アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランでベビーフードなどの離乳食を持参して与えるのは「持ち込み」になるのでしょうか?

たまに質疑の中で見かけて「そうなの?」と思っていました。
子供は6ヶ月でまだ1回食なので外食時の離乳食はしなくてすむよう調整ができますが、これからはそうはいきませんよね。
外食時に持っていくとしたらベビーフードになるかと思います。調理済みのレトルトでも持ち込みと認識されるのでしょうか?

余談ですが、私個人はベビーフードは納得してもお弁当箱に離乳食を入れて持参するのは持ち込みのような気がしてしまいます。
ベビーフードの場合、お弁当箱の場合、またはお店側への上手な対応の仕方など、ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

飲食店で働いてます。

店によって対応はさまざまだと思いますが、こういうのってちょっとした一言じゃないかな?って思います。店に入るときに「子供に離乳食やってもいいですか?」と一言あれば、問題ないのでは。離乳食ぐらいで文句つけるような店ならば入らないほうがいいかも。他のサービスも悪そうです。まあ店の格式とか営業体制もあるので一概にいえないけど。
こちらとしてもいい感じのお客さんには気がいいですよね。お客さんを差別するのはいけないけど、こっちはお客なんだから何してもいいでしょ!って態度だとこちらも不愉快になってしまいます。

お店側への対応はやはりコミニケーションだと思います。ベビーフード、お弁当箱どちらでも離乳食なら持込はOKだと思います。
ただもう少し大きくなって一般食食べれるようになれ
ばたとえジュースでも持ち込みだと思います。

働いてる身としてはこの質問「あ、考えていてくれる人もいるんだ」っと嬉しかったです。
なかにはスゴイお客さんいてなに考えているんだろう?っと思うようなこといっぱいで。
大人が缶ジュース持ち込んで平気でテーブルに置いてる人。テイクアウトのカレーを買いに行って子供にあたえる人(子供がカレーを食べたいと駄々こねるならカレーやに皆で行けばいいのに)ちょっと信じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲食店側からのご意見、ありがとうございます。
大事なのはコミュニケーションですか!とてもうれしいご意見です。配慮を忘れず対応していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

余談ですが、私もパスタ屋さんにマクドナルドのポテトを持ち込んで食べてるお客さんを見てびっくりしたことがあります。
さすがに店員さんが注意していましたが、「あらそう」ぐらいの悪びれない様子でしまっていました。
おしゃれな服装のおばさまだったので驚きも倍でした。この程度のこともわからない人がいるんだな~、と思いました。

お礼日時:2003/06/12 17:58

私も、もしレストラン内で離乳食を食べさせるなら、最初にお店の人にひとこと聞く(ことわる)のが良いかなっ方針なんですが、No.2さんのお話を読んで、「やっぱり、それで良いんだなあ」って思いました。



離乳食は、毎日、絶対に同じ時間帯に与えなきゃいけないわけじゃないから、1回食なら「離乳食の時間をずらす」のが可能ですよね。
2回食になっても、たまに1回休みにしちゃったり、日中の外出なら、離乳食は朝と夜にするとか、工夫できることもあります。
3回食の頃になると、工夫すれば大人の食事の取り分けが可能になってきます。和食系のメニューにして、お味噌汁でふやかしたご飯をあげるとか、温野菜をスプーンの背でつぶすとか。

だから、レストランに離乳食を持ち込むのって、実はごく数回なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、いい悪いと考えるより、お店の人に聞くのがいいですよね。黙ってやるのが一番よくないですね。
離乳食って上手に食べられなかったり汚したりしますから外食時に重ならないよう工夫していこうと思います。
自分が注文するものを子供も食べられそうなものにしたりすれば、わざわざ離乳食を持ち込む必要もなさそうですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:08

最近ファミリーレストらんでも離乳食があるようですね。


メニューにある店では「持ち込み」になると思いますが、店によって対応は決まっていないと思いますから
できれば事前に電話するとか、入店時に確認されたらどうでしょう。

★おでかけHow Toマナー(「持ち込み」について書かれてません)
http://www.isize.com/marriagelife/baby_care/outi …

★No.390 離乳食時期の子連れ旅行等どうなんでしょう?
http://www.ctn.jp/piyo/tusin/0109/advice_0109.ht …

★おでかけ基礎知識 (大抵の場合は持ち込んで構わないと書いてある=大抵でない場合は?)
http://www.fujitv.co.jp/kosodatv/odekake03.html

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/baby_care/outi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離乳食を用意しているお店もありますが、だいたいが1種類のみなので食べられないものだったら即アウトですよね。
食べられないものではなくても、私は甘いものはまだ与えないようにしているので、フルーツ系だとやめています。
予約のお店だったら事前に、飛び込みだったら入店時に店員さんに確認するのがよいですね。
参考URLもいろいろありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2003/06/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!