プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に屋久島へ行きます。
前回白谷雲水郷・ヤクスギランドへ行ったので、
今回は1泊で登山したいと思っていますが、
時間的・季節的制限も含めてオススメを教えてください。
森が好きですが今回は屋久島のピークも味わいたいです。

1日目 0945に宮之浦港着
2日目 1日フリー
3日目 安房1330の船

*月1くらいで低山に登っています
*ある程度健脚だと思います

今のところ、初日にヤクスギランド~石塚小屋か、
淀川~石塚小屋までが候補です。
よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

参考URLの登山項目をクリックし、検討してください。



屋久島登山マップ
縄文杉登山
宮之浦岳登山と黒味岳登山
益救参道登山(三神杉)
太忠岳登山
愛子岳登山
モッチョム岳登山

太鼓岩トレッキング
蛇の口滝ハイキング

石塚山は、ヤクスギランド→太忠岳登山道を登り、石塚別れから、尾根上、北東の踏み跡、尾根の北斜面をトラバース、30分程で、花折岳へ登る踏み跡分岐。石塚山へは1時間、東斜面を進む。
旧石塚集落への屋久島大社参道は、テープも少なく迷うので、注意が必要。
http://www13.ocn.ne.jp/~pipairo/yamayama.html

>月1くらいで低山に登っています

ちなみに天気良好なら毎日低山(350m)に登っています(コースにより1時間~3時間)がゆっくりマイペースなので、健脚になりません。(風邪をひかなくなりました)

参考URL:http://www.yksm.com/tozan-annai/tozan-map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒味岳に登ってきました。3月末でしたが雪が降り、宮之浦岳・永田岳までは残念ながらたどり着けませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:56

三月末を過ぎてしまっているのですが間に合えば…


ちょうど3月中旬に縄文杉まで登りました。
人が少なくて、渋滞もなく非常の快適に登れました。
道に迷う事はまず無いと思います。
木々も青々としていて、景色も最高でした。
僕は大学生の男子ですが登山と下山に8時間かかりました。
10時間くらいが目安だそうです。安房の宿で1泊して
5時ごろのバスに乗って登山口まで向かうのがメジャーです。
車で登山口までの侵入が不可なので、かならずバスを利用する必要があります。気温は早朝は寒いので、ヒートテックなどを着込むといいと思います。真冬装備は必要ないですが、冬春用の装備は必要です。
カッパは絶対必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒味岳に登ってきました。3月末でしたが雪が降り、永田岳までは残念ながらたどり着けませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!