プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の後半に、成田からコペンハーゲン経由でヘルシンキに行きます。

1.コペンハーゲンで乗り継ぎで、6時間の空き時間があるので何をして過ごそ
うかと思っています。何かおすすめがありましたら教えてください。
(CPH 16:05着 22:40発 HEL1:20 スカンジナビア航空)

2.市内に行けるのであれば行きたいとも思いますが可能なのでしょうか?
可能な場合、どのような手続きでしょうか?(一時出国手続き?)
 旅行会社に問い合わせしたら・・・●荷物も一度降ろさないといけない
                 ●出国する場合 別途料金がかかる
                      (空港会社の手続き料金)

また、ヘルシンキに夜中に着くのですが、ホテルまでタクシーで行くのは危険でしょうか?

宜しくお願いします。。。

A 回答 (3件)

コペンハーゲン~ヘルシンキ間は国内線扱いなので、空港を出て戻って

も入出国検査はありません。ただし、再度空港の搭乗エリアに入る時
セキュリティー検査で、手荷物のX線検査と金属探知機は通ります。
もちろん、成田で渡されたヘルシンキ行きの搭乗券とパスポートを
見せないと入れません。このルートではヘルシンキの入出国スタンプは
なく、帰りはコペンハーゲンの出国スタンプだけです。

ヘルシンキは、タクシーで大丈夫です。

でも、ヘルシンキ便はもっと早い便が2便ほどありますが、混んでいる
のか、旅行会社がヘボなのかだと思います。
(乗継の一時観光の手順すら知らないのはあやしい)

コペンハーゲン空港をもう少し詳しく言うと、長距離便は C28~C40の
ゲートを使い、一番奥のC38~C40あたりはアメリカ便、日本便はC33前後
で、到着したらメインビルに向かって歩き、メインビルの手前で入国審査
で、ヘルシンキや他の北欧便・ドイツ便はたいていBゲートを使います。
市内へ出たければ階段を降りて到着(Arrival)方面へ、荷物は出てきません。
空港エリア内に鉄道駅があります。デンマーククローネに両替してください。、
(鉄道なら、最低2千円、タクシーなら、最低6千円、+観光分)
鉄道で、中央駅まで、片道20分、400~500円程度。

この回答への補足

上の方の補足と同じなのですが、ヘルシンキ→タリンへのおすすめの船など、ありましたらアドバイスの方宜しくお願いします!!

• 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
簡単に入出国出来るんですね。安心しました。
旅行会社に問い合わせした時に、入出国出する場合には荷物も一度降ろさないといけない事や、入出国検査に時間がかかるとか、入出国出する場合届けをスカンジナビア航空に提示しないといけない(再度追加料金がかかる)など、返答され 6.7時間おとなしく空港で過ごそうかと思っていました。

便も 再度その時間しか無いのか問い合わせしたのですが、、便が無いとの返答でした。旅行会社の席の空きが無かったのかも知れません。
でも、時間があれば教えて頂いた様に入出国して 市内観光しようと思います。
ヘルシンキにて3泊して、またコペンハーゲンに2泊する予定なので 偵察する感覚で外に出てみます。

コペンハーゲン空港での情報もありがとうございます!
まだ、出発には時間あるのでいろいろと調べてみまね。
ありがとうございました!!

ヘルシンキ~タリンの船の件

(この質問は、最初のCPH空港関係の補足レベルではなく、新規が適当です)

バルト海は、波が静かでほとんどゆれがありません。私はバルト海の船 2度、
ヘルシンキ→ストックホルムとヘルシンキ~タリン往復(TLL 2泊)経験あり。
湖のカスピ海の方が揺れました。私は、船酔いに強い方ではありません。
大西洋(アイルランド・アラン諸島)やインド洋(タンザニア・ザンジバル島)
の船は、思い出すだけでも吐きそうなくらいすごい揺れです。

それでも心配なら、予約せず、3日のうち朝の天気・風で穏やかな日にするとか、
船体の大きいタリンク社Tallink にする案です。

なお、リンダラインは、ホームページから予約ができるようです。チケットの
発券までは、北欧専門の旅行会社でないとできないかもしれませんが、そこまで
は、必要ありません。現地で買えば簡単です。ヘルシンキで往復買った方がいい
でしょう。
私は、Nordic Jet Line を使いましたが、今年は運行していないようです。
この会社はネットでも買えましたが、現地窓口で買いました。
エストニアは 最近 条約加盟し、フィンランド他と入出国検査がなくなりました。

http://www.lindaline.fi/en/
http://www.tallinksilja.com/en/

元の質問の補足
早い便がないのは、土曜日だからですね、きっと。北欧は、日曜より土曜の
方が交通機関は不便で少ないんですよ。

ヘルシンキ空港からのバスですが、エアポートバスは深夜1:10が最終で
間に合いません。路線バスNo.615 が 深夜2:05にあります。

私は、コペンハーゲンに6回10泊以上(乗継だけはもっと、地方泊もあり)で、
乗継でマルメ泊もあります。オアスン海峡の橋と国際列車の分、交通費高め、
ホテル代が安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答の補足では無かったですね。すみませんでした
ヘルシンキ→タリンの船の件は、日本で予約する程度ではないみたいですね。アドバイス頂いた通り、天候によって乗る船を選ぼうと思います。
ヘルシンキ空港からのエアポートバス 時間的に無理なのですね。残念です。路線バス参考にさせていただきます。
コペンハーゲンからスウェーデンのマルメ近いんですねぇ。初めての北欧ですが、知れば知るほど興味深いです。
多数の質問への回答 有難うございました!!旅行楽しみです!

変わったところを一つ。

コペンハーゲンの街もいいですが、同じくらいの時間で、隣のスウェーデンのマルメという街にも電車でいけます。何があるというわけでもありませんが(教会、町並みはありますが)、静かな街です。デンマーククローネではなく、スウェーデンクローナが必要になりますが、デンマーククローネも結構通用します。でもコペンハーゲン中央駅その他も結構捨てがたいですね・・・うーん。
それにしても、EUの中の移動、スカンジナビア航空についてわからない旅行社とは・・・

ヴァンター空港からヘルシンキまでタクシーで問題ないと思います。また、リムジンバスも結構遅くまで走っています。この時期、相当遅くまで明るいと思いますが、さすがに午前1時では暗いですね。飛行場の中は結構閑散とした感じで、タクシー乗り場まで少し寂しい感じかもしれませんが、危険はないです。

この回答への補足

もう一つ、ヘルシンキから3日目に日帰りでタリンへ船で行こうと思ってます。
船はリンダラインを利用しようと思っているのですが、結構船が揺れるとのこと。。酔ってしまうのではないかと不安です。フェリーだと片道3時間かかるみたいなので、どちらを利用しようかと迷ってます。行きをフェリーで帰りを高速船とか? 
また、チケットは日本でとれるのでしょうか?

質問続きで申し訳ないのですが、、
アドバイスの方ありましたら、 宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

初めての質問投稿で、回答がきてとても嬉しいです!ありがとうございます。
空港から簡単に出れるようですね・・
コペンハーゲンには、4日後には戻ってきて観光するので 教えて頂いたマルメという場所に行くのもひとつですよね。マルメ調べてみます!!俄然、外にでる勇気がでてきました。

皆さんが言うようにヘルシンキからタクシーも大丈夫そうですね。
念の為、教えて頂いたリムジンバスも調べてみます。
安心しました!!