アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は沖縄に3度旅行経験があります。
夏休みに家族で沖縄旅行を考えていますが主人の希望で
離れ島になります。
子供たちはリゾートでのんびりしたいとのことで
宮古島の東急リゾートか石垣のANAコンチネンタルかで
悩んでいます。
目的はオンザビーチ(綺麗な海を見せたい)でプールもあればいいのですが
3泊の間に出来ればシュノーケリングもさせてやりたいし
離れ島に行きたいとも思っています。
お勧めのコースも教えてください。

子供たちに見たこともない綺麗な海を見せてやりたいんです。
子供は中学生と高学年の男の子と2年生の娘です。

子供たちは今から楽しみにしています。

上記二つのホテルのクチコミも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして


シュノーケリング大好きのオサーンです。
既に宿を決めていらしゃるので手軽なシュノーケリングの楽しみ方で
尚且つ最高の海の堪能の仕方(あくまでも私の経験で)を紹介させて
頂きます。
宮古島には9年前に行きましたが、当時は下調べを良くしていないので
今回の(6/8~6/12滞在)石垣と単純比較は出来ませんが私が参加した
石垣に泊まって参加するマンタツアーをお勧めします。
利用したショップは『ペンションKATSU』でお一人8000円かかりますが
相場と行ったところでしょうね。※小学生は6000円
http://www.pkatsu.com/snorkel-manta.html

しかも料金には三点セット(マスク・スノーケルパイプ・フィン)とボロボロですが
5mmのフルウエットスーツも無料レンタルされるので水温が低くても安心です。

小学生2年のお嬢ちゃんは事前に練習して自信をつけている必要がありますが
ボートシュノーケリングは流れの無いところで行うのと、ベテランスタッフが
同行しますので頑張って!!!と言いたいですね・・・

内容は無料送迎でホテルから船着場まで行き出航後、一箇所で
ボートシュノーケリングをします。
石垣はどこも珊瑚が綺麗なポイントが多いので、シュノーケリング初心者の方は
満足されると思います。

そのあと川平マンタスクランブルに行ってダイバーがいっぱい潜行している
上でマンタ待ちをします。※ここはシュノーケリングは潜行禁止
殆ど毎回遭遇するようですが、タイミングが良くないと30分程度は
海でプカプカ浮いたり泳いでポイントを移動して待ちます。
今回は結構待ちましたが、2.5m位のが一枚ゆったりと泳いで来て大興奮!!
石垣に来た甲斐がありました!
ザクティ(2.5万円程度3m防水、でも5m潜りましたが(笑))でビデオも
撮影できました!
その後船上ランチ(無料なので贅沢は言わないで下さいねw)

しばし休憩してから御神崎の水深3m程度の珊瑚がメッチャ綺麗な場所で行います。
透明度も良くサカナも見れます。
このポイントではスーツの着用は義務で無いので、水温に応じてラッシュでも
OKでしょう。
私はスキンダイバーなので3~6m程度は潜るのでスーツを着て3kgのウエイトを
巻いてエントリーして丁度良かったですね。

シュノーケリング25年で小笠原、八丈島、式根島、御蔵島のイルカ
宮古島、久米島、慶良間の阿嘉島、座間味島、安慶名敷島など回っていますが
ほぼ毎回マンタが見れて、ダイナミックで珊瑚が折り重なって群生している
石垣島にはノックアウトされましたね・・・

もっとお子様でも気軽なツアーもありますが、何事も体験が一番!
マンタを見たって友達に自慢出来ますよ~!!
ダイビングしていてもナカナカ機会がなければみれませんからw

三泊すると言う事ですが、完全に使える日は二日間でしょうか・・・
※飛行機の時間にも左右されると思いますが・・・
一日はマンタツアーで夕方までかかりますので、夕日を見にレンタカーで
北部に行かれても良いでしょうね・・・
サンセットビーチや平久保などANAからなら一時間位かかりますが途中で
小腹が空いたら有名な明石食堂でソーキそばもマストかも(笑)
月火曜日定休だったかな・・・営業時間は15時に中休憩が入ります。
※駐車場あり

サンセットビーチには私は入りませんでしたがリゾートビーチとして評判も良く
シュノーケリングも練習がてらに行ってみては如何でしょうか?
尚、川平湾内は遊泳は禁止になっています。
磯遊び的な感覚では米原海岸も面白いでしょうが、こちらも基本的に
遊泳禁止です※と言っても磯の中に起伏があってそこで海の生物を観察する
程度でしょうから、制止する人がいる訳ではありませんよ

基本的に沖縄が初めての人は普通のビーチで感激してしまいますが
石垣はそんなもんじゃ御座いません!※宮古島も抜群に綺麗で景観も良い
ですが、マンタを見たり出来るのはココと二月の黒島とか沖縄でも一部に
限られているので。
ご主人の希望で都会の喧騒を避け離島と言うことは石垣か宮古の選択肢は正しいと思います。
ですがシュノーケリングを堪能し、且つ小2のお子さんでも楽しめる
慶良間と言う選択肢もあります。
石垣より小さい島で何も無いし豪華なホテルもありません
しかし座間味島にはシュノーケリングで1mオーバーのウミガメを見れる
ポイントがあります。
更に、1000円で安慶名敷島と言う無人島に渡してくれますがここが最高
私の愛用している民宿ではマンタが見れる(かも(笑))ツアーが5000円であります
これも綺麗なポイントを回ります。
向かいの阿嘉島のニシバマもビーチが凄く綺麗ですし遊泳ブイまで行くと天国みたいですよ!
「初沖縄です。宮古島と石垣島で悩んでます。」の回答画像6
    • good
    • 6

海が綺麗なところということであれば石垣のANAインターコンチネンタルに泊まって、1日だけ川平に足を運ぶのはどうでしょうか?



昨年の夏に川平周辺に泊まってとても綺麗でした。
石垣中心部からバスor車で30~40分程度でいけたはずです。


海も綺麗ですし、シュノーケリングにも適していますよ

と、いっても3泊もするところではないので、バスorレンタカーで行くといいと思います。
バスなら1,000円と安くフリーチケットが買えますが、相当計画的に行った方がいいです。
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/sub4.htm
レンタカーだと、1日3,000円とちょっと高いですが、時間は余り気にしなくていいです。空港近くにレンタカー屋があります。
http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.do …

最後は余談でしたが、川平へぜひ~

    • good
    • 2

石垣島には行った事がないのですが宮古島には5回ほど行っています。


宿泊はいつも「宮古島東急リゾート」です。

宮古島いいですよ~!
お天気が良ければどこをドライブしていてもあの夢のように綺麗な宮古ブルーの海を目にすることが出来ます。
来間大橋、池間島、東平安名崎などお薦めのスポットは幾つもあります
離島に飛ぶならダイビング、シュノーケリング、釣りなど目的がないと沖縄本島のようには楽しめないかもしれませんが
中学生のお子さんがご一緒ならば美しい海で潜ったり泳いだりと思いっきり堪能できることと思います。

東急ですがリニューアルをされてよく手入れもされていますから
とても快適に過ごせます。予算的に余裕がおありならばコーラル棟のお部屋をお薦めします。
東急は一部を除いてどのお部屋からも海は綺麗に見えますがコーラルウイングはオーシャンフロントで
ホテルの庭やプールも見渡せて一枚の絵のように素晴らしいです。
きっとお子さんたちも見たこともないような海の色を目にすることが
出来ることでしょう。食事をホテルで取られるのならばバーベキューや
ブッフェ、テラスでとれるお手頃価格の洋食などもありますが
町に出てボリュームのある島料理を楽しまれてもいいかと思います。

フェリーで15分くらいの伊良部島は素朴な雰囲気が広がりのんびりとしていますが素晴らしい景観を楽しめますのでぜひ訪れてみてくださいね。
橋で繋がっている下地島はダイビングスポットとしても人気が高いです

東洋で屈指と言われる宮古ブルーの海にぜひ会いに行ってください。
思い出に残る楽しい家族旅行になりますように。。。
    • good
    • 5

リゾートならクラブメッドカビラのほうがおすすめです。


一見高い宿泊代ですが、食事、遊びにかかる費用がすべて含まれていますので、1日中シュノーケリングを含め遊び放題ですよ。
http://www.clubmed.co.jp/cm/villagesHeading.do?C …
マンタポイントも近いので連れてってもらえるかも。

おかあさんは運転できますか?
3泊だと正味2日の滞在ですよね。
3泊のリゾートホテル宿泊代で、1週間貸別荘レンタカー付きが借りれます。
http://www.ishigaki-weekly.com/sisimori/
7泊あっても、ドライブ、日帰り離島ツアー、シュノーケリングなどあっという間です。
生活もジャスコや100均ショップなどもあるので不便はありません。

珊瑚礁をみたければ、石垣島米原がおすすめです。
http://yfn.fc2web.com/yone-w.html

西表島のシュノーケリングはこちら
http://barasu.com/course_halfday_marinpic.html

きれいな海とのことですが、行った時期や天候に左右されますので
どこが良いかは話半分で聞いた方がよいでしょう。
慶良間はダイビングに何度も行きましたが、20年前の見渡す限りの
珊瑚礁は残念ながらありません。
石垣島には2週間滞在しましたが、朝、夕、天候で海はまったく
違う景色になります。(透明度も日によって異なります)

最後に
紫外線対策を怠ると1日で低温やけどになりますから、
泳ぐ時もTシャツやラッシュガードは着てくださいね。
特にお子様の熱射病には注意です。

良いご旅行を
    • good
    • 4

こんにちわ。

沖縄人です。
石垣には1回、宮古には2回行った事があります(と言っても、内1回は幼かったのでよく覚えていません)。

私は、ダイビングで日本一と言われている慶良間諸島座間味島の出身ですが、
石垣の海は透明度といい、サンゴの種類や数から言って満足できませんでした。(本土の人からすると充分かもしれませんが。)
なんといっても、石垣島小さい!狭い!(座間味よりは大きいんですけど。)
石垣に行くのであれば、石垣から船で行ける西表島まで足を伸ばした方が楽しめるかもしれません。石垣みたいに中途半端に開発されていなく、大自然(らしい)です。私はまだ行ったことがないのですが。

石垣・西表の魅力は、他の島にはあまりないマングローブだと思います(淡水と海水の交じり合ったところのみに生えている植物です)。

「リゾート」という表現をどういう風に受け取ったら良いのかよく分かりませんが(恐らく地元の人間とは感覚が違うと思うので)、高級そうなコテージや大型リゾートホテルでのんびりと(「プール」ということですし)と言うのであれば、石垣よりは宮古の方がお勧めです。
ホテルのグレードや繁華街の規模が、石垣に比べて断然大きいからです。
(宮古島の東急リゾートと石垣のANAコンチネンタルは概観しか見たこと無いので中については分かりません。概観だけで言えば、「離島にしては」立派なもんです。)

ですが、そういう「リゾート」を求めているのであれば、本島北部が一番適しています。
しかし、旦那様が「離島希望」というのは、沖縄の大自然・田舎っぽさ・海のキレイさを求めているのではないかと思うのですが・・・。
本当にまさに沖縄のど田舎~という所を旦那様が求めているのであれば、それはリゾートとは両立しないような・・・。(宮古も石垣も、リゾート(私の中ではリッチなイメージです)でもなければ、旦那様が求めているであろう程のど田舎っぷりでもない。それよりは本島最南部の方がまだ田舎。)

本島北部には、リッチなリゾートホテルがいっぱいありますよ。海の透明度も充分素晴らしいですし、レンタカーを借りて橋で繋がっている、つまり車でいける離島、例えば伊計島など、アクセスも簡単です。
(とは言っても、本島から車でいける離島は小さすぎて、旦那様が求めているであろう程に田舎らしいもの、例えば道端でほのぼのしてるおっちゃんとかは居ません。ビーチしかないとかもザラ。)
ホテルによっては、ホテルの船で行く日帰り無人島ツアーなんてのもあります。

今回の沖縄旅行に求めるものが「リゾート気分」よりも「美しい海」というのであれば、慶良間諸島の阿嘉島の民宿なんてのがお勧めです。船出して沖でのシュノーケリングは大したもんですよ!親戚の伯父さんの家に泊まりに行く感覚なので、リゾートとはかけ離れますが。

滞在期間にもよりますが、リゾートは本島北部でエンジョイして、それから一泊離島へ行くというのもありじゃないでしょうか。

本島中部は外国人が多く、コンビニやスーパーでもドルが使えますし、それはそれで面白いと思いますよ。
今回の沖縄旅行に何を求めるかによるのですけど。

お子様の為に、というのであれば、行くと決めた土地の歴史についてあらかじめ教えておくことをお勧めします。小さいときの旅行の記憶は忘れ去られてしまいがちですが、前もってその土地について勉強しておくと、見る物への感動の度合いが違いますから、記憶にも残り易いのでは、と。
    • good
    • 4

去年、石垣のANAコンチネンタルに行ってきました。


ものすごく天気も良くて最高でしたね。
ホテルも素晴らしく、車も毎回取りに言ってくれるので非常にありがたかったです。もちろん、食べ物やサービスも満点でしょう。
価格以上の満足感でした。

西表島に行って牛車に乗ったり、マンタスポットでマンタを見ました。
確率90%と言われる場所ですが、実際にマンタを目の前にしたときは、感動で身震いするほどです。
これは子供でも見れますから、石垣なら是非お勧めです。
また予約すると展望台で夜空の観察も出来るので、こちらもお勧めです。但し、そこへ行くまでが山道で、真っ暗なのでちと怖いですがw

沖縄には計10回ほど行ってますが、石垣は初めてです。
台風の直撃は無いですが、その前後にも当たったことがあります。
それを踏まえて・・・・
一番綺麗な海は、渡嘉敷島でした。
透明度は半端無く、親でさえ夢中でスノーケリングする位ですからw
それに比べ、石垣は思ったほどでは無かったです。何故なら近年は台風の接近が少なくて、海が洗われないかららしいです
台風が海をかき混ぜて綺麗にすると言うことでしょう。

なので、本当にこれでもか!と言う位の感動する海を見せたかったら、波照間に行く方が良いでしょう。
去年も波照間に行っていた人が「石垣は全然ダメだね。波照間は最高だったけど。。。」と言ってましたから。

余談ですが、石垣島には直行便があったので、時間的にも非常に便利でした(便数は少ないですので早めの予約が肝心です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!