アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初・中級者が参考となるゴルフバックに入れるクラブの番手選択を教えてください。

ドライバー・ウッド・ユーティリティー・アイアン・ウェッジの各番手(もしくはロフトの角度)を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。



「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
「アイアン」…できれば4番~PWをオススメします。最近は4番までのラインナップは僅少ですが、風のある日のティーショットやセカンドショットの精度アップ修練時のマネジメントギアとしては最適です。
「ウェッジ」…48~52度程度のものを1本と56度~58度程度のものを1本の2本が標準的ですが、なるべく転がすことを考えて、50(又は51)と56のハイバウンスモデルの2本がオススメです。
上記に「パター」で13本セッティングですので、あとはどこを埋めるか?ですが、1本1本を丁寧に打てるようになるまでは、かえって迷いの元だと思います。

ボクは最初は6番アイアン1本で、20y・40y・80y・100y・150yをひたすら練習しました。
そのスイングを他の番手に持ちかえるとどうなるか?…ドライバーなら?FWなら?ロングアイアンなら?ウェッジなら?
そして次に、SWでそのスイングの元となる小さなスイングを…そしてSWのフルスイングとドライバーが同じスイングで打てるのかと…
上記は、そういう練習の意味を込めたセッティングとして紹介させていただきました。
    • good
    • 0

ゴルフを始めてみないと


クラブの必要性がわかりません
まず、ドライバー(1W 10.5度)
アイアンセット(5I-ウェッジのセット)
パター
が基本になると思います
ドライバーとアイアンの飛距離に差が有り
この間を埋める為に、3W,4W,5Wなど
あるいは、ユーテイリテイーを選びます
ロフト(フェースの角度)はメーカーの
ホームページなどで見ると良いでしょう
参考までに
http://www.amcgolf.co.jp/

プレーを始めてコースに行くようになれば
飛距離でもう少し欲しいとか
今までのクラブでは大きすぎる
などを感じるようになるでしょう
その時になって後は考えられる事です

クラブの勉強のために
http://www.golfclubsuuchi.com/
で学んでください

なお、初心者からの勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax/
がお役に立つと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

パターを別にすれば、どんな場面を想定するかで決まりますね。



(1)グリーン周り・・・転がす、上げて乗せる
PWですね。上級者はSWを使う見たいですが、無理はしない。あと、7I(8I)で転がすのを覚えるといいですね。
もちろんパターは多用します。
フェアウエーから3Wでグリーンに転がして乗せたタイガーウッズがいましたね。あんまり常識に拘るなということかな。
(2)100ヤード・・・PW,9I、8I
(3)150ヤード以内・・・7I,6I,5I(アゲンストの風だと、9Wって手もあります)
(4)150~180ヤード・・・5I,5W,ユーティリティー
(5)200ヤード以上・・・3W,ユーティリティー
あごのないバンカーはパターを使うのがいいですね。

一般的な番手に拘らない方がスコアはまとまります。つまり自分の番手がはっきりすればいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!