プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
新しくPCを購入したのですが、表題の通り、
.emlファイルをOutlook Expressの編集モードで開けません。
過去のQ&Aを参照して、サービスパックの適応確認やレジストリの
変更、ヘッダの確認も行いましたが、Outlook Expressが立ち上がるだけで
編集モードになりません。

PCには、最初Windows Liveがインストールされており、
初めて.emlをダブルクリックしたところ、Windows Liveメールが
立ち上がりました。Outlook Expressを使いたいので、
Windows Live関連アプリをアンインストールしたのですが、
.emlアイコンも従来の封筒の形から、Outlook Expressのものに
変わってしまっています。

新しくOutlook Expressで.emlファイルを作って保存しても
ダブルクリックで編集モードになりません。

どうか、ご助言、お願いいたします。

A 回答 (4件)

エクスプローラのフォルダオプションの「ファイルの種類」で拡張子EMLの関連付けの内容を確認してみてください。



アクション-open
アクションを実行するアプリケーション-"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /eml:%1
DDEを使うにチェック
アプリケーション-msimn
トピック-System

このようになっていますか?
また、ヘッダの確認も行ったとありますが、開こうとするemlに"X-Unsent: 1"が記述されていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korokoro17様
ありがとうございます!できました!!
ご指摘通り、フォルダオプションを確認したところ、
何かが「変更」されていたようで
「元に戻す(?)」ボタンを押下したら
上記の設定になっており、
正しく編集モードになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/05 14:42

emlの関連付けを修正すればいいだけだと思いますが、すでに試されましたか?


とりあえず、「ファイル名を指定して実行」でmsimn.exe /regを実行してみてください。
これで関連付けの修正はできるはずですが、アイコンを変えるにはフォルダオプションからの変更が必要かもしれません。

この回答への補足

簡単そうでしたのでやってみましたがダメでした。

補足日時:2010/03/05 11:59
    • good
    • 0

いい加減な発言を真っ先に叩き込むことが、webを利用する人全体の不利益になることも理解できない方がいらっしゃいますが、もともと身がない発言なので無視するように勧める必要もないでしょう。



閑話休題。
>過去のQ&Aを参照して、サービスパックの適応確認やレジストリの
>変更、ヘッダの確認も行いましたが、
の具体的内容を補記した方がいいでしょう。
その動作の原因は2006年4月12日のMicrosoft Updateの KB911567 ですね。当然IEやOEを再インストールした程度でどうにかなる動作ではありません。

行ったとされる対処法は
保存した .eml ファイルを Outlook Express の作成モードで開くことができない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://photozou.jp/photo/show/194205/26138182
で解説されている通りでしょうか。

この回答への補足

ご指摘恐れ入ります。
上記3つの対処は全てやってみましたがダメでした。

補足日時:2010/03/05 12:01
    • good
    • 0

OEつまりIE6を再インストールしたらいいのではないですか?


http://support.microsoft.com/kb/318378/

この回答への補足

IE7→IE8でもNG。
IE8uninstall→IE7uninstall→IE6再インストールでもNGでした。

補足日時:2010/03/05 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!