アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供の携帯電話(au)のプランの変更を考えていますがよくわからないので教えてください。現在プランss・誰でも割+家族割・ダブル定額ライト・余った通話料は分け合いです。使い方は通話は家族以外ほとんど使いませんが2、3か月に一度友達と長電話して電話代が1万円近くなることがあり指定通話定額を付けました。ダブル定額ライトで毎月3000円位パケット代をオーバーしています。
◎ダブル定額ライトからダブル定額に替えた方がいいでしょうか?
◎指定通話定額と分け合いを止めて繰越にするとどうなりますか?
◎この使い方でガンガン学割というのはどうでしょうか?
◎他に何かいいプランがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

>…長電話相手はauです。

→では、指定通話定額が圧倒的に良いでしょうね。

>ガンガン学割というのはどういう人にお得になるんでしょう?
→携帯使用用途の大半がメールで通話・Webが一寸だけ、という人にとっては
 これ以上はないと言う位のプランですね。
 Web・通話(家族割相手以外)さえしなければ、月1000円で収まる場合もあります。
 単純計算すると、
 ・基本料390円+EzWeb料315円+ユニバーサルサービス料8円=713円
 が最低金額です。(上記はオプションなどは考慮しない金額です。)
 この料金で、メールは相手が他社であろうとPCであろうと、送受信し放題です。

>ガンガン学割+ダブル定額という組み合わせはできますか?
→ガンガン学割には、専用のパケット定額が付いていますから、ダブル定額を
 付ける事が出来ません。
 又、専用のパケット定額のパケット料金は「ダブル定額スーパーライト」と同額に
 なっていますので、今よりパケット料は少し上がると思います。
 ※ダブル定額ライトは1パケット0.08円、スーパーライトは0.1円(税抜き)

単純に計算すると、パケット料金としては1.25倍ですので、メールが無料に
 成る分、パケット料が上がると考えて頂くと良いかも知れません。
 加えて基本料金が610円安くなるので、トータルすると少し安くはなるかも
 知れませんね。
 ※今、パケット量が上限ぎりぎりなら確実に安くなるでしょうけど、遙かに
  超えている様なら、基本料金の差額610円安くなるだけと思います。

余談
上にも書きましたが、ガンガン学割は出来るだけ携帯でのWeb量を減らす様に
すれば1000円以内に納める事も可能なプランですので、携帯で見ないと駄目な
サイト以外は、出来るだけお家のPCで済ませる様にすれば安くなるかとは思います。
※尤も、指定通話定額があるので、最低料金は1103円ですから、オプション等も
 考慮すると、最低金額はトータルで2000円位かと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。子供といろいろ相談してプランの変更を検討してみます。大変参考になりました。

先ず…

>◎ダブル定額ライトからダブル定額に替えた方がいいでしょうか?
→3000円ほどオーバーするなら、ダブル定額の方が多少は安くなると思います。
 但し、後述しますがメールとの兼ね合いを考える必要がある場合もあります。

>◎指定通話定額と分け合いを止めて繰越にするとどうなりますか?
→プランSSでは繰り越しは最大5000円までですから、通話で1万円近くなる
 のでしたら指定通話定額のままの方が安いです。
 ※3ヶ月×390円=1170円、と、最小で5000円オーバー(最悪は8000円オーバー)
  はどっちが良いでしょう?って事です。
  プランSSの繰り越しは、通話無しで月1000円ですから、3ヶ月に1度でしたら
  繰り越しは、最大でも2000円しか貯まりませんよね?

>◎この使い方でガンガン学割というのはどうでしょうか?
→パケット料の割合が判らないのでどうとも…^^;
 パケット料の大半がメールであるなら、「ガンガン学割」に移ると絶大な効果
 があります。
 しかし、パケット料の大半がWebであるなら、常に定額最大値(4410円)になる
 と思いますので、基本料が下がる分だけしか効果はありませんね。
 ※それでも、600円位は安くなりますけどね。(今がプランSSシンプルの場合)

>◎他に何かいいプランがあったら教えてください。
→結局、ネックが
  ・2、3ヶ月に1度の長電話
  ・パケット料の多さ
 ですから、長電話は「指定通話定額」、パケット料は「ガンガン学割」で
 縮小出来れば、ある程度は安くなると思います。
 ※確認してませんでしたけど、長電話の相手はauですよね?
  そうでないと「指定通話定額」はまるっきり意味が無くなりますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長電話相手はauです。
パケット料の割合はメール3割、webが7割という感じです。
ガンガン学割というのはどういう人にお得になるんでしょう?
ガンガン学割+ダブル定額という組み合わせはできますか?