1つだけ過去を変えられるとしたら?

ソフトバンクの対応が余りに酷いと思いませんか?

店員がiフォンの使い方もろくに知らないで販売している。何故初期設定すら説明出来ないのかと詰問すると、本来我々も売りたくなんですよ何て平然と言ってのける。やむなく購入した同機で、いきなり初期設定に戻る不具合が発生し持参しても、渋谷のショップに持っていかなければ直らないという。お願いだからそんなもの売るなよ。

しかも分かりもしないのに、初期化してみますと言って事務所に持って入ったきり出て来ない。15分以上散々待たされた挙句、やはり直りませんと平気で言う。どうせ事務所に入って何もしないで、さもやっているふりして出てきただけだろう。みえみえの姿勢が更に腹立たしい。

女性定員がこの体たらくで、「申し訳ございません」の一言も無い。頭に来たので店長を呼んでもらい、誠意の欠片も無いのかと詰め寄るも、こちらも同様に顔色一つ変えず、言い訳ばかり。まずは誠意を持って謝罪するのが筋だろうと言うと、いやいやながら返答する始末。何でソフトバンクは同じ様な感情の無い連中を雇っている訳?

飯田橋でソフトバンクの研修会を覗いた事が有りますが、恐らく誠意の無い謝罪の仕方でもしているのでないだろうか?余りのクレームの多さにいちいち反応していたら続かないので、と。

とにかく安かろう悪かろう。売ってやってんだ的なソフトバンクは淘汰されるべきですよ。金輪際ソフトバンクは利用しません。家族で3台契約していましたが、きっぱり解約してauに乗り換えます。全く気分が悪い。

皆さんソフトバンクで心証を悪くする目に遭っていませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

ライフグローバライズという法人相手のソフトバンクの従業員の同レベルです。

どこの携帯の店でもはずれはあるは該当しません。営業に来たにも関わらず、機種の納期、キャッシュバックの説明無し、キャンセルの電話を入れたら、本人は納得したのに上司はこちらの仕事先に電話してくる始末。
常識などありませんし、あなたが確認しなかったからだ。とか納期など重要な事ではない!とか部下と上司とで矛盾する内容を平然と話しておりました。
数々のソフトバンククレームの共通項は従業員に客の声を聞く意思がないという点とそういった教育を受けていない点。
最終的にかCEOの孫に言え!です。
いくら好感の持てるCMをしょうがこの会社に未来は無いと感じました。相手にする方が時間の無駄でしょう。
    • 0

塗装がボロボロ剥れるので製品の欠陥を主張して外装の無償交換を申し出たところ、同じ機種で塗装剥れの苦情がないので有償交換になる、と対応されて2年以上も放置されているというHPがあるのでご覧ごになってみてください。

http://www.geocities.jp/rerereno0002000/

参考URL:http://www.geocities.jp/rerereno0002000/
    • 0

こんばんは^^

>ソフトバンクの対応が余りに酷いと思いませんか?

思いました!先月の契約変更は、予想をはるかに上回り困惑することだらけでした!minsyudouさんのお気持ちよく分かります!

>何でソフトバンクは同じ様な感情の無い連中を雇っている訳?

3店舗目でやっと、普通の対応をしていただけました。
お客さまセンターでは、4人中1人の方は誠意あるご対応でした。

ソフトバンクモバイルに限らず、携帯電話ショップはただの代理店です。ショップや人によって対応は異なってきますので、数件回って気に入るショップとスタッフを見つけておくことをお勧め致します。

因みに、私の周辺では、「だって、’素人'がスタッフをやっているのだから、質問にまともに答えられなくても当たり前」という印象になっていました。

ショップも、電話会社内部も、お客さまセンターも以前とは人が入れ替わり、業界を熟知した方が極少なんだろうなぁ…。そこへきて、ソフトバンクモバイルの方針で行くと、携帯電話会社は客商売である、という教育を一切していないんでしょうねぇ…。とにかく、ホワイトプランとYahoo!ケータイを売れ。一時期トラブル多発だったせいか、本人確認と分割支払確認のサイン時の説明と、この2つだけはしっかりとできるようですが、それ以外はてんでダメでした…。各代理店・ショップ・人の対応は、地域によっても差はあるとは思いますが、業界のうわさを聞けば、ソフトバンクモバイルのなす事だからの結論に行き着くと思います。

ご参考まで☆
    • 0

私の友人がソフトバンクで働いているので言わせてもらいます。

iPhoneの説明、対応が悪いのは当たり前です。
何故ならソフトバンクはアップルの製品を店頭に置いているだけなのですから。
アップル社からは資料が配られただけで保険等詳しいこともわからないまま販売スタート。
友人は「ソフトバンクは馬鹿だ。ドコモと争って権利をとったはいいが、iPhoneについて何も詳細が出てないのに
販売開始するなんて、苦情が出るのは目に見えている。」
とぼやいてました。実際、早い段階から予約殺到してたらしいのですが、友人はお客さんの為を思い、
iPhoneのダメな所を挙げて、それでも買うのなら、どうぞ。と店頭で言っていたそうです。
それで買うのを止めたお客さんもいたらしいです。
質問者様は購入する際、きちんと保障についての話を聞きましたか?
皆さん使いたいばっかで、ハイハイと聞き流す人が大半だと言っていました。
iPhoneはソフトバンクの製品ではないので、故障したとしてもソフトバンクでは修理できません。
ついでにいうと電池パック内臓型なので、電池の消耗等の原因で電池パックを変えようと思っても、
無理なので、iPhoneの新品を買わなければなりません。
目先の新商品にばかり目がいって一番大事な情報収集をおろそかにしていまうとこういうことになります。
だいたいソフトバンクの対応悪いといいますが、店によりけりでしょう?
ドコモだってAUだって同じ人間が働いているんですから、
意見の食い違いや、色々あると思います。
もし悪いというなら一店舗ではなくてソフトバンク本社の社長クラスなのでは?

あーちなみにソフトバンク直営のショップなど一部しかありません。
大抵はどこかの中小企業の子会社扱いのショップばかりです。
なので苦情があったとして、直接本社に掛け合っても「存じ上げません」で終わりです。
きちんとそのショップの親会社を調べてから文句言う所に文句言いましょう。

店員の対応に腹が立ったのは、しょうがないことと思います。
けれどあたかもソフトバンクだけが悪という印象が残るのはどうかと思いました。

私は別にソフトバンクの回し者ではないですが、友人から話を聞いているととても大変そうで、
嫌がらせ的なクレーマーや、毎日店に来るストーカー客や、その他もろもろ色々な人の苦情を
その子は嫌な顔一つせず対応しなければなりません。
店員なら当たり前なのですが、思っている以上に辛そうです。
ですので皆さん少しでもそういうのをふまえて、店員さんに接してあげて下さい。
お願いします。

長文失礼しました。
    • 0

iPhoneはソフトバンクでしか売っていない端末でありソフトバンクで唯一買ってもいいいい端末だと思ってます。

何故なら不具合出た場合ソフトバンクを通さなくてもAppleが対応してくれますから。もし不具合が出てるのならAppleのサポートに電話してみてください。きちんと対応してくれます。可能ならApple直営店のジーニアスバーに持っていけば即日でなんとかしてくれます。

念のため言っておきますと自分もソフトバンクには散々嫌な思いをさせられてます。ホームアンテナを付ける時と外す時、娘にソフトバンク機を買った時に電源落ちる不具合での時、あとなんだっけかな.....

しかしソフトバンクショップでも明らかな不具合ならその場で交換してくれるはず。もしかしたら交換用端末のストックがなかったのかもしれませんね。
    • 0

ソフトバンクを使っています。

わかります。対応悪いですよね。
他のソフトバンクのお店に行ったことがないので全部のお店がどうなのかわからないですが、「番号表」が無いですよね。
ウチが行くのは、田舎の小さな支店のショップなのですが。

名前を書いて待たせる。「番号表」が無いのにびっくりしました。
私も用があり、名前を書いて待っていたんですが、何十分待っても呼ばれない。お店ガラガラなのに。

「待たせすぎ!!何やってんですか!?」と聞いたら店員が「気づかず、申し訳ありません!」といわれさすがに切れて帰ってきてしまいました・・・・・。
解約してやろうかなと思いましたが、安かったのでまあ;;
そこは仕方なく。

質問者様の店員の態度の方がよっぽど悪いですが・・・・・;;
大変でしたね;;わかりますその気持ち。
ソフトバンクの研修会、クレームの嵐なんですか。
わかるなあ。なんか。

安いので、まだソフトバンクなのですが・・・・。
もうショップに行きたくないですね。機種変も考えようかしら。
ドコモの店員の方がよっぽど、丁寧です。
    • 0

そのような対応をされたのであれば、店を変えるという選択肢もあったのではないかと。

あとはiPhoneを諦めるということも。
私はソフトバンクの全てが悪いとは思っていないです。但し対応の悪い、知識のない人がいることも事実だと思いますけどね。
別にソフトバンクに限らず、どこのキャリアもメーカーも同じような事はあるんじゃないですか?
ネット上の書き込みを見ると、確かに悪い話をよく目にしますが、あくまでも一例にすぎないですよ。
逆に良い対応をした書き込みも無い訳じゃないけど、少ないですし、されてあたりまえと思っている人の方が多いような気がするんで、書こうという人も少ないだろうしね。
    • 0

故障では無いけど、スパボ一括端末を解約に行った時に、店員に”何か費用は掛からないのか?”と何度も確認して何も無いと返事を貰ったので、その場で解約は済んがのですが、後日月額料金の請求が届きました。

スパボ端末なので8円しか取られないのに、解約月は通常料金(ホワイトプラン)を日割りで請求されていました。
ソフトバンクに電話すると、解約月はスパボを外れるとか意味不明の返答が返ってきました。
店頭ではそんな説明も無かったし、知っていれば月初に解約していると文句を言ってやりましたが、奴らは何を言われても気にしないだろうなぁ・・・。

3台解約して、2000円近い無駄な出費。金返せ!!
    • 0

困ってもハードウェアの故障以外ではサポート使わなくてもわかるので実感になく回答にならないのですが、ハードウェアの事でも不満はなかったです。

強いて言えば説明が長いことなんですが、一通り言わないといけないマニュアルなんだなと、大変な仕事に思えました。
iPhoneのサポートはアップルにの方がいいかもいですね。
    • 0

まあ、私も以前、利用明細のパケット量と通信料を計算しながら比べていたら、本来の料金より1円安くなっていることに気づいたので、どういうことかとソフトバンクに電話して問い合わせたことがあります。

ソフトバンク側は計算違いを認めた上で、今すぐには原因がわからないということで、2週間程度で折り返し連絡をくれるということでしたが、いまだに連絡はもらえていません。(すでに1年以上経過中)
1円という金額と、しかも安くなっているので、私としても面倒だし、うるさい客と思われるのもいやなので放置していますが…。

質問の店員に関して、まあ運が悪かったといえば悪いかもしれませんが、まあそんなもんなんじゃないでしょうか
    • 0