アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、9月の選挙で、経済不況が原因で、自民党政権が、政権の座から、降ろされました。
民主党政権になって、数ヶ月が過ぎました。
日本国民最大の懸念、失業者数は、減少しましたか?

A 回答 (10件)

全く仕事が有りません。


今の日本は民主党不況です。

私の友人がハローワークの駐車場の
車の誘導していますが
毎日、3人ぐらいが
3日間、食事していないと30代の男性が
誘導員に言ってくるそうで

私も失業し就職活動して8カ月になりますが
試験は受ける事は出来ますが

倍率が高く
1人募集・・・応募者10名
10人募集・・・応募者60名
4人募集・・・応募者74名

道路工事の車誘導の警備員
10名募集で60名も応募したのでは・・・・・・・・・・・

自殺、強化月間
政府はいい話はしますが
現実離れです。

給料半減されても
会社には残るべきです。
全く、仕事が有りません。

民主党不況です。

この回答への補足

国民は、民主党に失望して、不満が高まっているわけですね。
これを報道しないマスコミは、権力にこびへつらっているわけで、マスコミ失格です。

補足日時:2010/03/03 14:36
    • good
    • 0

具体的な増減までは分かりませんが、減ってることはないと記憶しています。

失業率はちょびっと上がったんじゃなかったかな?

この回答への補足

なのに、民主党政権は、子供手当ても、高校授業料も、外国人にまで(外国に住む外国人にまで)、支給する予定です。
日本人のホームレス・失業者を優先するべきです。

補足日時:2010/03/07 12:12
    • good
    • 0

回答6を見ると前年同月より悪化しているのですねえ。


つまり自民党のときより悪くなっているという事でしょうね
季節変動を考慮すれば雇用について前年と比べるのは正しい事です

民主党の雇用政策の結果が一年前の自民党より悪い事に成る。
未だに仕事量が少なすぎるので雇用が増えたとは思えないです
経営者が社員全員を解雇して自営業者に成る時代かも。

民主党は自分達の利益には熱心だけど雇用問題には無関心と思えます
雇用よりも飼い殺し政策を優先していくのでしょうねえ~

この回答への補足

「民主党は、経済で倒れる」と言われています。
マスコミも、民主党の経済政策に、一番に注目するべきでしょう。
もうすぐ、国債発行高が、1000兆円になるそうです。
日本の国家予算が、100兆円もないのに。

補足日時:2010/03/03 14:55
    • good
    • 0

自民党が数十年掛けて作り上げてきた天下り体制を解体するのに数ヶ月で可能と考えるのはおかしいのでは? 少なくとも5年は必要だと思います。

ただし、その間に天下りの大元である官僚とワケ分からんまま流されている国民がかなり抵抗するので、成功に向けて一歩ずつ進んでいくというわけにはいかなさそうですね。

この回答への補足

官僚と、失業率を、一緒くたにしないでください。
経済運営は、政府の仕事です。
天下り体制を解体すれば、また、失業率も上がります。
外国人向けの金を、日本人に振り向ければ、日本人の失業率、福祉体制がよくなります。

補足日時:2010/03/03 14:53
    • good
    • 0

増えました。

これからも増えるでしょう。
売国政党は日本人の事を考えていません。

この回答への補足

これを報道しないマスコミは、異常です。
権力に媚びへつらう報道機関なら、要りません。

補足日時:2010/03/03 14:50
    • good
    • 0

【付け足しです】



統計局ホームページ/労働力調査(基本集計)
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/ …
(引用開始)
結果の要約
○12月の就業者数は6223万人と1年前に比べ108万人減少
・就業者数は23か月連続の減少
(中略)
○12月の完全失業者数は317万人と1年前に比べ47万人増加
・完全失業者数は14か月連続の増加
(引用終り)

上記の「23か月連続の減少」、「14か月連続の増加」は、前年同月比の話です。一読してすぐ気づくことですが、この「結果の要約」では、「1年前に比べ」を連発しています。その文脈における記述ですから、数値の増減についても、「前月比」ではなく「前年同月比」で述べていると解釈するのが当たり前です。そんなことも分からない御方が、もしいらっしゃるとすれば、回答なんかやめちまえと申し上げておきましょう。

この回答への補足

「民主党政権の、こういう政策によって、こういうふうに、よくなった」と言う専門家の話がないですね。
聞いたことがないです。

補足日時:2010/03/03 14:49
    • good
    • 0

なぜ民主党なの、今まで何十年もの間自民党だったのはお忘れですか、私は無党派ですが自民党が作ってきた天下り団体とそのファミリー企業を民主党に解体してもらいましょうおそらく莫大な想像もつかないほどのお金が流れていますそのお金があれば福祉は勿論の事雇用や社会的弱者の方がどれだけ喜ぶかたとえば100人の天下りを養うのに対し国民5000人の人が養えるここまで来たのだから民主党にがんばってもらいましょう。

この回答への補足

もう、民主党政権になって、数ヶ月経ちました。
なにか、有効な経済政策を立てた、と言う話は聞きませんが?

補足日時:2010/03/03 14:45
    • good
    • 0

> 昨年、9月の選挙で、(中略)


> 民主党政権になって、(中略)
> 失業者数は、減少しましたか?

減少しました。9月じゃなくて8月の選挙です。2009年8月、9月、12月の完全失業者数は、それぞれ361万人、363万人、317万人です。
失業者数や失業率というのは、月ごとの数値が総務省の「労働力調査」として翌月末に公表されます。今は3月1日ですから、すでに1月の数値は出ていると思いきや、3月2日公表だそうです。したがって、現時点では09年12月の317万人が最新値です。詳細は下記のサイトをご覧ください。

失業率・有効求人倍率 - 日経ネット:主要経済指標
http://www.nikkei.co.jp/keiki/shitugy/

それにしても、ただリンクをはるばかりで、グラフの見方も知らない方や統計数値を見ない(見方が分からない?)方が、テキトーに回答なさっているものですね……。

これが民意だ - OKWave
http://okwave.jp/qa/q5463741.html
(引用開始)
しかし、たとえば大学へ行ったら理系学部は1年次に(文系でも分野によって)グラフの見方を叩き込まれると思うが、グラフというのは一部分だけ見るものではない。
そういう基礎ができている人がこのグラフを見れば、「今年6月に天井を打って、下げに転じている」と理解するだろう。ただし、10月は増加している。
そこで、「これは上げに転じたか、それとも」と考え、他の10月を見る。
(引用終り)

なお、2010年1月について、倒産件数が漸減しているのに負債総額が跳ね上がっているのは、JALが倒産したためです。

この回答への補足

民主党政権になって、円高に拍車がかかりましたよね?
それで、失業率が下がるというのは、考えられないですが?

補足日時:2010/03/03 14:44
    • good
    • 0

首相が莫大な子供手当てもらっているような人じゃ、先が思いやられますね。

自民党にも期待できないし。

この回答への補足

子供手当ては、在日外国人の、外国にいる子供にも、支給されるそうです。
失業日本人に手当てせず、外国人に金をばら撒こうとする、民主党政権の異常さ。
もっと、広く、国民に知らせるべきです。

補足日時:2010/03/03 14:39
    • good
    • 0

>日本国民最大の懸念、失業者数は、減少しましたか?


増えました。

総務省のデータ
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/ …
・就業者数は23か月連続の減少
・完全失業者数は14か月連続の増加

 こうなってみては、民主党の政権交代こそが最大の景気対策というのは大嘘とゆう事がわかりますねw

この回答への補足

なぜ、マスコミは、これを報道しないんでしょうか?

補足日時:2010/03/03 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!