プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。主人が東京都へ転勤となりました。
現在は東北住まいなので、全く土地勘がなく、住まいの選択について途方にくれております。
以下の通りの家族構成です。アドバイス頂けませんでしょうか。

主人(38歳会社員)勤務先の最寄り駅は東京駅
私はパートをしている主婦(33歳)
長女10歳、新5年生・長男7歳、新3年生・次女2歳、保育園に入所希望

通勤一時間前後(一時間内が希望ですが)で、子供の教育環境が良いところ(治安が良く教育に熱心な町)が希望です。
できれば転勤家族が沢山いそうなところがいいなと思います。
家賃は余り出せないので、都内はまず無理だろうと考えております。
検索したところ、柏市などかなぁとぼんやりと思いましたが決め手に欠けます。(転勤するときは皆こんな風に思うものかもしれませんが…)

アドバイス頂けませんでしょうか。お願い致します。

A 回答 (6件)

教育水準の高さなら浦和なんてどうでしょうか?


浦和駅前には風俗関係の店は禁止されてるので
治安も良好。買い物も伊勢丹やパルコ、ヨーカドーが
あります。
東北に帰ることがあるなら、隣の大宮から新幹線で
帰りやすいですし。東京駅も25分くらいで行けますよ。
ちなみに私の某知人は仙台出身。浦和に住んで月に1回くらい
大宮から仙台に帰ってるそうです。はやてなら1時間強で
仙台着くそうです。

ただし浦和はやや高めですね。家賃を抑えたいなら
千葉がお勧めでしょうか。但し、東京駅の地下ホームに
到着するので、地上への移動で+10分くらい時間が
かかるのが難点ですね。

http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2008/15.html
東京 360,500
神奈 196,100
埼玉 122,500  
千葉 83,500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和ですね!
風俗関係の店が禁止というのは、きっと子供の教育にはとても良い環境だと思います。
やはり子供は健全な風土で育てたいですし、東京駅にもそんなに近いのでしたらとても好都合です。
しかし高めの御家賃というのが少々気にかかります…。
家賃だけの事を考えたらやはり千葉、ですか。
御家賃の相場を検討してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/03/12 14:52

青梅線拝島駅(昭島市・福生市)あたりはどうでしょうか?



青梅線方向は東京駅から1本でいけるが教育に関しては「?」だけど。

始発狙いだと
・中央線豊田(日野市)
・ちょっと離れるが青梅線河辺(青梅市)
もあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発というと、必ず電車の座席に座れるという事ですね。
主人の通勤を考えるととても重要ですものね…。
そちらも考えなくちゃいけないのですが、なんだか子供の事ばかりに目先が行っておりました。
住まいに掛ける御家賃と通勤時間、子供の教育など様々、天秤にかけて決めなくてはいけないのでかなりの悩みどころです。

青梅市、日野市の教育情報を集めてみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/12 11:56

文教都市の【国立/クニタチ】はいかがでしょう。


URL http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/
中央線直通で東京迄1時間以内。新宿は40分程度。
歴史と自然の街【国分寺】副都心機能を持つ商業都市【立川】の間なので【国立】です。
URL http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/
URL http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/n …
一度いらっしゃれば、その素晴らしさは分って頂けるでしょう。
都民住宅(都住宅供給公社)で先着順に入居できる処もあるようです。
URL http://www.to-kousya.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文教都市と謳っているなんて、とても魅力的ですね!
子供を持つ親はやはりこういう文句に弱いです。
参考URLをしかと拝見させていただきました。
まだまだ確定には至りませんが、素敵なアドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2010/03/12 11:52

at home web 賃貸情報検索サイト


http://www.athome.co.jp/rent/01/

上記のサイトならば、家賃・部屋条件はもちろんのこと、通勤時間・乗り換え回数(毎日の出勤では乗り換えは結構負担になります。)を条件に賃貸物件を検索することができます。
家探しの手助けになれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはみていました。
でも乗り換えなどの検索も出来るんですね。
見落としてました。
こちらで浦和・国立他多数を調べてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/03/12 14:55

湘南・茅ヶ崎は、如何ですか?電車の本数は沢山有りますし、公団住宅 が空いてますよ。



3DK.で家賃は45,000.~60,000.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
茅ヶ崎というところは案外お家賃が手ごろなのですね。
公団住宅の入居条件があったと思いますので、良く見てみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/03/12 11:49

「治安がよいところ」はおおよそ見当が付きますが「子供の教育環境が良いところ。

教育に熱心な町」というのは思いつきません。
そこでまず東京駅に通勤(一時間以内)ということで考えると、柏市は脱落です。常磐線では上野で乗り換えなくてはなりません。乗り換えるのは面倒です。
直通で東京駅に入るのは「総武線=小岩など都内下町は治安に難あり。むしろ本八幡・津田沼・船橋・稲毛など千葉県内がおすすめです」か
「中央線=家賃は高いですが通勤時間がかかる西部に行けばありそうです。おすすめは武蔵小金井・国分寺・立川・八王子まで」
「京浜東北線=埼玉県内の西川口・蕨・大宮あたりまで候補になります」。
比較的自然に恵まれ、住民のレベルが高く、従って教育的環境もいいのは中央線西部だと思います。
ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自然に恵まれ、住民のレベルが高いというのはとても魅力的です。
偶然にも今の住所がここ数年でそのような住宅地に成長したというのもあって、どこでもいいやという気にはなれずにおりました。
そして、電車の路線で住まいを考えるという事に慣れておらず、住所の選定が大変な作業です。
不動産屋さんには中央線西部という候補も挙げていただく事にします。

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2010/03/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!