アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年(新中3)の女子です。
私は中3の夏にアメリカにホームステイに行こうと思います。
そこで質問なんですが、ホームステイで十分に会話をするためには英検何級レベルの英語が出来ればいいのでしょうか?
調べてもはっきりと書いてある所がなくて困っています。
ちなみに、私は今、4級をもっていて次の英検で3級をとろうと思っています。

A 回答 (4件)

中学校で今まで習ってきた英語が分かっていれば大丈夫ですよ!

私も高校生の時にホームステイしたんですが、当時は恥ずかしながら英検3級レベルでした。思うように伝えられず歯がゆいこともありましたが、相手もホームステイの受け入れ慣れしているでしょうから、高度なことは求めてきません。

具体的にどんなことが話せると良いかは、まずは自己紹介ですね。
・日本のどこに住んでいるのか(東京・大阪・北海道以外は分かりにくいので、例えば「大阪の隣の(近くの)県に住んでます」などと説明できると良いでしょう)
・家族構成
・趣味
・好きなもの
例えば、アメリカのドラマや映画で好きなものがあれば、それについて話すと盛り上がるかもしれません。

あとは友達の家に泊まりに行くことを想定して考えてみましょう。
例えば、
 ・何か手伝います。
 ・ありがとう!美味しい!かわいい!嬉しい!好き!などの感情表現
 ・○○を貸してください
 ・今日は友達と買い物をするので、○時くらいに帰ります
 ・○○は苦手なので食べられません/○○が好きです
 ・シャワーが壊れています/お湯が出ません
 ・○○の使い方を教えてください
 ・○○に連れて行ってください
などなど。身近なものについて、英語の名前を覚えておくのも良いですね(洗濯機・冷蔵庫・掃除機など)。
時間の言い方、お金の数え方も大切です。特にコインは分かりにくいので、どのコインがいくらか、しっかり覚えておくと良いですよ。

あと大切なのは、分からない時は分かるフリはせず、「もっとゆっくり話して下さい」とか「もっと簡単な言葉で話してください」など、きちんと意思表示することです。理解できたら、「I see.」などと答えると良いでしょう。

ホームステイで使えそうな英語表現のサイトがあったので、参考まで。
http://ww8.tiki.ne.jp/~tmath/homestay/dochseng.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
サイトも参考にさせていただます!

英語でも国によって発音やイントネーションが違ったり

習慣がちがうので指さし英語の本や辞書があれば
十分。失敗もホームステイならではの勉強とでもいいましょうか。
わかったふりをせず、わからなかったらわからないということ。
stepといってsorry,thank you excuse me ,pleaseを
忘れない、笑顔が第一ですよ。
あたりはずれがあるけれど
あとになってわかることもあり、
すべて自分の成長になります
がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

短絡的に、「x級合格=ホームステイに十分」という考えではなく、目安として何級ができれば~という思いから質問されているのだと想像します。

今度中学3年生になるのであれば、英検3級合格を目標に勉強していくのはわかりやすく良いと思います。

それと同時に、NHKラジオの英語講座(中学生対象のもので良いので)も毎日しっかりとやっていくと良いと思います。
英語を聞いて発音してといった、英検の勉強とは違ったことをやりますから。

英語力以外に大切なこととして、日本のこと(歴史、流行、芸能その他)や日本の中学生のことなどを質問されることもあるでしょうから、これからそれらを意識して過ごしていくのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語は言葉です。

大切なのは資格ではありません。言葉はあなたの意思や思いを相手に伝えるとに他なりません。すでに2年あるいはそれ以上学んできた英語の知識があれば基礎は十分です。あなたの想いを相手に伝えたいという心意気が重要です。
 幸いアメリカ合衆国の人々は、我々日本人にとて全員ではありませんが、自分の意志を伝えようと努力を払う人にはとても寛大です。ただし総ての人に英語が通じる訳でもありません。
    • 0
この回答へのお礼