アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に引っ越そうと考えていて、山手線沿線の五反田が候補にあがっているのですが、東京に住む友人の何人かに「治安が悪いからやめた方が良い」と言われてしまいました。
歓楽街?があるような地域だとかで…
20代女性の一人暮らしなのですが、そんなに良くないのでしょうか。
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

自宅も会社も五反田にあるものです。

たしかに駅の周辺は風俗やラブホが多くて治安悪いですが、その地域を回避すれば、問題ないですよ。五反田は変わった街で、駅周辺の歓楽街は凄いですが、その歓楽街をちょっと上に行った坂の上は大邸宅が並ぶ高級住宅地ですし、大崎よりも高層マンションなどが並び、外資系に働く外人も多く住んでいます。東五反田の歓楽街をさければ、結構住みやすいですよ。あと、逆に駅周辺は最終電車でも明るいですし、静かな住宅街よりも安全だと思います。あの明るさと人ごみじゃ痴漢も避けるでしょう。ちなみにうちのマンションは芸能人も多く住んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変リアリティのあるご回答ありがとうございます。
東は確かに危ないけど、それ以外なら案外平気なんですね。
今のところ狙っている物件は「西五反田」にあって、beastybeeさんのおっしゃる「上に行った坂の上」とは違うみたいですが、問題の「東五反田」とは真逆なので安心しました。
第一候補として考え続けてみます。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 06:34

私は西五反田にある会社に勤務しています。

皆さん回答されている
ように歓楽街があるのは東口。西五反田はそんな雰囲気の悪い感じ
はありません。ただ、広い車通り沿いならいいのですがちょっと
中に入ってしまうと祝日とかはかなり静かな感じがします。
(私の会社は祝日も出勤なので会社帰りとかに駅へ向かって歩いて
いると静かなイメージがあります)質問者様の候補にあげている
物件を見に行く際には日曜、祝日に行ってみたほうがいいと思います。
皆さんがおっしゃられているようにあまりに静か過ぎるところだと
かえって危険ですからね。
    • good
    • 3

妹が一昨年上京して品川に住んでいますが、五反田・品川ともに治安が悪いとは聞きません。

そもそも歓楽街が治安が悪いということはありませんよ。歓楽街が治安が悪いイメージがありますが、おそらくテレビなんかの影響でしょう。それはいるのは大半が普通のサラリーマンや学生です。歓楽街にはせいぜい、たまに酔っ払いがいるぐらいですが、酔っ払いは週末ならどこにでもいます。

女性の一人暮らしをするにあたって怖いのは、空き巣や下着泥棒、痴漢、ひったくり、押し込み強盗(アパートで待ち構えていて、住人が部屋にはいるのと同時にむりやり入ってくる)などだと思いますが、それらはむしろ、ほとんど静かな住宅街で起こります。賑やかな場所ではまずありえません。人が多いということは、むしろ何かあった場合に助けを求める人が多いという見方ができます。一方で歓楽街ではケンカや暴力事件などの発生率は静かな住宅街より高いと思いますが、それに巻き込まれるのは場所の問題ではなくその人たち自身の行動によってです。

ある程度の歓楽街はどこの駅にもありますので、気にする必要はないと思います。それより東京で怖いのは人がいない所ですから、どこの駅を選ぶにしてもあまり人通りの少なすぎるところに部屋を借りないことです。通勤・通学路も、人通りがある商店がなどが望ましいです。

もしできるなら、玄関にオートロックのあるマンションタイプのほうが安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…最もなご意見、ありがとうございます。頷くばかりです。
以前路上で痴漢に遭ったことがありますが、別に治安が悪いといわれていた地域だったでもなく、確かに住宅地の暗がりで、でした…
部屋を選ぶ時、駅までの道や周辺の様子を、昼だけでなく夜にも確認しておくことが重要ですよね。
とにかく、五反田は私の友人達が抱いているイメージ程危険ではなさそうなので、その点は安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 17:46

当方、2年ほどまえから杉並区に住んでいるものです。



参考になるかわかりませんが、警視庁の犯罪情報マップというものがありますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

23区内なら、目黒・文京・荒川区が比較的治安がいいようです。
また、区内よりも区外のほうが安全なようですね。
(八王子・町田・立川除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を見てみました。
なるほど、no.2で回答頂いた内容と一致していますね!
今後候補地を選び直す事になったときも、このサイトを是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!