プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、カズ言います、よろしくお願いします。
家が山の中にあるので、夜、AMラジオが混信して周波数合わせても時々韓国語や外国の電波に混信されます。感度良い簡単な外部アンテナとかの作り方、知ってる方ありましたら、教えてもらいたいです。今、使ってるラジオは、ミニコンポのAM、FMラジオです。

A 回答 (4件)

初めまして、当方色々な周波数の受信をしたり、アマチュア無線もしています。

ループアンテナ、中波では、波長が長すぎて思ったほど混信から逃げることができません。

昔のラジオにはジャイロアンテナと言って、ラジオの中のバーアンテナを回す方法がありました。

一番は、やはり大型バーアンテナにバリコンでの同調回路を作り、コンポの後ろに電磁誘導で外部バーアンテナで混信を逃がすのが一番かと思います。

バーアンテナは、八の字指向性ですから上手くいけば、韓国等夜間に入感する放送を抑えることができます。

ループアンテナはそれなりの知識と技術かせいりますが、この方法も同じです。

普通のラジオでしたら、動かせばどうにかなるのですが。
    • 0

先ず

http://www.safetv.me/watch/gbtiOVMTt2c/自作ループアンテナ-AMラジオ用-指向性テスト.html

を御覧になり、右に並んでいる紹介ビデオも幾つか御覧になってください。

簡単に製作できるループ・アンテナでも結構役に立ちそうですよ。

・・・で、製作してみたくなったら「AM ループ・アンテナ」で検索してみてください。
    • 0

昼は電離層が強いため上空に打ち上げられた電波は電離層に吸収されます。

昼間は近くの放送しか聞こえないのはそのためです。
夜は太陽が裏側になるので地上数百kmの高さの電離層が弱くなります。
このため極端に言うと世界中の電波が電離層で反射して強力に受信されます。

混信は2つの種類に分けられます。
1.同じ周波数の混信・・・1つの周波数が世界中の放送局に割り当てられています。
2.隣接周波数の混信・・・同調回路は入っていますが隣接周波数の局が強いと混信します。

1の対策はループアンテナを使い方向探知機のようにアンテナの向きを調整します。
2の対策はループアンテナを同調形にして選択度を鋭くする。
 プリセレクタ(アンテナと受信機の間に入れる同調回路)を使うなどですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ループアンテナ 自作か探して、付けて見ます、山の中と行っ盆地みたいな所なのですが
AMの電波の波長は、夜は電離層で反射するので、混信しますけど、日本の放送局が聞けるように
回避できたらいいですけど?? ループアンテナでがんばってみます。

夜は電波が広範囲に飛びます 大阪や名古屋にいながら 北海道の放送がノイズなしに入ったり

することもありますし、冬になると なおのこと遠距離の地方ラジオが聞けたりします。

逆に言えばこの状態で感度のいいループアンテナを使うと 余計に増幅されて
混戦します。貴方の嫌う韓国や外国の放送がさらにくっきり聞こえる事になるでしょう。

波長を整えるためにバリコンつかったループアンテナを自作するのも手ですけど
そう簡単じゃありませんよ?確かに材料費は2000円もかかりませんけど

ループアンテナ 自作で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

4610459 様
  回答、いろいろとありがとうございます。
 数十年前は、アマチュア無線の免許も持っていましたが、携帯を使いだして使わなくなり、
 今は、デジタルの免許は持っているだけです。今日はアースを取れば、少し雑音消えるかなと
思いリード線と、地中に埋める鉄の棒、量販店から買ってきましたがまだうまく行くか
わかりません。 電波状況の悪い地域です、山の向こう側は、電波かなりいいですが、
山の影で、FM放送もテレビの共同アンテナに電気屋さんが付けてくれているFM電波で
受信していますのでFMは、かなりきれいに民法とNHK-FM入ります。
たまにAMも聞きたいと思いまして、昼間は、まーまー聞こえるのですが、夜、NHKなど
聞いていて、しばらくすると音声がひくくなりハングル語や中国語などが入ってきます、
周波数が同じだからですかね? ループアンテナ検索して、自作したいです。
また、ノイズとかの取り方でいい方法ありましたら、教えてください。