アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内のパソコンだと、私用のパソコン利用をチェックするために、監視の目が入っていると思いますが、
今、見られているとかはわからないようになっているんですか?

私の会社は社員30人程度の小さな会社ですが、そういった監視は可能ですか?メールではなく、今どんなWebを見ているとか、例えば使用中にチェックできるんですか?その際、使用者にはそれがわからないようになっていますか?

A 回答 (5件)

社内の場合、「IPアドレス何番のPCが何時にhttp://~に繋ぎました」

という情報がサーバにログとして残るようになっている場合が多いと思います。

サーバで吐き出しているので、使用者はわかりません。
ただ、ログが残ることは、みんな承知の上だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ログが残るだけならいいんですが、例えば今書いてる内容とか、覗き見されてたりしないかな、と思ったんです。
社内の私用利用は控えとは思っているんですが、疲れたときについ、使ってしまうことがあるので。
でも、こんな心配するくらいなら控えたほうがいいですね。

#2です。

>例えば今書いてる内容とか、覗き見されてたりしないかな、と思ったんです。

見る気になれば、見れます。
でも、見る人はいないでしょう。
マークされていれば、わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

Webページ閲覧のようなネットを利用する私用の場合は、サーバにログが残ってしまいますから、私用者には知られることなく監視可能ですね

ネットを利用しない私用の場合でも、予め監視ソフトを各PCにインストールしておいて、そのソフトに報告させる、といった形で私用を監視することは可能だと思いますが、得体の知れないソフトが常駐している、ということは判ってしまいますので、私用者に知られることなく、というわけにはいかないかもしれません
    • 0

今見ている、今は見ていないなどと悟られるようでは監視になりません。

それとリアルタイムに見ている訳ではありません。もちろんやろうと思えば出来ますが。
どうするかというと、ログを取っておいてあとで確認します。たいていはプログラムを使って、仕事に関係ないサイトばかり見ているぐらいはすぐにわかりますよ。
次は「こいつは挙動不信?」と思った社員だけ集中的にモニターします。
でもなんでこういう質問をしたいのですか?
    • 0

アプリケーションゲートウェイ(プロキシ)やパケットキャプチャ

してしまえば可能ですが、リアルタイムでってなると
張り付いていないといけないので難しいかもしれません。
ただ、それ専用のモニタリングソフト(一種のプロキシ;WebSenseとか)
を使うと、そのソフトのメーカから提供されている
有害URLリスト(かなり莫大なリストです)に引っかかる
Webにアクセスすると管理者に通知がリアルタイムでいく
と言う機能はあります。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりパソコンに詳しくないのですが、Web接続中に同じ内容(今の書き込んでいるところを)覗き見される可能性があるのかな、と思いまして。
どうもありがとうございました。