アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の普天間基地移設問題について

沖縄の普天間基地移設問題において、よく国民新党や社民党などの名前をニュースで見かけますが、なぜ与党である民主党でなく、これらの党が関与しているのでしょうか?

ホームページなどで調べたところ沖縄県知事の方の政党ってわけでもないみたいだったので理由が全然わかりません。

どなたか知っていらっしゃる方いましたら教えてもらえませんか?

A 回答 (8件)

国民新党も社民党も与党だから、普天間移設案を検討しているのです。

しかしながら、元々党が違うように考え方が左と右というくらい違うので隔たりのある案になってしまっています。
両党の案に民主党の案などを入れて鳩山首相が最終判断しアメリカと交渉することになりますが、小手先のやり方では解決できないと思います。

要は、覚悟が必要です。
首相だけでなく、日本国民の覚悟が必要です。
日本防衛はどうするのか!?
これをしっかり、日本として持ってないから、話がまとまらないのです。

鳩山首相は、元々、アメリカ軍の基地なき、安保を主張されていた方なのでこの際、アメリカ軍は本国に撤退してくれが結論です。

その代わり、自衛隊だけで日本を守るということを国民に訴えると思います。当然改憲も必要です。
その時にアメリカに守ってもらいたいとかいう意見を吐く日本人がいると思いますが、心底、情けないと思います。

日本は日本人が守るという姿勢があって、アメリカと対等な外交ができるんです。日米同盟も対等になるということなのです。

現状はアメリカに支配された植民地日本だという自覚がありますか?
    • 0

民主党が関与していないのでは無く、

国民新党や社民党の声が異様にデカイだけです。
    • 0

社民党に関して言えば、朝鮮や中国が攻めてきたときに、海兵隊が沖縄にいたら即反撃されて困る。

グァムなら間に合わないから安心。だって日本は戦争しないから、って話だと思う。
    • 0

「参政権」をキーワードにして調べれば理解出来ます

オランダの事情もこれの範囲以内でしょう

沖縄県の情報が隠蔽されていますよね、マスメディアの皆さん
    • 0

政府与党は3党それぞれですが、国民新党や社民党もそれぞれが各々の移転計画を主張してきたのですから、野党であれば「県内も県外もだめだからグアムへ行け!!」であったとしても構いません。

しかし、国民新党や社民党は己の主張を自分の責任で解決しなければならない立場ですから現実的関与は政府与党としては当然なのです。
    • 0

どうも与党と言う言葉の意味を理解されていないようですね。

与党と言うのは政党ではなく、政権を構成している政党のことで今の政権は連立政権ですから国民新党や社民党も立派な与党です。
    • 0

>沖縄の普天間基地移設問題について

って、質問じゃないのですか?
私は、社民の言う、グァム移転がなぜ駄目なのか?
それが知りたいですね。

自分で、質問した方がよさそう。
    • 0

・なぜ与党である民主党でなく、これらの党が関与しているのでしょうか?

意味不明。
今の鳩山政権は、
五党連立政権
つまり与党は
民主党・社民党・国民新党・新党大地(鈴木宗男さん)・新党日本(田中康夫さん)

です。
特に社民党・国民新党は、数少ない国会議員に
沖縄が選挙区の国会議員いるので、声が大きいのは
当然です。
    • 0