アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所は梅小路機関車博物館の隣に作るらしいです。
僕は、新たに鉄道博物館を作るなら、博物館のそばに新しく駅を作るだと思います。そうしないと人が集まりにくいと思うので。
大宮の鉄道博物館も大阪の交通科学博物館も駅から目と鼻の先にあるので。

http://www.47news.jp/CN/200902/CN200902230100061 …

A 回答 (5件)

500系とレールスターを展示するため、新たに計画したのでは?。

この2つは、大宮や今後の名古屋に展示できませんものね。
    • 0

意見を求めるのは、アンケートで行った方が良いと思います。

• 0

作られるかもしれませんよ。

水族館も話に出ていますから。どうかんがえても集客の事を考えれば出てくる話だと思います。

西大路駅から近いと言われて歩いたけど遠かった。京都駅からが近いと思った。
    • 0

一見、鉄道関係の博物館は鉄道会社が企画しているようですが、他の方が回答で触れた九州鉄道記念館は北九州市が運営する施設にJR九州が協力しているだけであるように、地元との協力は不可欠。

JR東日本の鉄道博物館も大宮市→さいたま市の誘致に応えたものですから、あえて大宮駅から離して埼玉県やさいたま市が大株主である埼玉新都市交通の沿線に立地してます。梅小路の鉄道博物館構想は京都市の協力が不可欠(予定地は京都市の市有地)ですから、京都市バスが便利な立地とするのは当然のことです。「博物館のそばに新しく駅を作る」というのが京都市からの要望ならば実現するでしょうし、京都市が要望しないのなら、博物館の計画が白紙に戻るだけでしょう。

もっと世の中を勉強しましょう(笑)
    • 0

正直なところ、鉄道関係の博物館(小規模のものや、屋内の車両展示館まで含む)は「多すぎる」と思います。

一体いくつあるんでしょうか?しかし、JR西日本も面子があるんでしょうね。JR九州ですら、門司港駅の横に「九州鉄道記念館」を作った訳だし。

現在の「梅小路蒸気機関車館」は山陰本線のすぐ横にあるものの、最寄り駅である丹波口駅からはかなり歩きます。その丹波口駅は停車本数が少ないので、以前同館を訪問した時は町並み散策を兼ね、思い切ってJR京都駅から歩きました。

確かに、鉄道の博物館を作るんなら、「鉄道会社のくせに鉄道のアクセスが不便」では笑い者です。山陰本線の京都口は複線化が完成し、京都・丹波口間は2.5kmあるので、(二条・花園間に新設された円町駅のように)中間に新駅を作っても不思議ではありません。もっとも、JR各社は新駅を自前では作りたがらないんで、地元自治体や恩恵を受ける企業等が建設費を負担する「請願駅」方式でないと、なかなか実現しないでしょう。
    • 0