プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの映像・音声を外部機器(テレビ、オーディオ)で行う場合について質問です。

本日、ヤマダ電機に行って以下のことを質問したのですが、
店員の答えがきっぱり分かれてちんぷんかんぷんなので、
どなたか答えられる方に意見をお願いしたいと思います。

簡潔に言えば、PCの性能しだいで、映像・音声を外部機器(テレビ・オーディオ)に任せる場合でも
映像差、音質差は生じるのかということです。

ある店員は、PCの性能には一切関係なく、外部機器の性能に左右されるといいます。
またある店員は、PCのサウンドボード、ビデオ何とか?に影響されるといいます。

自分のプランとしては、HDMI出力と、光デジタル出力がついているデスクトップPCを購入予定です。そして、
映像接続は、PC→HDMI→レグザ46zx9000
音声接続は、PC→光デジタル→ヤマハAX-V1065→NS-F700シリーズ各スピーカー
を予定しております。

A 回答 (2件)

簡潔に言えば、あなたの目や耳でしか判断しようがない。

パソコンからテレビやスピーカまでの何処に、
歪みやノイズの影響があるか判断は導入しない限り無理でしょう。
そして、計測器が計測した歪みやノイズが人間が判断可能なレベルでない事もありえる。

どの方法で判断して影響があるのかは、
店員さんも回答者さんも個々の判断であなたの質問に回答する訳ですからね。
違って当たり前です。
あなたの日本語と私の日本語は、脳の同じ回路で生成されているとは限らない。
推測するに、脳の似た言語回路が日本語を生成しているだけに過ぎないと思う。
だから、店員さんもあなたの質問をどのレベルまで掘り下げて回答したかは、
個々の判断に過ぎない。
それだけの事なのでしょう。

さて、同じメーカの異なるモニタが色が違います。
何故でしょうね?。
それぞれ液晶モニタで同じメーカなのに違いますよ。
そうそう、1台のパソコンで2画面でも違うし、
2台のパソコンのそれぞれのモニタとして繋いでも違う。
ビデオカードの違いはDVI-D接続だから色に関しては関係ないか・・・。

じゃ、動きに関してはビデオカードの違いが出るかも知れない。
それは人間の判断を超える事になるかもね。

電源ユニットでパソコンの画質や音質に影響するかも知れない。

そう、何処までも掘り下げていっても限界は無い。
検査機器の限界があるだけだね。
    • 0

TVやHVレコーダーは、録画したデータをそのまま再生している訳ではありません。

何がしかの高画質化回路を通しています。
パソコンの場合、その高画質化回路はありません。元のデータを忠実に再現するのがコンピューターにおける役割だからです。
ただし、高画質化をソフトウェアで代行する事ができます。
DVDソフトをBD並にアップコンバートする再生ソフト等です。

音に関しては、元がダメなら後に何をしてもダメという事でパソコンからの音が良くないという事でしょう。
これは良質な音源ボードを使用する事である程度は対策できます。

数十万もするBDプレイヤーとPS3の画質音質が同じなら、そもそも数十万もするBDプレイヤーが商品として存在する理由もない訳で。
パソコンをAV機器のソースとして利用するなら、それなりに金をかけるといい結果が出るのではないでしょうか。
    • 0