プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年9月に結婚する彼がいます。

彼は昔からなんですが、反応が薄いんです。反応がない事もしばしば…。

私はしゃべるのが好きなのでよく喋る方です。
それで、私が今日あった事などを楽しくベラベラ話すと彼の反応は「そうなんだ」や「フッ」って鼻で笑う程度です。
なのに毎日電話で話したいというので付き合ってから今まで毎日電話で1時間ほど話しています。

だけど最近沈黙が増えてきて彼に「最近沈黙が増えてきたね。電話毎日するのやめようか」と言い今は2日に1回くらいにしています。
沈黙が増えたのも多分私のせいだと思うんです。その理由が、私が今日あった出来事などを彼に話しても「どうせ一言しか反応してくれないし反応も薄いし話さなくてもいいや」って気持ちになってるからなんです。
だから話すことが減って沈黙が増えてるという悪循環…。

私が彼の話し方で嫌いな箇所であと1つ、返事を例えば「うん、うん」とするところを「あー、あー」といいます。これが嫌いなんです。私が話してる途中に「あー、あー」といわれるとなんだかすごい話す気が失せます…。

それに関しては以前何度か指摘した事があったんです。「あーあーじゃなくて、うんうんって言うようにして」と。それは素直に「直すように心がけます」と言ってくれたのですが、やっぱり話し方の癖って直らないですよね?

話し方に関しては「反応が薄い」という事を何度か言ってきました。今回も溜まった事を言いたいのですがいつもと同じ内容の指摘だし彼もいい気分じゃないだろうしと思い、言うのを躊躇しています。それのせいか彼に対して遠まわしにチクチク言っちゃうようになってしまったんです。これじゃ悪循環ですよね?やはりはっきり言ったほうがいいのでしょうか?

もちろん私も完璧な話し方じゃありません。彼にも指摘された箇所もあるのでそこは直そうと頑張っています。


今の私はマリッジブルーなところがあるので少しデリケートなのかもしれません。

彼のマイナスな面はまだありますが、それ以上に良い面もいっぱいあるんです。だから私も彼に対してイライラしたくないし彼にとっても私にイライラしてほしくないのが本音です…。
ちなみに彼は自分が反応が薄い事を理解しています。

今日彼に打ち明けるか、それとも諦めて徐々に指摘していくか迷っています。

ちなみに、彼との結婚を取り消すつもりはないのでその類のご回答はお避け頂けると幸いです。
今はマリッジブルーで「ほんとにこの彼で大丈夫?!」と不安になっていますが、結婚を取り消しにしたら絶対後悔するのは私だと思うので。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ん~彼に直して欲しいというお気持ちは分からないでもないですが、今貴方が見ている彼が彼なんですよ。
そういった部分も含め彼を好きになり結婚を決めたのでは?
あまり貴方の理想を彼に押し付けてストレスになってもですね。

経験上、話好きの方にそのような対応を取ってしまうと嫌がられるんですがね。
しかしですね、言い訳なんですが聞いていないんではないのでちゃんと聞いていると思いますよ。^^;
嫌な人の話を聞く時の態度と貴方の話を聞く時のちょっとした対応の変化を見つけるのも案外楽しいのかもしれませんよ。

>イライラしたくないし彼にとっても私にイライラしてほしくないのが本音です…。

そうですねそれが一番だと思います。
お二人のストレスが溜まらない方法をお二人で見つけてください。
これから一生涯共に暮らしていくパートナーなのですから。

末永くお幸せに。
    • good
    • 0

とても大事な指令です!!


「話を聞かない男、地図が読めない女」
と言う本を読んでください!!

図書館にも置いてあります。


悩み、迷い、絶対に解決します。保障します。
これからの生活もうまく行きます。

マリッジブルーもなくなります。


読めばわかります。
何せ、全世界のベストセラーですから。
    • good
    • 1

48才、既婚男性です。


彼氏さんが、電話が毎日したいというなら、ちゃんと話は聞いていると思いますよ。
ただ、電話だと相手の顔が見えないから、反応が鈍いというか、ずれる事は充分考えられますね。
沈黙になっちゃうのは、貴女が喋りすぎているからだと思いますね。
彼が、話すタイミングがかなり難しいんでしょう。
だから、お互いが沈黙になる事が多くなっているんです。
彼氏さんの話も少しは聞いてあげてみてはいかがですか?
多分話したい事がいっぱいあるはずですよ。
私も無口の方ですが、家ではわりと話す方ですよ。
最近は妻からうるさいから、話かけないでって言われてますけどね。(単身赴任で、一ヶ月に一回しか話せないので、妻も話すのが面倒くさいのかもしれません)
彼氏さんは、直接会っても、あまり話さない方ですか?
ちょっと、コミュニケーションが貴女からの一方的なものになっているようですね。
電話より、直接会って話した方が良いような気もしますね。
    • good
    • 0

うちの夫も反応薄いですよ。

っていうか相槌もなし。
いつも私が一人で喋っていて時々「ねぇ私の話全然聞いてないでしょ?」って言ってみますが、
それでも反応なし。笑。
もともと無口だからしょうがないんですよね~。
私は反応がなくても気にせず喋ります。
でもこういう人と結婚すると楽ですよ。
自分のこともあまり話しませんが
人の噂話や悪口は絶対言わないし、
仕事の愚痴や会社の文句も聞いたことがないです。
私はもともとお喋りな男性が苦手なので、ちょうど良かったです。
アドバイスになってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

無反応じゃなくて、会話が苦手でどう返せばいいかわからないのかもしれませんね。


でも、返事しないのは良くないですね。

「あー、あー」は、よくないので、がんばって治してもらったらどうでしょう?。

私も、人との話が苦手で、相手にちゃんと返事ができなくて、
相手に悪いなぁという気持ちがあります。
でも、話は楽しく聞いています。
返事は、うん、うん。だけですが。

そんなつもりがないのに、
「最近沈黙が増えてきたね。電話毎日するのやめようか」
って言われたらちょっと悲しいですね。
私の話が嫌なの?って聞かれてるようで、きまずくなります。
「最近沈黙が増えてきたね。私しゃべりすぎかな?」
ぐらいならいいかも。

まあ、違う原因の可能性もあるので、こういう人もいるよという参考程度に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!