アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、19歳になったばかりの女です。

ピースボートへの参加を検討しているのですが、ネットで調べてみるとあまり評判が良くないようです。
費用にたいしての苦情はあまり聞きませんが、船内環境や参加者にたいしての不満が多いように感じます。
(あくまで、私が乗船経験のある方のサイトやブログを拝見しての意見ですが)

私がピースボートへの参加を考えている理由は、10代最後の思い出を作りたいということ、様々な文化を覗いてみたいという気持ちからです。
世界一周(ピースボートは地球一周と書いていますが)にしては格安だと思いますし、何より同じ日本人が沢山居ることに安心します。ちなみに、私は一人での乗船予定です。

また、苦情を書いている方の年齢をみてみると、30代(20代も含む会社を退社した方)からご高齢の方に多いように思います。そりゃあ、会社を辞めるリスクを背負ってまでの乗船だったら文句も出ると思います。
過去に素敵なツアーなども経験されているようなので、それらと比べる方が…と個人的には感じました。(「関係者が若い」なども)
未成年や学生の方の体験記が少ないので、比較することは難しいですが、溢れる若さと友達が出来れば何でも楽しく過ごせるような気がします。と、それは甘い考えでしょうか。

船内での携帯電話やPCの使用についても、とても気になります。

調べた結果、2010年出港予定は4月、8月、10月にあるようです。
そのうちのどれかに出来れば参加したいと考えています。

ピースボートに参加したことがある方、または参加を辞めた方、経験談や辞めた理由、助言を頂けると助かります。

ピースボートの他にも、「飛鳥」や「にっぽん丸」や「ぱしふぃっくびいなす」なるものがあるそうですね。
これらの船に乗ったことがある方からも、意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

個人的には船が古いという説が心配。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5675904.html?ans_cou …

「飛鳥」や「にっぽん丸」や「ぱしふぃっくびいなす」??
それは豪華客船ですよ。

携帯やPCは連絡用ぐらいにして、あまり使わないほうが旅を味わうにはいいんじゃないかと、30代としては思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
老朽船は結構聞く話ですよね。
私は船酔いが酷いので、それがネックになります。

>「飛鳥」や「にっぽん丸」や「ぱしふぃっくびいなす」??

値段的には、そう大差がなかったので選択肢に加えてみました。
が、ピースボートと違い毎年(世界一周は)出ている訳ではないので、結果的にピースボートのみの選択になりそうです。

携帯やPCは、家族への連絡のために使用できるのか気になりました。

さまざまな文化に触れたいなら、船に乗るよりバックパッカーで

歩き回るほうがいいですよ。東南アジアからインドを回るだけでも
クルーズ旅行よりはるかにエキサイティングな旅を味わえます。

ピースボートに関する思想的な諸問題は、ネット上にいくらでも
その実態が転がっていますから、ここではあえて説明しません。
純粋に旅という視点から見た場合、鉄道やバス、自分の足で回る
旅行のほうが、はるかに得るところは多いでしょう。

バックパック旅行がどういうものかを知るには、定番旅行マンガ
『アジアのディープな歩き方』をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/dp/4947702206
※大きな声では言えませんが、ブックオフでも結構見つかります。

船に乗るというのは、バックパックで体験する濃密な時間の半分
以上を、逃げ場のない船上で過ごすということです。メリットは
宿の心配がないことでしょうが、宿を探すというチャレンジを体験
することがないのは、もったいないことだと思いますね。

昔に比べるとバックパッカーは減っていますが、それでもタイの
カオサンやホーチミンのデタム通りなど、定番の安宿街は元気ですよ。
隣の部屋に外国人がいるような環境を体験するほうが、はるかに刺激
的な旅になると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>さまざまな文化に触れたいなら、船に乗るよりバックパッカーで
歩き回るほうがいいですよ。

凄く素敵な意見だと思います。ですが、99%の確立で両親が許しをくれません…。ピースボートなどは(常識的な行動をしていれば)行方不明になる心配がないことや語学力がなくてもリスクは高くないことをメリットとして、許しをもらいました。

その気になれば年齢的にも無断で行けますが、周りの人から反対されての旅は気持ち良く出来ないので、航空会社のツアーか旅船のクルーズの予定です。

10年ほど前ですが、母親が定年退職後に参加しました。

とてもよい経験だったらしく、特に同じ船に乗っていた若い人たちに対して、若いうちに経験するのは素晴らしい、という感想を持ったようです。
私自身は20代の頃にヨーロッパとアフリカを一人で放浪した経験があります。その上での実感ですが、同じ経験をしても、どう感じるかは人それぞれまったく違います。情報を集めるのは大切ですが、評判についてはあまり気にする必要はないと思います。私自身は船旅とバックパック旅行ならバックパックを選びますが、ピースボートにも他では得られない貴重な価値があると思います。
尚、携帯電話が使えるのは基本的に寄港中だけです。今は衛星を使ったローミングサービスがあるのかもしれませんが、気軽に使える値段ではないと思います。航海中はインターネットの利用も難しいでしょう。ただし、代表のメール等で連絡手段は確保されていたと思います。緊急時には船舶電話(って今でもいうのかな?)も使えるでしょう。
繰り返しになりますが、どんな経験でも活かすも無駄にするも本人次第です。何でも楽しんでやろうというバイタリティがあれば、きっと素晴らしい旅になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ピースボートのネット上の情報は、半数は偏見であると思います。
(かと言って、絶賛しているサイトはサクラに思えたりも)

とても参考になりました。
何を選ぶも、年を取ってから後悔するような生き方はしたくありません。やはりここは旅だなと改めて思いました。(船旅もバックパックも)