アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方のマンションの敷地に(私は大家ではありません)に、小道を挟んだ向かい側の家の住人が、自分の車庫に入れるようと、頭から突っ込んで来て、バックで車庫入れしています。その突っ込んでくる先に当方の駐車スペースがあり、こちらは敷地から出る際はバックして出ております。
さて、当方が自分の住んでるマンションの敷地内をバックしている最中に、先方が突っ込んで来て衝突した場合、どちらが悪いのでしょうか?
(衝突地点はこちらが住んでいるマンションの敷地内とします)
その車の突っ込んでくるスピードが尋常でないので、いつかぶつかるのではないかとヒヤヒヤしています。

「マンションの敷地内への侵入車との接触」の質問画像

A 回答 (2件)

他人の敷地に進入してくるものが悪いに決まっています。

この人物の車庫は、道路を利用すれば入れる車庫ではないのでしょうか?
事故がおきていない今のうちに、車庫入れのたびに他人の敷地に侵入している
証拠を残し、目撃者も募っておくことが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方は小さな子供がいて危ないので、一度注意したことがありますが、
「なるべくそうします」という返事でした。
当方の敷地と言っても、借家なので、その辺がどうかと思いますが、
突っ込んでるところを写真に撮るのも良いかも知れませんね。

これは簡単です。

No1さん同様です、
相手車両は質問者さんの敷地に侵入しているのです。
事故を起す以前の問題です。
完全に相手に過失があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方書いている通り、先方は道路で転回して車庫入れ出来ます。当然そのように車庫は作ってあるのでしょうから・・・・。まったく怠慢としか言いようがありません。