アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

埼玉近辺の何か所かに住みました

地域地域でガラの悪い?  品の良くない地域がありますが
住んでみないとわからないものでしょうか?



何か見分け方ありますか?
これは 経済的に貧しい・裕福 といった目安は別とします

例  

埼玉 川口・草加・・・・・ガラ悪い
埼玉 入間・・・・・普通
千葉  船橋・・・・雰囲気良い
千葉  白井・・・・雰囲気良い

以上のような感想です

川口など、 地元の安売り店などに行くと おじさん・おばさん 若者 
多くがガラの悪い 人に感じます

地域警報を携帯に通録しておくとしょっちゅう  痴漢などの 警報が入ります

白井などは めったに入りません


次に引っ越す際には 雰囲気の良い土地に住みたいのですが
経済的余裕などに関係なく 

土地の雰囲気を見分ける方法などありますか?

ご存知の方お教えください

質問者からの補足コメント

  • 埼玉  

    草加・川口から1時間圏内で 住むところを探しています

    子育てをするうえで 良い環境をさがしていました


    ・・・・・・・・・残念ながら職場が、川口と草加の境にあるガラの悪い地域なんです

      補足日時:2017/09/05 15:35

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。



「液状化現象の件も初耳」なんですか。
では、奥歯にものの挟まったような表現はやめて、具体的にご説明しますと、

はっきり言って越谷あたりは液状化しやすいです。
地盤が緩く、ずっと田んぼだったのですが、都内に近いので後から開発されました。

越谷レイクタウンのあたりは住みやすそうでいて、液状化しますし、池が臭って来ることもあります。
東京の山谷あたりや異次元の街から、さらに家賃が安いというので移り住んでくるのが越谷あたりまでの地域です。

和光市のあたりは、政府関係の施設が多いので、住みやすさとは別の視点で、治安はよいです。
司法研修所とか、理研とか、以前は米軍基地もありました。
今も自衛隊があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしてました

浦安辺りをイメージしてました

越谷とは、、、、

ありがとうございます!
大変参考になります

お礼日時:2017/09/05 19:37

土地の雰囲気は微妙です。


全体的な雰囲気の良いところでも、隣に暴力団関係者や老害の老人、変人が
住んでいる場合があります。
全体の雰囲気と住む近所の雰囲気は違います。
私は事前に調べて家を建てましたが、数年後に近所にどうしようもない家族が
越してきて2度脅されました。
つまり、どんなに良いところでも永遠には続かないかもしれないということです。
確認できるところは不良があつまる場所が近くにあるか? コンビニとか小さな店
ですね。スーパーやお店の雰囲気でもわかります。
店員の接客態度やお客の態度でその地区の雰囲気がわかります。
昼間見てもわからないので夕方や夜に現地に行ってみましょう。
不良は夜たむろします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに 想定外の事はありえますよね

ガラの悪い隣人が引っ越して来たら最悪ですね

子供の為にも できる限りのリサーチをして 

あとはきちんとその子供が育ち
土地の雰囲気をよくすることに貢献できるような人間にしたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 10:45

ガラの良し悪しは近くのコンビニとゴミ捨て場で大体わかります。



ゴミ捨て場がきれいに整理整頓されているところは、治安もガラも基本的にはいいです。

コンビニに置いてある雑誌類でも分かります。大衆雑誌やエロ本類それに自動車やバイクの改造雑誌などが充実していて、経済誌や女性向けの高級ファッション誌がない所は間違いなくガラが悪いです。
逆に、経済誌などが多数あり、ファッション誌や男性の趣味系の雑誌なども値段が高めのところは、比較的治安などがいいです。

千葉県の船橋は場所によりますね。海沿いの工場地帯や競馬場の近くはそれほど治安が良くないし、ガラも悪いですが、白井に近い豊富や一戸建ての多い三咲・二和向台などは普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ゴミ捨て場がきれいに整理整頓されているところは、治安もガラも基本的にはいいです
いいポイントですね!

>コンビニに置いてある雑誌類
盲点でした!



子供を育てる街を探しています
なるべく環境のいいところがいいかと・・・・・


ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 15:32

白井



タヌキしかいないから痴漢情報など入らん。
(なぜかキツネはいない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船橋も痴漢少ないんですよ     なぜ川口草加は頻発するんだろ?

お礼日時:2017/09/05 14:16

それは地域地域によってちがいますから、土地の人に聞くなり、その地域の歴史を自分なりに調べるしかないと思います。


埼玉のことなら埼玉の人に聞かないと。
川口から戸田にかけての地域は昔から製造業や町工場の多い地域で下町です。
三郷も工業地帯ですね。
最近は外国人も非常に多いですね。
逆に言うとそれ以外では大差がないと言えます。
浦和とか大宮とか地価や家賃が高めな土地はそれなりに人気の理由がありますよ。
またJRと私鉄を比べるとJR沿線の方が子供の学力が高いというデータがあります。
つまりは親の教育意識が高いという事で、そういう町は治安も悪くないと思います。
たとえばですが公立高校の偏差値を調べてみたらあんがい住みやすい町とリンクするかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JRと私鉄を比べるとJR沿線の方が子供の学力が高いというデータがあります。
つまりは親の教育意識が高いという事で、そういう町は治安も悪くないと思います


参考になります!!

調べてみます

お礼日時:2017/09/05 14:15

あんさん


何を冗談休み休み言いや。

日本一のガラ悪は阪神甲子園球場
界隈でしゃろ!

阪神ファンのガラ悪は
日本一
イヤ
世界一や~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はGフアンなので・・・・・・・・笑

お礼日時:2017/09/05 14:15

城下町が比較的、雰囲気が良いです。



川越、岩槻などです。

浦和の様な文教地区、大宮のように風致地区があるようなところ、川越のように美観地区があるところも良いです。

競輪場、やオートレース場があるところは周辺の雰囲気が良くなさそうでいて、意外にも警備はしっかりとしていますし、税収があるので各種公共施設も整っています。

「ガラの悪い」という表現は大変言いにくいので、ご想像にお任せします。
その昔、「江戸ところ払い」となったような人が流れ着く場所…を想像してみてください。
地盤が緩く、液状化現象などがあって住みにくい場所は、仕方なく住んでいる人が多い場所もあります。
外国人も多いです。

あと、ガラは悪くないのですが、所沢あたりは常に航空機の音がしていますので、しっかり考えてからが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 浦和の様な文教地区、大宮のように風致地区があるようなところ、川越のように美観地区があるところも良いです

いい目安になりますね  参考にいたします!!

>競輪場、やオートレース場があるところは周辺の雰囲気が良くなさそうでいて、意外にも警備はしっかりとしていますし、税収があるので各種公共施設も整っています。

電車を出入りする人が 嫌なんですよね・・・・・・   

液状化現象の件も初耳でした

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 14:14

またそのメカニズムについてはここでは省きますが、公明党のポスターの多い地域ほど、陰湿な事件、事故等が頻発していることは、衆目の一致する既成事実であることを付け加えておきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>公明党のポスターの多い地域ほど、陰湿な事件、事故等が頻発していることは、衆目の一致する既成事実であることを付け加えておきましょう。


不思議です なぜなのでしょうか?  宗教と絡んでいるからかな?

お礼日時:2017/09/05 14:12

地方都市だと、地域に、親類が多い地域があるので、地元の顔役が、どのような方なのか、特に、自治会長様の周りを含め、地域の活動がどのようになっているかは、地元の治安等を考える上では、とても身近で参考になると思います。


 特に日中は、ベッドタウンになり易い地域なので、市民の活動(公民館等)で、どのような催し物があり、どのような活動に参加できるかにより、地元のどのような人と触れ合うことができるのかも、変わってくると思います。
 また、地元の小さなお祭りの雰囲気は、地元ならではのものなので、自治会が、管理運営をしていると思いますので、比較的、雰囲気がわかりやすいと思います。
 さらに、街路灯や通学路、公共の図書館の雰囲気、或いは、コンビニの利用客の様子等も、参考になるかもしれません。
 そして、ある程度の年齢になると、デイ・ケアーに通う等の福祉施設との関係もあると思います。
 この場合には、地元のケアー・マネージャー等、どんな人たちが、どのように過ごし、どんな健康状態にあるのかを知ると、また、雰囲気が変わってくると思いますので、市役所の高齢福祉課で、情報を確認されると良いと思います。

 但し、これらの雰囲気は、いきなり尋ねるわけにはいきませんので、まずは、『 全国の町内会、自治会 ホームページ ー町会いんふぉ』を検索なさると、各町会で行っている催し物の写真入りの紹介があります。それだけでも、確かに、雰囲気が違いますね。仰られたことがわかるような気もします。苦笑

 また、戸建ての場合であって、マンションなどの集合住宅の場合には、規模により、管理会社、または、管理人を取巻くマンション内の管理組合側の役員様の影響を強く受けると思いますので、管理会社や管理組合を、確認なさると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全国の町内会、自治会 ホームページ ー町会いんふぉ』を検索なさると、各町会で行っている催し物の写真入りの紹介があります。

活用してみます!!

目で見てわかる情報ですね

お礼日時:2017/09/05 14:11

道にゴミが多いところはだめ。


安売り店やチェーン店ばかりのところもだめ。
書店がしょぼいところはだめ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!