アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都で治安のいい街、市を教えてください。

A 回答 (3件)

悪いところを避ければいいんじゃないかと思います。

つまり御質問はホワイトリストを問うていますが、ブラックリストで考えたほうが建設的です。

そんな特別にいいところってのはありません。いや、千代田区千代田1丁目なんてのは警官がうじゃうじゃいて治安はきわめて良いですが、一般人が住むことはできません。

繁華街には酔っ払いや不良青少年が集まっていて犯罪も多い、新宿歌舞伎町や渋谷センター街が代表的ですが賑やかなところはだいたいどこもそんなもんです。

では、住宅街ではどうかというと、23区内においてはごく大雑把に言えば西高東低です。というのは西側は台地で伝統的に武家や役人の住まいだった、東側は低地で町人の住処、地区のイメージや災害リスクによって家賃も西高東低、それがまた住み着く住人の質に影響する、というのが続いています。

あと、吉原や山谷と呼ばれるあたりは、それぞれソープ街、ドヤ街としての歴史があって、治安がどうかというと具体的に犯罪発生率に差があるのかは知りませんが、少なくともイメージはよろしくないです。


一般論はいいからとにかくひとつ候補を挙げろ、と言われたら文京区を推しておきます。大部分が台地の上にある、南の方を除き大きな繁華街がなくて住宅街中心、名前の通り学校の多い文教地区で、イメージが比較的良いです。その代わり家賃も利便性の割に高めですが。それから皇居に近いため、繁華街でもない割には警官がたくさんいる、ということも言えます。
    • good
    • 0

檜村、小笠原諸島、日本橋

    • good
    • 1

東京都千代田区千代田

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A