アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RB3オデッセイのホイールキャップをRB1オデッセイ(前期)に取り付ける事は可能ですか?

色々調べてみたのですがはっきりとした答えが見つからなかったので分かる方いましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

こんにちは、burtさん。



ホンダ車の場合は、ホイールキャップをホイールナットで固定しているので、キャップを外したり交換したりする場合には5個のホイールナットを全て外す事になります。

ジャキアップしないで作業を行う事は非常に危険ですので、ジャッキアップしてから交換をして下さい。
(ホイールキャップと一緒にタイヤも外れます)

ジャッキアップ無しで作業してタイヤが外れたら大変ですし、上手くいったとしてもハブボルトを傷める可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/12 21:01

お早うございます。



ホンダの専用ナットには、キャップを押さえる為の黒い樹脂のリングのような物が付いています。

普通のナットと違うのはその部分だけなので、締めたり緩めたりするのは誰にでも出来ますし、特に専用の工具なども必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、確認のために再度調べてみたところジャッキアップが必要との記事を読んだのですが、ジャッキアップしなければホイールキャップは外せないのでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/03/10 12:24

こんばんは、



ノーマルのオデッセイRB3とRB1のタイヤホイールのサイズは同じです。
(純正は215/60/16だと思いますので、先ずは確認して下さい)

アブソートやスポーツパッケージの場合はアルミホイルが装着されていると思いますので、ご質問のオデッセイRB3とRB1共にノーマルグレードのオデッセイで有るという前提で回答をさせて頂いています。

ご質問で、流用をお考えのホイールキャップについても、ホンダ純正のホイールキャップであるという前提での回答です。

ホンダのホイールキャップはホンダの専用ナットで固定する仕組みになっていますので、キャップ無しの車のナットではキャップを固定する事が出来ません。
(元々ホイールキャップ付きだったけど、キャップが破損したり傷ついたりしたので別の物と交換したいという場合なら問題は有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

まず、説明に不備があり申し訳ありませんでした。
グレードはどちらもノーマルで、純正のホイールキャップについて質問させて頂きました。

ひとつ疑問があるのですが、「ホンダの専用ナットで固定…」とありますが、このナットを外して取り付ける作業は初心者でも出来ますか?
仕事柄、ナットを締めたりという作業は行ったことがあるのでナットを対角に締める事は分かっているのですがその程度の知識で問題ないでしょうか?

お礼日時:2010/03/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!