プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもあるように他県で放送されているラジオを受信したいのですが、出来るだけ安く簡単(機械に弱いもので・・・)に受信できる方法はありませんか?

車で近所を通ると隣の県のFMが綺麗に入るスポットがあります。なので、自宅でも聴きたいなと思っています。

また、同じ福岡県内に住んでいる友人は、東海ラジオや文化放送が、
多少の雑音が入るものの聴けると言っているのですが、
距離的には同じようなものでも、周りに建物があまり無い友人宅と、
住宅密集地では電波の入り具合が違ってくるものなのですか?

AMとFMでは電波が違うので受信範囲も違うと聴きましたが、出来るだけ遠くの局を受信できる方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

福岡県内にお住まいですか?

福岡だと割と東京方面のAM放送は相性がいいようで
(電離層の反射の関係か?)大出力の放送局なら普通
のラジカセでも聞くことが出来ます。アンテナは内蔵
されているもので何とかいけます。ラジオの向きをい
ろいろ変えて、良く聞こえる方に向けて下さい。

また、カーラジオなら今は周波数がデジタル表示され
るものが多いので、同調も簡単です。
ちょっと高い所に車で移動すれば、良く聞こえると思
います。ただし、受信は夕方から夜間に限ります。
昼間は聞こえません。早くとも17時くらいからです。
TBSラジオ 954KHz
文化放送   1134KHz
ニッポン放送 1242KHz

でも狙ってみて下さい。出力も大きく、受信も簡単
です。

FMの他県の放送は自宅での受信はまず無理と思い
ますし、受信できてもFM本来の音質の良さが損な
われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

自宅で他県のラジオ聴きたいのであれば

まず、パソコンや冷蔵庫などのノイズの発生源から
できる限り離して、窓際で聞いてください。

住宅密集地だとやはり電波の入り具合は変わってきます。
近くに山があっても変わってくるということを聞きました。

また、建物が鉄筋コンクリートなどの建物であっても聞きにくいようです。

車の場合は車自体がアンテナ替わりをして基本的に自宅で使うよりも感度が増します。

どうしても遠距離受信をしたい場合であればループアンテナを使用するか(ミズホ通信がオススメ。検索してみてください)
感度が良いラジオに開会得ることをお勧めします。
一般的に有名どころは。ICF-EX5(SONY)は遠距離受信ではかなりメジャーです。

とは言っても普通のラジオでもそこそこ聴けます。
大阪の放送局(MBS・ABC・OBC)は確実に入ると思いますよ。

文化放送は少々、韓国の放送局の影響で辛いところがあります。
ニッポン放送に関してはそこそこ入ると思います。

ベリカード収集や遠距離受信をこれからやっていくつもりなら上に書いたような高感度ラジオの購入を考えてもいいと思います。
    • 0

「Windows Media Player」のラジオチューナーを利用するのが、一番簡単で綺麗に聞けますよ。

コンポなどで聞こうとすると、屋外アンテナを設置しなくてはならないので結構費用が掛かります。(5万円~10万円、或いは、それ以上掛かるかも)

もう一つは、CATVに加入してラジオ番組をメインに契約する方法も有りますが、これも月々の費用がかなり掛かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

「Windows Media Player」のラジオチューナーというのは、現在ラジオで放送されているものがそのまま聴けるのでしょうか?

聞きたい放送局名と周波数、いま住んでいる地名がわかならいと、回答できないでしょう。

AM局を聞きたいのか、FM局を聞きたいのか、両方か、
FM局の場合は、距離、送信出力、障害物(山等)、受信地点の高度、受信アンテナに影響します。
屋根の上にFMアンテナをあげてブースタをかませば受信できるかもしれませんが、電波が弱ければ雑音が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

中波AMであれば、夜間は、ほぼ日本全国の出力の強いラジオ放送が基本的に受信できます。

但し、周波数が重なっているか近い局がある場合は、混信によって弱いほうの局は聞けなくなります。夜間に限って聞けるのは、電離層の状態が変わるためです。

FMは超短波を利用した放送ですので、通常は、昼間でも夜間でも電離層による反射はなく、サービスエリア内しか受信できないのが普通です。但し、スポラディックE層という電離層が発生することがあり(一種の異常です)このときに限り、FM放送がその電離層に反射して遠隔地まで飛ぶことがあります。スポラディックE層は、極めて短時間しか持続しないこともあります。

住宅密集地であっても受信状態は大して変わらないと思いますが、できるだけ高いところで、また窓際で受信すると弱い電波も受信しやすいはずです。また、TVやPCや電線など、ノイズ発生源からはできるだけ離れた場所で受信したほうが良いでしょう。また、可能ならば、専用のアンテナやブースターを付けると、より受信しやすい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

聴きたいラジオ番組が、他県のものばかりだったので、今まで我慢していたのですが、
夜間にならAMラジオが聴けるようなので、頑張ってみたいと思います。

パソコンを利用するしかないのでは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンを利用すると、普通に流れているラジオ(コンポで聴くような)を聴くことが出来るのですか?