プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回ベルギーに行く際、フィンランド航空利用でヘルシンキにて乗り継ぎブリュッセルに着くのですが、乗り継ぎ時間が約1時間しかなく少し不安です。
ヘルシンキ空港で乗り継ぎしたことがあるかたがいましたら教えていただきたいのですが、乗り継ぎの際入国審査はありますか?
入国審査がある場合あれこれ色々聞かれますか?
一応聞かれそうな事はあらかじめ書き出していこうと思ってます。(あまり英語が得意でないもので)
ゴールデンウィーク中に行くので乗り継ぎ時間が1時間しかないのはかなり大変なものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、No.1 の方 添乗員さんのようですが、間違ってます。

入国審査はヘルシンキであります。そのかわり、ブリュッセルでは
入国審査がありません。帰りもヘルシンキだけで出国審査です。
これは、シェンゲン条約でドイツ・フランスも同じで条約加盟国間では
国境審査がなくなり、最初と最後の加盟国だけで国境審査します。

日本からの便はゲート30~33に到着して、ブリュッセル行きのゲート
は、通常20番台が使われます。その間には、入国審査場があります。
空港での入国審査は、ほとんど何も聞かれません。
(去年、エストニアから 船でヘルシンキ入国のときは、滞在日数や
帰りの plane ticket 見せろまでありましたが)

乗り継ぎ時間は、スケジュールで、1時間15分ですね。ヘルシンキの
空港は、コンパクトにまとまってて解りやすいのでたとえ30分程度遅れ
ても十分間に合いますから、安心してください。
    • 0

入国審査はありません。

成田から到着したらブリュッセル行きの搭乗口にいくだけです。
一時間以上あったら暇をつぶすのがたいへんですよ。
空港もこじんまりしていてわかりやすく大きい空港ではありません。
成田で成田-ヘルシンキ-ブリュッセルの搭乗券が出ますのでヘルシンキでは一切手続きは必要ありません。
預ける荷物も成田-ブリュッセルまで直通です。
ヘルシンキ到着時にはフィンエアの日本人係員がいますので聞けば案内してくれます。
ブリュッセルの入国審査もパスポートの提示のみです。
過去30回以上入国してますが質問されて事は一切ありません。

参考URL:http://www.finnair.co.jp/flight/vantaa_port.html
    • 0