プロが教えるわが家の防犯対策術!

「この人婚活慣れ(お見合いパーティー慣れ)してるな~」と思う人はどんな人ですか?
むしろ逆に慣れれば、カップル成立率が高いですか?

A 回答 (2件)

慣れていない人なら、妙に緊張しているとか、ルールを分かっていないとかで、すぐ分かりますよ。

逆に慣れていると、ルールを熟知していて、質問事とか悩まず、さっさと記入してしまったりします。フリータイムのアピールの早さとかでも分かります。本当に慣れていると、場慣れしていない振りをする人もいますけど…

普通は性格が良さそうや素敵だなという人から、直ぐにカップルになっていくでしょう?場慣れしているというのは、カップルになれず何度も来ている事だから、婚活パーティとかは、慣れすぎていると、売れ残りだという印象で良くないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

初々しい様子の人は慣れてないですね。
慣れているから慣れていないフリをするのは、ややこしいですねw
ありがとうございました。

私が「婚活慣れしているな」と感じた方は

1.最初の顔合わせの段階で数名チェックしていて、後の方は軽く流します。(20~30人以上の参加者の場合、全員との自己紹介などの会話は覚えられません。この人と狙いを絞り、アタックされます。)
2.自己紹介カードなどに工夫されている(これは?と思うようなことや会話の引き出しになる趣味や特技が書かれている)
3.言動等に余裕がない(失礼ですが、同姓などに軽く声をかけられても無視、相手のみに必死の方は参加は多いかもしれませんがあせっているのが見えて同姓でも軽く引きます。)
4.一人ぽつんとしてしまい、料理等のみに集中している。(慣れていないので戸惑っているか、今回の婚活には興味がないか)

慣れている方はもう最初の段階で目的を数名絞っていますので、アタックしてきます。失礼ですが女性、男性問わず、興味のある方には積極的に話しかけましょう。(最初の自己紹介までしか主催者側は動きませんので)なお、業者によっては数名での小規模のパーティーもあります。
    • 1
この回答へのお礼

慣れている人は最初から跳ばしているのですね。
ありがとうございました。