アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏にインド旅行に行きます。

デリーinでアグラ・ブッダガヤ・ヴァラナシを回ってデリーoutの、実質滞在1週間の予定を組んでいます。
その再利用する(遠距離移動の際の)交通機関はほぼ鉄道と考えているのですが、インドの鉄道はかなりダイナミックに遅延することで有名ですよね?
3時間4時間の遅れはまだ良い方で、10時間とか半日遅れということもよく耳にしますが、反面「遅れるかどうかは運の問題で、当然時間通り運行することもある」という話も聞きます。

実際のところ、大体どのぐらいの確率(割合)で何時間とか半日とか遅延するのでしょうか?
毎日かなり何本もの列車が大幅に遅延する感じなのか、そこまで大幅な遅延は稀なのか、詳しくご存じの方、ある程度感覚的な感じでも構わないので教えて下さい。

正直、鉄道と飛行機の金額もそんなに大幅に違うわけではないし、帰りだけは飛行機にしようかな。。とも思うのですが、「運良く定刻通りに運行すれば飛行機よりかなり無駄な動きをせずに済み、夜間などを利用して効率的に動ける」という観点から、そちらにしようか迷っています。

それと、ついでで申し訳ないですが、ブッダガヤには行こうか、はたまた止めてヴァラナシを1日増やそうかこれまた迷い中です。
お釈迦さまが悟りを開いた有名な聖地ですし、せっかくだから行っておこうかぐらいの気持ちなのですが、それほど長くない旅程の1日を使って行っておくべき場所でしょうか?
もちろん個人のすきずきと言ってしまえばそれまでなのですが、ヴァラナシまでで良いorブッダガヤまで言っておくべき、などご意見頂けるとありがたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験では(と言っても3回乗っただけですが)、始発列車の発車時刻は正確でした。

インド国鉄の看板列車、デリー→コルカタの夜行寝台、何とかエクスプレスは概ね定刻で運転されていましたが、コルカタ→バナラシやバナラシ→アグラの夜行列車は、概ね時間通りに発車したものの、翌朝目的地に着くときには数時間遅れていました。
乗車駅が始発となる列車を選べば、到着駅でも数時間の遅れの範囲に収まるのではないでしょうか。遠方から来る列車に途中駅から乗ろうとすると、列車に乗るまで数時間待たされたあげくに、目的地に着くまでさらに遅れて半日の遅延などということになる場合もあると思います。

夜行列車では、途中駅での停車中に勝手に乗りこんできて、乗客の荷物を盗んで降りていく輩がいるそうです。駅では荷物を座席の下等に固定するチェーンを売っていますが、日本から自転車のチェーンロック等を持って行った方が良いと思います。

バナラシは、早朝の夜明け前からヒンドゥー教徒の沐浴を見るためにガンガーに行けば、一日が長く使えます。せっかくだから、ブッダガヤに行ってみられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

やはり、発車自体は定刻でも、ある程度長距離の路線だと運行している間にどんどんズレてくるものなんですね^^;
とは言え、飛行機も時間帯や場所的な便を考えるとマイナスポイントも多くてなんだかな~、という気もしていて。。
何時間か遅れても大丈夫なように予定を組んで、全行程インド旅行の醍醐味でもある鉄道の旅でやりきろうかとも思い…。

インド鉄道の泥棒の多さ(まあ鉄道に限ったことではないでしょうが)は、かなり悪名高いですもんね--;
それぞれの荷物につけられる南京錠とか、荷物を固定できるワイヤーロックとか持って行く予定です!!
1人旅なので気を抜かないように防犯面にもきちんと気を配りますo(^-^)o

あと、ブッダガヤにも今のところ行くつもりです!
そう、せっかくですもんね!悟りが開けるかもしれませんし=3=3(笑)

列車は、噂どおりです。

でも、これがインドなのです。ぼくはインドのこういうところが好きです。

この行程ならば、最大のポイントはヴァラナシです。じっくり時間をかけて隅々まで見て下さい。
デリーはもはやインドではありません。
アグラ・ブッダガヤは観光地ですからそれなりのインドらしさはありますが、名所旧跡はほどほどにして、人々の暮らしを見て回ってください。そこにインドがあります。
名所旧跡だけでは、悟りは、ちょっと・・・。

はなむけに、次の言葉を贈ります。

“目と手を離せば他人のもの”
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

地下鉄ができたりとか、交通網もいろいろ発展を遂げているようだし、遅延についても近年少しは改善されているのかも?

…と希望的観測を持っていた私は甘かったですね~(笑)

なんか、言うことがコロコロ変わって恐縮ですが、デリーを少し短めにしてヴァラナシになるべく時間を取る為に、ヴァラナシ1泊増やして帰りだけ飛行機にしようかなとも考え中です^^;

まだまだ流動的ですが、観光的側面だけではないインドらしさを感じられるように、いろいろ考えてみます(*^^*)

乗客が多ければ遅延なく運行されます、時の運です。

貧富の差が激しいのにあわせて運賃も一定ではなく外国客は高い料金になります。(日本人は高額です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

雨期は天候に左右されやすいとかいうのは聞いたことがありますが、乗客の多寡によっても変わるんですね!
一応メジャーな観光地間の路線ではあると思うので、乗客はたくさんいるかな~と思うのですが。。