プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000のVBAでマクロを数十種類作成しているのですが、一括で削除する方法は、ありますか、1個づつ削除するのがたいへんなので、知っている方おしえてください。

A 回答 (2件)

簡単なのは、マクロを登録したファイルを削除すること。

そうすれば今後は削除する必要も無いのでは?
必要な情報が無いのでそんな回答しか書けませんよ。

マクロは何処に保存して、どうやって使用して、どうやって削除しているのでしょうか?
で、なぜ削除する必要があるのでしょうか?
    • 0

VBA(マクロもVBAの1種です)はどのような方法で作成されましたか?

ツールメニューから「マクロ」-「Visual Basic Edhitor」と入るとVBAの編集画面になります。
編集画面の左辺に枠が一つできます。
※なければVBAウィンドウの表示メニューから「プロジェクトエクスプローラ」を選択して表示します。

この画面にVBAの作成方法により分けて入っています。
1.新しいマクロの記録で作成されたVBAは標準モジュールの下のModule1~に入っていますが
 一つのモジュール内に数個のVBAが入っています。
 これらを一括削除するときは各モジュールを右クリックから「解放」ー「いいえ」
 マクロを一つ一つ確認したいときは各モジュールを開きます
 Private sub マクロ名()
 …
 end sub
迄がひと組のマクロです。ワードと同じ要領で範囲選択から削除します。
2、ワークシート上でVBによる作成はワークシートに属します。
削除は前述に準じます。
3、フォーム上でVBによる作成はフォーム内にあります。
削除は前述に準じます。

• 0