プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??

自動車の修理屋で見積もりを取り、保険会社に修理屋ではなく自分の口座に賠償金を入金してもらい、修理せずに次の車の購入費用にあてることは合法ですか?

また、最初から直す気はないのに見積もりを取ってもらうことは法的に問題ないのでしょうか?

今乗っている車で板金修理が必要な箇所があるのですが、そろそろ車を買い換えようと思っています。
下取りに出しても傷があるので金額が安くなるだろうし、保険使って修理した状態で下取りに出すのも気がすすまない・・・ 状態です。


↓過去の経験を書きます↓

・1月雪国で物損事故をしました。
・板金屋で、保険会社の人の立会いのもとで見積もりを取ってもらいました。
・保険会社から○○万と告げられ、いつ修理をするか聞かれました。
・私は、待ってもらえるのなら、雪のシーズンが終わるまで修理したくないと言いました。保険を使うか使わないかも検討したいので、雪が溶けるまで待ってといい、保留にしてもらいました。
・4月以降、保険会社からの催促(保険を使うか使わないかの判断)されましたが、仕事の都合で急がしかたため結局10月くらいまで「保留」で引っ張りました。
・保険会社は、あなたの口座に入金するので、好きなときに修理してくれ。(さっさとこの件名を終わらせたい)と言ってきました。
・私は、万一保険金をもらっておいて、修理しないとなると、違法にならないのか?と聞きました。
・保険会社は、「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」と言っていました。
・等級が下がるので、結局、保険は使わないと回答し、修理もしていない状態です。


保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか?

私には、「早く終わらせたいからとっとと、使うか使わないか決めてくれ。何十万の金が貰えると言っておけば、修理する!と即答するだろう」という保険会社の策略にしか思えなかったんですが・・・

A 回答 (9件)

違法ではありません。

保険会社は、あくまで「損害」の程度に対してお金を支払います。ただし、修理する場合は、車屋さんに修理費分の消費税を払うことになる一方、修理しない場合は消費税を払う相手がいない為、保険会社から支払われる金額も、その分の差が発生します。
    • good
    • 6

>自動車 車両保険 請求するが、修理しないことは合法??


合法ですよ。

>保険会社が言っている、「「絶対に修理しないといけないわけではありません。修理代として支払うのではなく、あくまでも見積もり金額を賠償金としてお支払いするので、その金を修理以外に使っていただいてもかまいません」」って本当なんですか?
その通りです。本当です。

このようなサイト 他のサイトで保険屋に悪い印象、恨みを持つ方の無責任な書き込みに影響でもされましたかね?
保険屋は性善説にたって信頼されるべきですよ。あなたも保険加入されてるのでしょうから、その加入保険屋信頼なくして、事故後の対応できませんよ。

特に、人身事故 加害事故になると質の悪い輩にでもあたると、二人三脚であたらないと大変 苦労することもありますからね。
    • good
    • 15

車両保険 請求するが、修理しないことは問題有りません。



ただ、修理工場は見積もりをして
保険会社と協定作業をしますので
見積もり料位は最低限支払わなければいけません。

もしくはそのお店で新車を買うか
と言ったところでしょう。
    • good
    • 23

車両保険を請求し、保険金を受け取ったが、修理しないことは詐欺罪にも該当しないし、他の一切の法律にも抵触しません。


車両保険の請求は、偶然の事故で発生した被保険車両の損害に対し、被保険者に代わって保険会社が損害を負担する(てん補する)ことなので、保険会社が偶然の事故で発生した損害額と認めた保険金は、まぎれもなくあなたの損害なので、あなたは修理する、しないに関わらず受け取ることができます。
むしろ、修理した場合、保険金を修理工場へ直接支払う方が約款上、問題があるくらいです。(実務では支払請求書等で修理工場へ支払う旨、被保険者が支持することになっています。)

ただし、修理しなかった場合、被保険車両の時価額は、修理額相当分低下していますので、次に事故があった場合、保険価額は下がります(全損と判断される金額が下がる)し、損害箇所が重複した場合、認定損害額が重複分少なくなることになります。
買い換えた場合でも、当然見修理個所があると、修理済みに比べ査定価格は少なくなる(理論上は受け取った保険金分少なくなる)ので、なんの問題もありません。

保険を使用することで増加する保険掛金(等級がダウンするデメリットも含め)と受け取れる車両保険金のいずれが多いかで判断すればよいことです。
    • good
    • 8

損害保険というのは、修理を保証するのではなく、損害額を保証するシステムです。

ですから、保険会社が査定したのは修理費用という名目ですが、修理費としてあなたに発生する損害の金額とイコールなのです。もし、車の簿価より修理費の方が高ければ査定額は簿価になります。これは、保険は最低限の損害を補償するものだからです。

ですから、その金額をどう使おうとあなたの自由です。車は廃車にして今後は車に乗らないことにして、その金額で旅行に行っても飲食してもかまわないし、貯金したっていいです。既にあなたは自動車を失うという損害を被っているのであり、その保証としての保険金ですから、自動車に使う義務はないのです。

そりゃ、物損で一年近くもグズグズ引っ張られれば保険の担当者もいらいらするでしょうね。これは、保険とは別問題ですが
    • good
    • 7

全損扱いならいいでしょうが、修理しないでそのまま保険金受け取れば


保険金詐欺では?
基本的には保険会社は事故防止のために現金扱いとかはしなくて、自動車屋に直接振り込みになっているはずですよ(知り合いの保険屋談)
    • good
    • 6

No2さんの回答は誤りで、詐欺になんかなりません。


また貴方が云うような「保険会社の策略」なんかでもありませんよ。

事故の修理代がいくらかを保険会社が認定すれば、あとは修理する
しないは貴方の自由です。

貴方が保険金(賠償金ではありませんよ)をもらって修理しないで
その車を処分するのも、そのまま乗り続けるのも自由であり、
別に違法と云う事にもなりませんよ。

なお、等級が下がるので保険を使わないのも貴方の自由です。
そのことを保険会社に伝えれば、当然もう修理代はもらえない
だけの事です。
    • good
    • 6

長く引き伸ばすから保険屋サンも嫌になっちゃたのかな(笑



通常は保険会社のアジャスターが修理前後の確認をすると思いますがね。

直すと言って直さなければ「詐欺罪」で訴えられたりして・・・

電話で言った言わないなんて「水掛け論」で証拠にならんからね。
    • good
    • 1

修理見積もりと現車をアジャスターが見て、オッケーが出たなら別に修理をせず現金を受け取る事は可能です。

    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!