アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉の安食って周辺はどのような感じですか?田舎ですか?
都会方面に出るとしたらどれくらい時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

元千葉県在住です。

安食ですか・・

まあ、田舎です。

駅前も何も無いですし、ショッピングセンターなどは数キロ離れた成田市まで行くことになります。もちろん生活には車が必需品です。

鉄道はJR成田線が通っていますが、時間に2から3本しかなく、成田乗換えで千葉駅さらに都内に出るか、逆に我孫子乗換えで上野に出るかしか都会に出る方法はありません。

ただ、地方に住まわれている方と、関東に住んでいる人では「都会」の感覚が違います。
東京近辺は千葉県・埼玉県でも東京圏と言ってある程度までは都内に行くのが簡単な地域があります。これらの地域は常に「都内」まで出かける(通勤や通学が当たり前)の前提なので東京圏に住んでいる場合は「都会」と言ったら都内しかありません(都内は銀座・新宿・池袋・渋谷あたりのことで、東京というと23区全般や八王子あたりも含む「東京都」の意味になります)

地方の場合は例えば仙台駅周辺とか広島駅周辺のように地域の「都会」があると思います。そして都会に出ると何でもそろう、という感覚だと思います。

そういう「なんでもそろう」レベルであれば成田駅周辺と成田市のショッピングセンターは大体なんでも揃います。ですから安食は成田市内ではないですが、田舎というには便利な場所といえます。そして電車で30分ぐらいでもう少し便利な千葉駅に出れますし、さらにそこから40分程度で都内に入る事もできます。また都内に入るなら我孫子経由のほうが早く、上野まで大体1時間10分程度で着くことができます。

ですので、ちょっと時間と費用はかかりますが、毎週週末都内に出て用事を済ますことも可能ですが、通勤・通学で都内に通うのはちょっと厳しいといえるでしょう。

後は成田空港がすぐ近くですので、海外旅行には便利です。また成田スカイアクセス線を利用すると都内(日暮里駅)まで40分程度で行けますので、印旛日本医大駅まで車で行って駐車場に停めるという手もあるでしょう。ちなみにこの駅の名前のとおり、地域の中核病院があります。
またこの沿線はいわゆる千葉ニュータウンですので、ショッピングなども充実しています。

成田周辺も千葉ニュータウン周辺も安食から10km程度ですので、車を利用できるなら十分に便利といえるかもしれません。

ただ、同じ千葉県でも千葉市内や常磐線沿線なら時刻表で1時間に6本以上ありますので、さすがに1時間に2本しかない安食は田舎という扱いになります。
もっとも本当に山奥の田舎なら鉄道が1時間に1本あるかないか、ですからそういうところから比べれば全然都会でしょう。

地方都市を基準に考えるなら、都会の中心部から大体15km程度離れた郊外という感じが安食と同等の感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。田舎者ですが、ネットで調べたところ安食も田舎っぽかったので気になって質問してみました。
でも東京まで一時間なんですね。それだけなら十分かもしれません。成田も近いですし。
今度いってみます