プロが教えるわが家の防犯対策術!

外為(円相場)のお話です。

今日もまた1ドル=80円台になりましたね。
1ドル=70円台になる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

十分あり得るでしょう。

というのは、アメリカは莫大な国債を日本と中国に売りつけており、中国が徐々に減らしてきて問題になりつつありますね。アメリカとしては国債は満期になると買い戻さなくてはなりませんが、その際にドル安になっていれば当然その分支払いが少なくて済みます。従って、表立っては操作できないにしても、自然を装ってそうなるように仕向けているはずです。腐ってもアメリカなので、日本のように「都合の良い人」だけでいると、あっという間にやられてしまうでしょう。少なくとも中国のようなしたたかさが必要不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国債の満期とも関係があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 19:36

はい。


70円になる可能性もあります。
また、1000円になる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2010/03/05 19:35

可能性の話でいえば、十分にあります。


為替に絶対は無いですから。

もっと言えば、もともと大昔は1ドル=1円だったわけで、それが1ドル=360円になり、そこから270円以上も円高に向かってきたんですから、70円台に行く可能性なんて十分にあるってことは分かりますよね?

さらにさらに言えば、もしFXをやってるんでしたら、そういうファンダメンタル的な予想をしても全く無意味です。そんなの一国の中央銀行総裁でさえ予測できないんですから。FXなら、純粋にテクニカルにチャートだけ見つめていたほうがいいです。70円台だろうか60円台だろうが、行くときはどこまでだって行く可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FXはやっていませんが興味はありました。
長期で円とドルのポジションが気になっていました。

お礼日時:2010/03/05 19:38

こんにちわ!


五輪あけのこの動きは予想されていましたね。

私はならないと思います。
なぜならドルの金利の方が安いからです。

外貨運用する場合に金利差を考えます。
ドルも円もほとんど同じ金利になり90円まで一気に下がりました。
そこが今の均衡する場所だということです。

これから米国の雇用統計とかいう為替に影響を与える発表があります。
先月みたいにそこで乱高下するかもしれませんね。
86円をやぶるかもしれませんが85円の壁を突破できないでしょう。
上がっても90円が攻防のラインなのでまた戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国債金利と為替は連動するということを
ファイナンスで学んだことを思い出しました。
国債の金利も見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 19:40

あり得るって事は言っておきましょう。


理由は日本はデフレで米国に比べて物価上昇率が低く(だから日本の金利は低い)、経常黒字国だからです(米国は赤字国)。
日本の物価上昇率の低さや日本の経常黒字は長期的に円高方向へ誘導する効果が有ります。

あくまでも現時点での話なので、将来、日本の経常収支が赤字に転落したり、日本の物価上昇率が米国を上回る(つまり、日本の金利が米国を上回る)ようになると、今度は円安方向への長期的に誘導する効果が出てくると考えられます。

ただし、経常収支が継続的な赤字に転落するころには日本の財政赤字も問題になってくる可能性も有り、経常収支の赤字は怖いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国の収支との関係は確かにありますね。
ありがとうございます。
「経常収支が継続的な赤字に転落するころ」
という記載がピンと来ませんが、
今見えているのはいつ頃なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事