり聞こえないのです
FMの波は細かくどこでも聞こえそうですが
AM電波に比較して真っ直ぐに進む性質なので
途中に邪魔者があると電波がさえぎられてあなたの
お宅に届かなくなります
更に電波は周波数の同じ物、2倍、3倍の周波数や
1/2,1/3の周波数にも邪魔される事が多いのです
その他強い電波を出す装置があるような場合にも
難聴地域になる可能性があります
最近はコンピューターを含めマイコンを使用した機器が
増えてこれらの出す電波が既存の電波を邪魔する
ケースが増えています
ご使用の機器が良いか悪いかは、出来れば、郊外に持ち出しよく聞こえるかどうか確かめる事です
外で聞こえて家の中で聞こえない場合は
地域的なことだと判断できますね
    • good
    • 2

安く簡単にあげるのでしたら、百均で3mのTV用の同軸を買ってきます。

そして聴く局の周波数をだいたい83MHzぐらいと考えて、外の黒い被覆を90cm切り取り取ると中の銅の編線が出てきますのでそれをほでいて一本の線にして中の心線とT字形にしてアンテナとしてください。局からの距離にもよりますがT字形のアンテナを両手で持ち、きれいに入る方向を探して下さい。これが一番安く出来て良いかな。
    • good
    • 2

AMの場合コンポの置いている方向で放送が入りにくい場合があるます。

試しにコンポを違う向きに置いてみてください。

FMの場合も今の場所以外の所にアンテナを張ってみてください。別に窓際に拘る必要はありません。

電波には波長というものがあって、放送局からの距離で感度が変わりますので、一度試してみてください。

電波は複雑に反射したり、周囲の建物の影響を受けたりしますので、感度が良くなるという自信はありませんが。
    • good
    • 1

FMについては、下記の過去問も参考になさってください。


 テレビにつなぐということは、テレビのアンテナ線をFMチューナーに分配するということでしょうか。
 もしそうでしたら、あまりおすすめできません。
やはりFM専用アンテナを設置されるのが理想です。
 小型のトンボ型アンテナを、ベランダの軒先、窓際の天井などに取り付けるという方法があります。
 もし地元に、ケーブルテレビの配線がされている場合は、FMも配信されている場合がありますので、ケーブルテレビ会社に問い合わせてみられるのもよいでしょう。
 AMの場合は、コンポの場合受信性能はあまり期待できないと思います。
 どうしてもAM放送を明瞭に受信されたいのであれば、ソニーの「ワールドバンドレシーバー」シリーズのような、AM受信に重点を置いた設計のラジオで、なるべく窓際でお聴きになられるのがよいと思います。
 このシリーズのラジオには、巻き取り式のワイヤーアンテナが付属していますし、また、別売りの外部アンテナも発売されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512302
    • good
    • 1

AMに関しては、付属のアンテナ以上のモノは思いつきません。



FMに関しては、テレビ(VHF)と周波数が近いので、効果は期待できるかもしれません。
その場合でも、送信所の方向がテレビとFMとが同じならばの話ですが。
それに、ワザワザテレビのアンテナのところからケーブルを引き回すのも面倒ですよね

私の場合は、ホームセンター・電器店で扱っている室内アンテナを利用しています。
向きなどを調整すると、付属のアンテナより大分効き目があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!