アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD作成ソフト(SonicStage)で音楽CDを作成しましたが、CDプレーヤー(仮称A)では再生できますが別のCDプレーヤー(仮称B)では「NO CD」(CDがセットされてないの意味?)と表示され再生できません。ただし、市販のCDの再生はもちろんできます。
CDプレーヤー(A)は再生可能ディスクとして「Degital Audio」、「Degital Audio Recordable」、「Degital Audio ReWritable」が表示されていますが、CDプレーヤー(B)は説明書を紛失して不明です。
音楽CDは、CD-RWで作成しました。 また、CD-Rで作成した別の音楽CDは再生できました。両方とも「MP3」で作成しています。どうして再生できないのでしょうか。

A 回答 (2件)

CD-RWはディスク記録面を見て判るように、CD-Rとは使用している材料が異なります。

CDプレイヤーは、レーザー光を当ててその反射光を信号として読み取ることは
ご承知だと思いますが、CD-RWの場合には、この反射光が少ないようです。

家庭用に限らず、車載用などでも読めないということは発生します。
CD-RWだけでなく古くはCD-Rでも起きていました。

製品の仕様で読み取り可能でなければ、読めない可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CD-Rで作成したらOKでした。反射光の多い少ない のこと初めて知りました。ご親切なご教授ありがとうございました。

>音楽CDは、CD-RWで作成しました

CD-RWは、CD-Rよりも読み込まれにくく、ディスクをCD-RWからCD-Rにすると、読み込めるようになる場合があります。
参考URLのアドバイス

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rで作成し直したらできました。URLのアドバイス参考になりました。再生機器を見たら再生できるCDの種類も表示されており、それに合うCD-Rでやりました。ありがとうございました。