アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクを購入しようと考えています。
主な目的は土日のちょっとしたお出かけに使用することです。
(都内在住で表参道・代官山・新宿などによく出かけます)

ただ、ゴールデンウィークや連休などには長距離ツーリングもチャレンジしてみたいと思っているため、
クロスバイクで大丈夫なのかという不安があります。
トーキョーバイクのSPORT 9sを購入するつもりですが、やはり長距離には向いていないでしょうか。タイヤが細いのでパンクしやすいですよね。ジャイアントのESCAPE R3の方がまだ長距離に向いてるのかなあと購入をためらっています。
どなたか良いアドバイスを頂けるとうれしいです。

A 回答 (6件)

ちょっとしたお出かけが主ならクロスバイクがいいと思います。

長距離ツーリングも時々休憩しながらゆったりと楽しむ感じならクロスバイクで十分です。トーキョーバイクでもESCAPEでも。

ただトーキョーバイクは・・・タイヤやチューブは650C規格で在庫しているお店が少ないですよ。まぁそんなにそんなにパンクするわけでもないですし、パンク時はパッチで直してしまえばいいのですがタイヤやチューブはいつもお取り寄せになっちゃうでしょうね。

全くの個人的なお勧めですが、CENTURIONのCROSS LINE 50かCROSS LINE 100とかはいかがでしょう?タイヤは太めでMTBよりのクロスバイクですが乗り心地もよくスピーディにも走れますよ。
ヨーロッパの街乗りを想定して作られているこの手の35C前後のタイヤを履いているモデルはほんとに乗る人のことをよく考えて作られてると思います。

またクロモリの細身のフレームがいいのであれば、ミニベロになってしまいますが浦和サイクルセンターのMichel501やBillionのSG-Exなどは安いしよく走ります。

参考URL:http://www.arksinc.jp/UCcOUTLET.html,http://www. …
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの規格にも色々あるんですよね。。
パッチで直す・・・というのがどういうものか分からないので、調べてみます!

教えて頂いた、CROSS LINE・SG-Exも可愛い自転車ですね。
お値段も手ごろだし、ちょっと気になります。
検討材料に入れてみますね。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

自転車は自分で漕ぐものですので、厳しいかどうかは人それぞれになりますよ。私はビアンキのニローネの105(入門用ロード?)に乗ってますが、50kmくらいでもしんどいです(笑)。私の場合、使い方的にはクロスバイクの方がかなり便利なはずなんですが、自転車自体がカッコいいという理由だけでロードに乗ってます…。市街地でポタリング、ママチャリにも抜かれる平均速度は11km!なので、首も痛いしロードは逆にしんどいかもです。ちなみに歩行者に気をつけて23cのタイヤでバンバン歩道に上がってますが、まだパンクしたことはないです。空気はしっかり入れているつもりなので、小石なんかはパンッ!て吹っ飛ばしてます。自転車は乗ってみないと誰も何とも言えないというのが現実かと思います。誰になんと言われようと、自分が好きな自転車を買うのが大切だと思っています。ただ、アドバイスされたことは聞き流さず参考にした方がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
ロードやクロスで向き不向きがあると思いますが、
自分の気に入った自転車が一番ですよね。

皆さんから頂いたご意見を参考にしつつ、
自分に向いている自転車を探そうと思います。

まずは、試乗してきます!
ご回答ありがとうございました。

どのぐらいの長距離を言われているのか不明ですが、私は40越えで1年ほど前にクロスバイクデビューしました。

通勤往復20Kmを毎日(真冬の寒い時期はお休み)、土日のどちらかは50~100Kmぐらいをの~んびりと走っています。 1日中走るのは苦手なので、半日前後で走れる距離に限定です。 走り方もふらふら~っと最高に出しても25Km/h程度ですかね? こんなペースの延長であればESCAPE R3も十分んだと思います。 クロスバイクはロードに比べてラフに乗れるのと、ロードのタイヤだとひたすら車道を走る必要があるのですが、ちょっと恐いんですよね。 またR3のタイヤだと歩道の段差等も恐くないので
ロードよりおすすめじゃないかと思うのですが・・・。 これは完全個人の好みの問題ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

通勤往復20kmとはすごいですね・・!!
自転車を始めようと思ったのは、のんびりと景色でも見ながら色々な場所にいってみたいなあと思ったことがきっかけです。
ですので、やはり皆さんがおっしゃるようにクロスバイクでも十分なのかもしれません。

全然問題ないと思います。

ボクは中学生ですが、父親の30年以上前のMTBで琵琶湖一周しました。
唯一きつかったのは、キャリアを付けて無くてリュックで行ったことですかね。

ちなみに、スポーツバイク用のキャリアより、ママチャリのキャリアの方が幅が広く安定します。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすみません。
琵琶湖一週とはすごいですね・・!!

長距離を走るとなると、荷物をどうするかも課題ですね。。
キャリアについても別途検討したいと思います。
ありがとうございました。

No.1さんに同感です。

僕も、昨年、初めてのスポーツバイクにクロスバイクを選びました。
休日の100kmオーバーのツーリングを楽しんでますよ!
パンクに関しても僕は25Cの細いタイヤに交換していますが、空気圧の管理さえ怠らなければまったく問題ありません。
ただ、もしもスピード重視のツーリングをしたいと思っておられるなら迷わずロードをお勧めいたします。
元々、多少体力には自信のある方なんですが、ロードとクロスには体力だけでは埋められない大きな溝がある事を、つくずく痛感しているこの頃です(汗)

購入前は「あれもしたい、これもしたい」と楽しい時期ですね。
よく吟味して、楽しい自転車ライフをお楽しみください!!
    • 0
この回答へのお礼

100kmのツーリングってすごいですね!!
私は体力にも自信がないので、休みつつゆっくりと長距離ツーリングができればと思っています。
(実は、体力がなくなっているので、自転車で体を動かしたいという思いから始めています)

細いタイヤは軽いし見た目もとってもスタイリッシュなので憧れがありますが、やはりそれなりの知識と管理が必要ですよね。
勉強して吟味を続けたいと思います。

全然問題ないですよ。

むしろ楽なポジションが取れるので、長距離でも楽かも。
パンクし易さとタイヤの太さは、あまり関係なく、むしろタイヤに負担の掛からない乗り方が重要です。
ロードが長距離に向いているというのは、ハンドルポジションが選べるというのがありますが、
クロスでも、握る位置を換えれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
乗り方が重要になってくるのですね。
確かに、長距離乗るとなるとやはり楽なポジションで乗ることが大切ですよね。
まだ自分にとって楽なポジションがどういったものかが分からないので、まずは試乗してみようとおもいます。
回答ありがとうございました!