プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は14歳で一人っ子です。最近、弟が欲しいと。願いを聞いてあげようと思うんですが、40になろうとしている私です。大丈夫かと心配です。産んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

「息子は14歳で一人っ子です。

最近、弟が欲しいと・・・」
その気持ち大変わかります。わたしも一人っ子の男性。小さい頃から一人っ子で生活するのが寂しくて、兄弟がほしくてほしくてたまりませんでした。寂しさのことをいえばきりがありませんが、そのことをずっと思い続け、ついに息子さんと同じようにわたしも15歳の時、両親に「兄弟がほしい」と同じ言葉を、それも面と向かっていうのが恥ずかしくて、手紙で書きました。しかし残念ながら両親には、それを聞き入れてはもらえませんでした。というのも私が生まれたのは母が30の歳。ということはわたしが15歳の時は、45歳ということことです。ということでわたしは「一人っ子決定」でした。 わたしはそれ以来、両親には「兄弟がほしい」とはいえませんでした。しかし心の中では、ずーと兄弟がいる人がうらやましくて、一人っ子はイヤだなあと思いながら生活していたのが事実です。
息子さんの一人っ子の寂しさ・弟ほしさの気持ちは痛いようにわかります。ぜひ許すなら、ぜひ息子さんに兄弟を生んであげてください。

 わたしはあの15歳の時から、40年以上という年月が経ちました。結婚もし子どもも生まれましたが、いまだにまわりから兄弟の話を聞くと、あのとき兄弟が生まれていたらなあと思ってしまいます。この年になってもですよ・・・。兄弟はいくらほしいとおもっても100パーセント自分の努力ではできないものです。
いろいろな方からの回答があるようですが、同じ14.5歳の頃、同じような気持ちをだったことをお知らせしたくて書かせてもらいました。
 男の子は、このように兄弟に対してメンタルなところもあります。そして理屈では片付けきれない気持ちの部分をももっています。もう一度ご主人とお子さんとで話してみてください。
    • good
    • 9

高齢出産の心配をされているのでしたら、大丈夫だと思います。

周囲に40以上で出産した方が何人かいますから。
あと、20歳の時に一番下の妹が生まれたという友人、22の時に弟が生まれたという友人、中学3年のときに生まれた妹の面倒を見ている友人がいました。ので、年齢差もクリアできると思います。
…が、個人的に、息子が願ったから子供を作る…という理由はどうかと思います。
私がその生まれた子供だったら、両親が願って出来た子供ではないと知ったら、最悪だと思いますから…。
    • good
    • 6

自分が妊娠していること、甥・姪の相手をして1日中遊んでいるともー大変なこと


・・・子育てってものすごい体力がいるんだなぁと痛感します。
トピ主さんが40歳になる頃に子育てができるかどうかは、トピ主さんの気持ちと覚悟次第なのではないでしょうか。

お節介ながらそれよりもまずは妊娠するかどうかがトピ主さんの加齢により過去とは確率が違うわけですし、その上でご子息が弟(つまり男児)を希望されているようですが思った性別になるかは五分五分なわけです。
また、中学生って性教育などが始まるくらいなので、中学生の頃に下に年の離れた赤ちゃん(弟や妹)ができると恥ずかしくて一緒にいるのを嫌がっていた友人たちのことをよく覚えています。これは悪い意味ではなく成長過程として考えうることですので気に障られたらご免なさいね。

ですので、「産んで大丈夫?」という質問は少し違和感を感じます。
(子育てが)大丈夫かどうかは冒頭に書いたとおり、トピ主さん次第ですので、どちらかと言うと、妊孕性、性別の産み分け、現実問題としてご子息の感情などを考える方が重大な気がします。
はっきり言えば中学生の言う「弟(妹)が欲しい」など、現実の前には子供の言うことです。
    • good
    • 1

こんばんは。


どうして弟が欲しいのかを、よくお聞きになってみましたでしょうか?
妊娠出産できたとしても、妹かもしれません。

兄弟喧嘩ができるほどの歳が近い弟が、
「もしも今頃いたらよかったのにな」
という意味ではありませんでしょうか。
今、中学生である自分が、
小学生くらいの弟分を連れているかっこいいイメージとか、
友達同士のように家でいっしょにあそんでいる姿などを、
想像しているだけかもしれません。

あなたの決断の前に、
息子さんには、いろんなイメージができるよう、
現実を想像させてあげたらいいと思います。
兄弟が15歳以上の差となり、
息子さんが下の子の手を引いて街を連れ歩ける頃には、
人からは、まるで息子さんの子供かのように見られること。
(微笑ましいですけど、今、息子さんがそれを望んでいるのか?)
息子さんが社会に出て結婚などをする30歳前後にも、
弟はまだ中学生であること。
親が60になった時、下の子がまだ未成年であること。
親がもし、早くに亡くなったら、
息子さんが下の子の学業や独立を支える役目を負うことになる等。

息子さんが現実を理解したうえで本気で願っているのかを探ってみて、
あなたご自身もう一度子育てをしたいかどうかをお考えになって、
ご夫婦で結論をお出しになればよいと思います。

年齢的には、まだ可能ですからね!!前向きに検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

こんばんは。



私の元職場の先輩が38歳で妊娠、先月出産しました。
旦那さんも同じ年です。
その先輩も中学2年生の息子さんがいます。

二人目ですが10年以上間があいているので初産に等しいといわれたそうです。
でも今では35歳以上の出産も珍しくなく、40歳~で初産と言う人も少なくないそうですよ。

妊娠中もこれと言って体調を壊したりもせず、安産でしたし。
ただ、最初の(14年前)出産、子育てより比較にならないくらい疲れるそうです・・・。

でもその分、お兄ちゃんがミルクをあげてくれたり、おしめを替えてくれたり
手伝ってくれるので助かるって言っていました。

出産はあまり不安に思ったりしなくても大丈夫だと思いますよ。
産んだ後は体力勝負だと思うので今の内に体力つけておかないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 0

高齢出産はいまではまれなケースではありません。


むしろ旦那さんの精力が大丈夫かなぁ?と感じますが。
また妊娠し出産を考えるなら少しでも早めにするべきかと思います。
やはり自然分娩では親にも負担がかかります。
高齢になればなるほど、負荷が大きくなるのと閉経してしまってからでは妊娠したくてもできませんので。

体が丈夫なときに妊娠出産することがベストかと思いますよ。
私の母はちなみに私を38歳のときに産んだので、まだ大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています