アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングのワックスについて
ホームセンターなどで売っているフローリングのワックスシートを使った事が有りますが、滑らなくなり表面がつや消しのようになってしまいました。
時間も無く、素人なので本格的なワックスかけも出来ません。
年に1回ほどかけでいきたいと思っています。
気軽に出来る何かお勧めのワックスシート等無いでしょうか?

A 回答 (2件)

ワックスかけ自体は難しい事は何もありませんよ。

ソファとか動かすのが面倒なだけで。これはワックスシートでも同じ。
ワックスシートから見ればほんの少しだけ手間ですが、仕上がりは段違いですしワックスが定着して艶出れば年に1,2回で済みますよ。
それこそ、年末の大掃除の時とか。本当は気温が低い冬場はワックスの伸び、乾きが悪くお勧めしません。

ワックスシートだと化学雑巾で拭いているようなもので、艶出しには不向きではないかと思いますよ。
それに、毎月掃除しないといけないし。
手軽に見えて逆に手間かかりますよ。

車でもそうですが、洗車場で手軽に出来る液体ワックス込みの洗車よりも、手作業で洗車後にワックスがけした方がワックス効果は長もちします。

必要なもの
・リンレイ等の液体ワックス(フローリングの種類に合わせて)
・掃除機
・乾拭き用雑巾&バケツ
・ゴム手袋(無くてもいい)
・ワックス用に綺麗なタオル/雑巾
・先に雑巾等を挟めるクリップ状のモップ
膝付いて屈んだ姿勢でやるよりも数段楽で早いです。

大雑把な手順
・必要ならソファやテーブルどける
・掃除機をかけて細かい埃を取る
・固く絞った雑巾で乾拭き
・床に液体ワックスを撒いて、綺麗なタオルや雑巾でワックスを塗る
ワックスは自分の前に少し撒いては薄く伸ばして、移動を繰り返して下さい。

雑巾がけやワックスを塗るのは部屋の奥から入り口へ逃げるように。
雑巾がけし終わったらたら始めにやった部分は乾いているから直ぐにワックス塗っていいです。

30~60分くらいもあれば完全に乾くから、それから重い家具戻して下さい。
10分もすれば歩く分には問題ないです。

早く艶出そうと思うと、乾いたら2,3回と繰り返して塗って下さい。
もしくは毎月やるとか。2~3ヶ月もすれば良くなります。
間違っても楽しようと1回で分厚く塗らないように。ムラになり汚いだけです。

ワックスをかける前に事前に埃や汚れを取るのが大事です。
汚れが残っているとがワックスと一緒に固まって、ワックス除去剤使わないと取れなくなります。
    • 0

私は、年に2回ワックスがけをしています。

ホームセンターで売っているワッススで、値段の高いものを使っています。使い方は簡単で、水ぶきした後30分ほど乾燥させてから雑巾で塗ります。2時間ほど乾燥させ完了です。艶も出て快適です。
 ご質問のように、ワックスをかけずに「ワックスシート」だけで済ます方法ではムリなのではないでしょうか?
 ワックスはフローリングの表面にワックスの薄い膜を作って保護をし、艶を出しています。
 ワックスシートは、フローリングの表面を化学物質で拭くわけですから、ワックスや塗料などを同時に拭き取ってしまいます。
 艶がなくなるのは当然で、ワックスシートは、フローリングにワックスがかかっている状態を前提にしていると思います。
 フローリングを大切に、光沢のある床をご希望でしたら是非、ワックスをかけてください。
    • 0