プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコン F3を最近購入しました。bodyと合わせて50mm F1.4を購入していましたが、広角レンズでの撮影に興味が出てきたのあれこれ物色中ですが何にしたものか悩んでおります。おすすめのレンズがありましたら教えてください。撮影対象は人物や風景等が主です。ニコン以外のメーカーでも可です。

A 回答 (7件)

広角レンズ、応用範囲が広い、いろいろと使える、という意味では28mmあたりになると思います。

35mmだと建物などでちょっと距離が取れないときなどもうちょっと広く、と思うことが少なくないです。逆に24mmだとちょっと小さい、と思うこともあります。ニコンの単焦点レンズなら、オートフォーカスでもマニュアルフォーカスレンズでも良いと思います。マニュアルでピンとあわせをよくやりますが、比較的使いやすいです。

広角、単焦点でも使いやすいですよ。とりあえず1本買うなら28mmF2.8でしょうか? 次は35mmあたりでしょうか?
    • good
    • 0

銀塩カメラは、最近ホトンド使ってませんが個人的には好きなカメラです。

F3/FE2は今も問題なく作動シテくれてマス。

F3の「広角レンズ」ナラ、中古の「Aiレンズ」を探すコト。汎用的に使うなら、35mm。安いデスしネ。
28mmは中途半端かな?!個人的には50/35/24/70-210mm」の安いAiレンズを使用シテ、子どもの成長記録を撮ってマシた。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/Ncyuko-LENS.html

写真は、広角にナルほど、「納まり(構図のバランス・フレーミング)がムツカシクなりマス」が、個人的には、「24mm」がおススメです。歪曲を生かしたパース感のアル表現が出来ル!パンフォーカスのダイナミックな写真を撮れル?!焦点距離。だと思いマス。

F値はttchopper1サンのフトコロ具合で…。銀塩システムは、フィルム・現像・プリンとコストはかかりマスが、膨大な「オールドレンズ」が無条件で楽しめル?!のは「銀塩のメリット」デスね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
24mmは候補に挙がっていなかったので検討対象にしてみます。

お礼日時:2010/03/02 11:31

今時F3を買う、と言う人だと言う事を前提にすれば、ですね。



確かにディスタゴンの25mmは「おいしい」レンズですが、ここは敢えて
中古でNikonの名玉 NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5 を探すという手もアリ
だと思いますよ。同じ設計のまま Aiの頃まで生産されているなど結構
売れたレンズなのでタマ数も多く、4ケタの値札を付けられて、中古屋
の店先でホコリをかぶっていたりします。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/h …

Nikonのレンズを集めて行かれるなら、上記サイトは非常に参考になり
ますので、「BackNumber」をクリックして全話読まれることををお勧め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このニコンのサイトは知りませんでしたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/02 11:33

SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 SL ASPHERICAL が 面白いかと思います。


お値段も手ごろですし^^

ただ新品は探すと大変かも…中古なら手に入りやすいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきなり15mmはハードルが高いので他の広角で様子を見てから検討したいと思います。

お礼日時:2010/03/02 11:36

そうですね…一応は「28ミリ」を真ん中と考えて選べばいいと思います。


安いですから、最初はレンズメーカーの中古でどうですか?。
不満が出れば、より広角とか、周辺光量が少ないやつ、とか調べていけばいいと思います。

ただ望遠レンズほど個性的じゃないので、大きな差は無いですよ。
ゴーストの出方とか、周辺光量の豊富さとかが違いとしてはあるだけです。
あとは歪曲収差ですか。
まっすぐなものがどれだけ曲っちゃうか?ということですね。

夜景をとるのならば「コマ収差」も重要です。
これが悪いレンズは、画面の隅のほうの「光点」に彗星みたいな「尾っぽ」が入ってしまうんですよ。
これは結構目立つので、注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜景の撮影もしてみたいと思っていますので選択要素に入れて考えてみます。

お礼日時:2010/03/02 11:39

お勧めと言われましても、広角レンズ特有のパースをどう生かすかは人それぞれですから、最終的には自分で決めないといけないですよ。



肉眼の視角を越えるパンチの効いた描写の20mmかそれ以下。
広角の代表格とも言える24mm・28mm
素直な広角描写の35mm

私のケースだと、応用の効く24mm辺りが一番無難かなと思いますよ。
Ai Nikkor 以外だと、先の方同様、空気感や人肌の温もりまで描写されると言われているディスタゴン T*。ツアィスのレンズを使いたいが為、レンズからボディーを選ぶ御仁もおられる程ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアィスのサイトを見てみましたが外観も良いですね。
Fマウントは候補がありすぎて迷ってしまいますね。

お礼日時:2010/03/02 11:45

http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-25/index.html

ニッコールでなくてもいいのならこれでしょう。

絞り開放でフワッと甘くて、半絞りでカリッとくる絶妙の味付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニッコール以外は考えていませんでしたので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!