プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生粋日本人で三カ国語流暢なトライリンガル以上は1%いませんか?

A 回答 (5件)

三カ国語流暢なトライリンガル、この趣旨のご質問も過去に何回もありましたね。

たまにはなにか新しい内容を考えて下さい。私は生粋の日本人で三カ国語が話せますが、話せる人の割合を知る方法は無いとおもいます。
 ついでですが、生粋日本人という日本語は間違いです、生粋(の)日本人とお書きください。三カ国語(が)流暢(に話せる)トライリンガルでしょうし、三カ国語流暢なトライリンガル(以上???)はという書き方は変だと思いませんか。こんな点も以前の質問の文章とまったく変っていませんね。中大法学部卒の医師で大学の職員というにふさわしい書き方をして欲しいです。
    • 0

#2です。

なんかあれですか?
ボケるべき所だったんでしょうか?

確かに私の中に面白い回答で返すプランも浮かびましたが、
例えば、日本語、東北なまり、あと赤ちゃん言葉で妻に甘えます。
なんて回答をした所で、今日び閲覧者の笑いを誘えますか?
参考ボタンなんか押さないでしょ。目の肥えた利用者なんか。

かといって、言葉の選択を嗤う皮肉回答をすると言っても、
反応する場所ったって、生粋くらいですよね。
”生粋”だって、ププっ ^m^ なんて返すのも多少無理やり感あります。
ああ、日本で生まれ育ったという意味で「生粋」使ったんだな。と大人解釈すれば、波風立たないわけだし。
そこまでして、デコピン食らわしたいほど、質問者にイラっときませんし。
嫌じゃないですか。参考件数という喝采を待ってるみたいで。 

だから、ここは普通に返すのが一番だと思いました。
なので、少し訂正しますが、0.01~0.03%位という回答を投稿します。
よろしくどうぞ。
    • 0

自分は話せますよ

日本語  英語  そして北海道弁

犬語もすこしわかります。

みんな回答がまじめすぎ
ちょっとひねって
    • 0

こんにちは。

例えば、10万人のうち1%の半分の500人でさえいないと思います。
「○○語が話せる人は、英語も話せる。」という印象です。

0.01%位かなあ。
    • 0

質問の文章があやふやですが、三カ国語以上の言葉を流暢に話すことの出来る日本人は1パーセント以上いるとおもいますか、というアンケートですね。

おそらくいないとおもいますが、私の知人で凄い人がいます。その方は日本語、ペルシャ語、英語の外にタガログ語が出来ます。また、旅行程度ならフランス語、ポルトガル語、スペイン語でも困らないそうです。

その方に言わせると、現地に居住し、必要にせまられると出来るようになるとのことです。また、ヨーロッパ圏の言葉は親戚だからすぐに覚えられるそうです。

その国に居住したことがあって、その国の言葉が出来るのは、どんなバカでも出来て当たり前だとまで言い切ります。

そういう意味では、昔々テレビで見た函館朝市のおばあさんは天才です。NHKのラジオ口座だけで数カ国の会話が可能でした。
    • 0