推しミネラルウォーターはありますか?

8月にイタリアに旅行予定ですが、名古屋在住ですのでフィンランド航空
のヘルシンキ経由でローマに行くか、成田経由で日本航空でローマに行く
か迷っています。
1、フィンランド航空
行き 名古屋11:00→ヘルシンキ 15:10
   ヘルシンキ 16:20→ ローマ18:40
帰り ローマ 11:20→ヘルシンキ15:45
   ヘルシンキ 17:15→ 名古屋 08:55
2、日本航空
行き 名古屋 08:35→成田 09:50
    成田 12:25→ローマ18:05
帰り ローマ 20:45→成田着 15:50
   成田 18:25→中部 19:45
JALのマイレージをためていますのでワンワールドで行きたいです。
JALは名古屋成田が朝が早いのと、成田で往復2時間半の待ち時間は
しんどいです。
フィンエアーはヘルシンキでは乗り継ぎが良く、
逆に海外の空港ではお土産物を見るのを楽しみにしてるのでちょっと
物足りないくらいです。ただ、フィンエアーだと現地を朝発ですので
1日観光が短くなってしまいます。
最終日のローマの観光が今年は8月15日(祝日)の日曜日となって
しまうため、1日余分にあってもあまりメリットはないかなとも思います。
ビジネス利用ですので、JALとフィンエアーのビジネスの快適さはいかがでしょう?
ローマで日曜日や8月15日の祝日の様子も教えてください。
あと、個人的に私ならこっちにするというご意見も歓迎です。

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが、、



海外旅行の場合に自分は「わざと日系をはずします(選びません)」
理由は言葉の不自由はないが、
海外旅行、、飛行機に乗った瞬間から海外の雰囲気を味わいたいから。
乗り継ぎがある場合は日本の空港よりも海外の空港が見たい、または空港って玄関じゃないですか?その国の雰囲気を見たいのがあります。
また機内食もどんな各国料理がでるのか楽しみです。
特に各国のビールが楽しみですね。
特にビジネス利用ならなおさらのこと。
そしてCAの応対。国によって違うから見ていて楽しいです。
そして自分とは逆のそのエアラインの国の人が乗ってますよね、
その人達の雰囲気とかも見れるし。
機内誌を見るのも楽しいし、そして機内販売ですよ。
機内限定というのがありますから、もし何か気にいったものがあればめっけものだし。
パーソナルビデオのエンタテイメント面で、この国のエアラインはどのくらい日本人を理解してるかとか、日本の今の流行や好みをわかっているかとか、、
その逆で、日本より早く日本公開の映画が見れることもあるし。

目的地だけではなく、乗った瞬間から海外を楽しめるから自分ならフィン・エアーですよ。。ムーミン・グッツもあるかもしれないし(これはおバカな考えか」

日系は、丁寧なサービスに言葉の不自由さはないが
上記のような楽しみが全くない。それと海外不慣れな団体客が多いから遠慮したいですね。最近は見なくなりましたが、アルコール類が無料ですから宴会場と勘違いしてるアホ日本人とか見ないですし。

ただ、マイレージを重点を置く場合は換算率の問題がありますよね。
自分の航空券のクラスを換算率と照らし合わせて見て有利な方を選ぶという方法もありかなと思います。両社とも同じアライアンスですし。

それと昨年のお盆シーズンに友人がイタリア旅行しましたが、散々だったと嘆いていました。理由は向こうはバカンス・シーズンでお店が休みが多かったそうです。ただ、それが首都のローマなのか地方都市なのかは忘れましたが、、
でも自分が欧州を土日に旅行したときは店の閉まるのが北米に比べて早いか休みが多いと思いましたね。

ビジネスの快適さですが、これも主観ですが今まで利用した感じでは(数少ないですが)日系よりも外資(特に欧米)のエアラインの方が快適な感じがします。

ま、以上は完璧に主観ですので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスいただきありがとうございます。
読んでいてなるほど!確かにそうだ!と思わずうなずいてしまいました。
私自身もばくぜんとですが、外国の飛行機の方が海外旅行してるという
実感が感じられるような気がします。
回答者様のご意見に背中を押されたような思いです。
日曜はやはり休みが気になりますし、それを考えるとローマでの観光が
短いのもあまり気にしなくてもいいかなという気がしてきました。
やっぱりフィンエアーにしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 08:43

回答がないようなので。



そのルートで経験はありませんが、自分だったら乗り継ぎ時間が長いほうにします。
飛行機が遅延しないとも限りませんので。
でもフィンランドも好きなので、フィンエアもいいかな・・・(笑)

良く細かくご存じで、自分なりの基準がちゃんとありそうだと、アドバイスが付きにくいのかもしれませんね。
もう分かっていらっしゃるなら、あとは本人の好みや判断だけになりますので。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘通りですね。自分で長所短所を指摘してしまってますので
そこまでわかってるなら、あとは好みの問題かと。
回答者様と同じく私もフィンランドのファンです。
やはり今回はフィンエアーにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!