アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県、埼玉県、千葉県のどちらかに引っ越しを考えていますが、それぞれの生活のしやすさ、治安、その他特徴はどんな感じですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

当該地域で貴方が具体的に「どういう生活を営もう」としてるのか、肝心なことが全く書かれていませんので私の個人感を述べます。



私は、昨年春に千葉市美浜区から東京都足立区へ転居しましたが、URでありながら団地の住み辛さに辟易して、今年春を目途に美浜区へ舞い戻ることを考えています。

当団地の自治会は、某政党に毒されているらしいのです。
都営住宅なら理解できますが、UR団地でこの有様です。
それが嫌で、出て行く人が後を絶ちません。

美浜区とはJR京葉線の海浜幕張・検見川浜・稲毛海岸の3駅が該当します。
京葉線なら東京駅直結ですから通勤の便は良いと思います。
    • good
    • 0

埼玉か川崎、横浜


千葉は場所によっては田舎
    • good
    • 0

すべての県に住んだことがあります。



まず、一番重要なのは「都心に通うなら、または都心にアクセスしたいなら、しやすい場所にすべき」ということです。

埼玉や神奈川はJR沿線なら山手線の東側(東京駅など)も西側(新宿駅など)も利用しやすいですが、小田急線とか西武線沿線に住むと東側には生きにくくなり、千葉県に住むと西側は行きにくいです。

都心のことは考えなくていいなら、各地の特徴は次のようになります。

・神奈川県
 まず横浜市・川崎市のどちらかか、それ以外か、という選択肢になります。海の近くに住みたいなら横須賀市や茅ヶ崎市などもありますが、家賃や物価は千葉埼玉に比べれば高め、治安は少し悪いです。

 神奈川県は厚木・横須賀と米軍基地があり、特に厚木基地周辺は騒音問題があります。
 千葉茨木にくらべれば南側なので基本的には暖かいのも特徴といえるでしょう。あと横浜市や横須賀市などは丘陵が多いです。

・千葉県
 千葉県は場所によって住みやすさがかなり違います。千葉県は東京寄りの北西部・千葉市や成田市から東の北東部・そして千葉市よりも南側の房総半島に分かれます。
 
房総半島はさらに内房と外房に分かれ、外房はなにもないといっていいぐらい田舎ですが、自然に囲まれて生活したいなら選択肢に入るでしょう。上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅よりも千葉駅なら利便性も悪くありません。
 内房は木更津市まではかなり都会ですが、車がないと生活しにくいです。
いずれにしても房総半島は温暖で過ごしやすい気候です。

北東部は成田空港以外なにもありません。
千葉県に引っ越すなら北西部がほとんどでしょう。この地域は今でも人口流入が続いています。
 引っ越す際利便性としてはJR総武線かJR常磐線かを選ぶことになります。総武線沿線は幕張メッセやららぽーとなど利便性は高いですが、人口密度が高く道路は混んでいます。
 常磐線沿線はそれにくらべれば利便性と落ち着きがバランスしています。
 なお印西市が「全国住みよさ総合評価」で1位で、たしかにかなり住みやすいのですが、北総鉄道の運賃が日本一高いので、鉄道で通勤通学をするならお勧めしません。その手前の鎌ヶ谷市は北総線・新京成・東武野田線がクロスしているので利便性は高いです。

・埼玉県
埼玉県は東西に広く、東側から東武本線・JR東北(高崎)線・東武東上線・西武線と沿線が分かれています。どの路線も都心とのつながりが重視されていて、埼玉県を東西に鉄道で移動するのは割と大変です。

なので、特徴も沿線ごとになり、東武本線とJR線は都心に通う人が多く住宅地として発展しています。ただし、東武線なら春日部、JRなら大宮を境にして人口密度が減ります。なお春日部-大宮間は東武野田線が利用できます(野田線は千葉県の船橋市までつながっています)

JRは大宮を過ぎると東北線と高崎線が分かれ、いずれも人口密度は減りますが、特に高崎線は群馬県まで中山道と並行しているのでそれなりに賑わいがあります。
 ただし、大宮を超えると群馬の赤城山から赤城おろしが吹くので夏は暑く冬は寒くなります。全国的に暑さで有名な熊谷は高崎線沿いです。

東武東上線と西武線は埼玉の西側地域の路線で利便性は悪くありません。ただしJR沿線に比べれば山が近く自然が豊富です。
埼玉県は神奈川・千葉に比べれば確実に寒いです。

ざっくりとこんな感じですが、具体的に「こういう場所がいい」というのがあれば、具体的な回答が付くと思います。
    • good
    • 1

その3県で探しているということは東京へのアクセスのしやすさに重点をおききつつ、価格を抑えたいという考えがあるかと思います。


埼玉の東武東上線沿いは価格も安く、池袋まで1本で出られます。
    • good
    • 0

千葉県流山市。


西の二子玉川と呼ばれ、子育てに最適な街として人気です。

16号線沿線(神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県)
コロナ禍でのリモートワークの普及で、新たな居住圏として人気です。

生活のしやすさ、治安、などは、同じ関東圏なので、
大差は有りません。
何処でも、住めば都、と言う程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!