プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチOS/HDD切替器なる物を使い、一台のパソコンで2台のハードディスクに同一のXP(1つのライセンス)をインストールするのは可能でしょうか?
又、ライセンス的に問題は無いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

マルチOS/HDD切替器
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/d_taiken_report …

A 回答 (10件)

回答NO.5です。

認証については、まったく問題ないと思います。私がやったのはVistaでしたが、前のと同じプロダクトキーを使って、二枚目のHDDにOSをインストール後、すぐに認証作業をすると、「ライセンス認証に成功しました」と表示されました。

ところで、一台のPCに同じOSをインストールしてもよいかと、マイクロソフト社に聞いたところ、それは違反だ、とはっきり言わず、自己責任でどうぞ、という答えが返ってきたと書いている人がいたので、参考にしてください。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3855417.html

マイクロソフト社がこういっているのですから、わたしは、同じOSを同時にではなく、一つづつ切り替えて使う場合は違反でもなんでもないと思っているので、二枚のHDDに入れたVistaを一台のPCに内蔵し、起動する順番を変えるというやり方で、交互に使っています。もちろん自己責任で。

HDDの切替器で選択するのも同じことですから、自己責任でやる気があるなら、やってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス認証はできるのですね。
私もスタートメニューにログイン、ログオフがあり複数人で使用できるなら、1台のPCで2台のHDDに同じOSを入れ使用するのも変わらないように思います。(同時起動は無)
ありがとうございました。

No9です。

>「お客様は、本ソフトウェアのコピー 1 部をワークステーション、 ターミナル、またはその
>他のデバイスのような特定の 1 台のコンピュータ(以下「本ワークステーション コンピュー
>タ」といいます) にインストールして使用、アクセス、表示および実行することができます」
>これですが、本ソフトは1台のPCに(のみ?)インストールできます。とも解釈できるよう
>な・・・

1台のPCに同ライセンスでOSを複数個インストールしてもいいとするならば、
「コピー1部」という記載と矛盾してしまいます。
「コピー1部」は「インストール1回」と同じ意味なので、(1回というか、1存在かな?)
複数インストールが認められているのなら、「コピー複数部」と記載されたり、もしくは記載がないはずです。

解釈の仕方は法律と同じで、人によって若干の認識の相違はあるかと思います。
しかし、解釈が合っているか、間違っているかは最終的に専門家の判断に委ねられると思います。
Microsoftを最高裁判官とするならば、MVPは地方裁判官にあたると思います。
MVPの方が、「物理マシンが1台でもデュアルブート構成などでOSのインストールが2個ある場合などは二つと数えると言うことを表します。」
との認識を持っているようなので、我々一般ユーザはその解釈が正しいと判断してよいかと思います。
この解釈に不服なら最高裁判官(Microsoft)に判断を仰ぐ必要があります。
(MVPの方の解釈とMicrosoftの解釈が違っている場合も当然あるかと思います。)

規約の解釈では、インストールしてはいけないことになりますが、
実際にはインストールもできますし、認証も両方通ります。
(Officeは1PC、1ライセンスなので、2OSに入れてもOKです。)

できることと、やっていいこととは別物ですので、そこは大人の判断をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftに確認する事にしました。
ありがとうございました。

面白い議論になってますね。

気になったので、色々調べてみたのですが、今回の質問者様の運用事例は見つかりませんでした。

仮想化OS(VirtualPC等)の場合、同時にOSが起動しているので複数ライセンスが必要との情報がありました。
しかし、ボリュームライセンス・SA(ソフトウェアアシェアランス)契約をしているユーザーには2つ(VISTAは4つ)までインストールしてもOKとの情報がありました。

で、肝心の2台のHDDにインストールする運用ですが、デュアルブートの場合と同じ考えになると思います。(物理的に2台のHDDに分かれているのも、パーティションが分かれているのも同じ)
下記でMVPの方が解説されていますが、
「クライアント向けOSは基本的に仮想マシンでも物理マシンでもそのコピー一つに付き一つ必要です。
コピー一つというのは、物理マシンが1台でもデュアルブート構成などでOSのインストールが2個ある場合などは二つと数えると言うことを表します。」
とのコメントがありました。(さすがMVPです。)
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

利用規約も見ましたが、「コピー1部」とは「バックアップ」ではなく、
「CDからのインストール」と解釈する必要があるようです。(CDからHDDへデータをコピー=インストール)

以下、XP_Proの利用規約抜粋

「お客様は、本ソフトウェアのコピー 1 部をワークステーション、 ターミナル、またはその他のデバイスのような特定の 1 台のコンピュータ(以下「本ワークステーション コンピュータ」といいます) にインストールして使用、アクセス、表示および実行することができます。
お客様は、同時に、特定の 1 台の本ワークステーション コンピュータで本ソフトウェアを 2 プロセッサを超えて使用することはできません。」

前項は1台のPCに1インストールしていいよーって意味。
後項は仮想OSとかで同時に2個起動したらだめだよーって意味。

多分、この解釈でいいと思うのですが、みなさんどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常、仮想マシンやデュアルブートは異なるOS(XPとVISTAやXPと2000などなど)で構成すると思います。
その際は当然各OSでライセンスが必要でしょうが、同OSではどうなのか悩んでいました。

「お客様は、本ソフトウェアのコピー 1 部をワークステーション、 ターミナル、またはその他のデバイスのような特定の 1 台のコンピュータ(以下「本ワークステーション コンピュータ」といいます) にインストールして使用、アクセス、表示および実行することができます」
これですが、本ソフトは1台のPCに(のみ?)インストールできます。とも解釈できるような・・・

>同居人が結構無茶な使用をするため、HDD自体を個別に使用しようかと思っています。

ライセンスの解釈が微妙になるように思います。
マイクロソフトのサポート窓口に直接問い合わせて下さい。
同居人が家族なのか友人なのかでも問題点となるかも知れません。
ソフトウェア使用許諾の条項を良く読んで当事者間の解釈が納得できる状態にして下さい。
あなたが納得できない場合は法律相談に移って専門家の意見を聞いて下さい。
    • 0

>一台のパソコンで2台のハードディスクに同一のXP(1つのライセンス)をインストールするのは可能でしょうか?

同じOSを1台のPCに複数インストールする必要性がありませんので使い方の想定外と思います。
バックアップ用に複製を用意するのであれば著作権で私用のコピーと看做せば許される範囲と考えられます。
一般的にはHDDの複製でバックアップせずにHDDイメージを一つのファイルにまとめた状態でバックアップするようです。

あなたの目的によりますが、1台目のHDDにインストールされたものをライセンス認証を受けて、その状態をもう1台のHDDに完全コピーすれば良いと思います。
通常の使い方としてどちらか一方のHDDにアクセスし他のHDDはアクセス不可にすることをお勧めします。

>マルチOS/HDD切替器
これの仕組みがよく分かりませんので目的通りの運用が出来るか否かは不明です。
本来の目的はIDEのマスターHDDとスレーブHDDをジャンパーピンで切り替える操作を筐体外へ引き出したものと思います。
二つの異なるOSを切り替えスイッチで変更してから起動する仕掛けになるので一般的ではないように思います。

この回答への補足

補足です
1台のPCで2つHDDにそれぞれ同じOSをインストールする理由ですが、同居人と1つのPCを使用する理由からです。
同居人が結構無茶な使用をするため、HDD自体を個別に使用しようかと思っています。

• 0

ライセンス違反でもないし、認証にも問題はないので、安心してください。

Windowsのライセンスは、CPUひとつに1つ与えられます。
だから、一台のパソコンに2つのCPUをつけているPC(サーバー・コンピューターんど)では、同時に2つのOSを動かせますから、まったく同じOSでもライセンスが2つ必要になります。

ところがあなたのPCは、普通のPCで、CPUはひとつしかついていないでしょうから、2台のHDDに同じものをインストールしても、切り替えて動かすだけですから、ライセンスは一つだけでいいのです。
認証にひっかかあるということもありません。

一度、ライセンス条項に目を通しておいてほうがいいと思いますが。

この回答への補足

意見が分かれているみたいですね
ライセンス認証(アクチベーション)もできるのでしょうか?
ライセンス条項も見たのですが、このような事例を見つけることができませんでした。見落としかもしれませんが・・・

• 0

不可能です、2ライセンス必要です

• 0

HDDが同じ種類同じサイズなら外部からは見えないし

1つはほぼバックアップ目的だろうからばれないと思いますが
違う種類のHDDならばれてしまう そうなるとやばい
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ目的ではなく、1台のPCの共有を目的としております。
また、HDDもメーカー、サイズ共に違います。
やはりもうひとつOSを買わないといけないみたいですね。

インストールはできてしまうでしょうが、ライセンス的には違法行為となります。

まぁ、できることと、やっていいこととは別物ということで・・・
    • 0

OSの入ったHDDを切り替えてるだけだから

当然WindowsXPのライセンスは2つ必要。
    • 0