アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲレンデ10年ぶりカービング初めてです。現在昔の板に乗ってます。皆さんの投稿を見ますと、まずはR=15あたりを選択するのがよい・・が多いように思います。長さ170cm・R=15あたりはとても需要が多いようで人気が高いですね。それに比べ長さ180cm・R=21くらいの板が不人気で安い傾向にあるようです。現在は身長はあまり関係ないようですが、私は184cm65kgですので、もしかして180cmでR=21mの板でもカービング入門がギリギリ可能なのではないか?と思ったりもしてますが、なにせまったくわかりません。R=21mの板ですと予算内でカッコよいものがたくさんあるのですが・・・・どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは、私もカービングへ切り替えの時に勉強しました。

カービングに乗り換えるときの注意として靴もカービング用の靴を買ってください。カービングと以前の板ではテクニックがまるで違います。カービング本来の性能が発揮出来ないばかりでなくまともに滑れない場合もあります。また、ストックの長さも一般に5センチ位短くなります。ゲレンデではカービングスキーを以前のテクニックで滑っている方がほとんどです。ただ、エッジに乗ってるだけの滑りにならないようにがんばってください。かなりのカルチャーショックを受けると思いますよ。
    • good
    • 0

カービングスキーに切り替わったばかりの頃、184cm R=21mの「ピュアカーブ」と呼ばれるジャンルの板を買いました。

(今で言えば一般中上級モデル)
これでも思い切って短い板を買ったつもりでしたが、悪雪に苦労していたら渡部三郎さんから「みんな長いの買うんだもんなー」と言われました。

次の年、170cm R=15m「エクストリームカーブ」に変えたらカービングが簡単になり、2000年台前半には160cm前後、R=14~16mの板数本使い分けてました。
板をたわませて深回りするカービングをマスターするなら、サイドカーブがきつい板の方が楽です。R=21mでそれを覚えろなんて言うと、他に誰もいないガラガラゲレンデで高速大回りしないと厳しいです。
最初からもっと短くてサイドカーブがきついのを買っておけば良かったと思いましたよ。

しかし、サイドカーブのきつい板でカービングをマスターすると、最初の184cm R=21mの板の性能も引き出せるようになってきました。

スペックだけ見るより、どんな用途なのかが肝心です。
私がメインで乗っている数年前の幅広オールラウンド板はR=10m台前半でも切る/ずらすの使い分けが楽でオールラウンドですから。昨日も整地カービングと溝コブを交互に滑ってきました。
同じサイドカーブでも、SL板ほどシビアではないです。

お子さんの年齢にもよりますが、幼児と一緒に滑るのと、カービングの滑りに矯正するなら、逆に130cm前後の「MIDスキー」の方が楽です。
私は今シーズン4歳の子と一緒に滑りましたが、130cmツインチップしか出番がありませんでした。これ、ブックオフ系で8千円ほどで掘り出してきた中古美品です。
それでストレスが溜まっていたので、昨日メインの板を引っ張り出して2時間ほど思いっきりカービングして来たんですけど…

あと、今試乗会の季節ですから、いろんな板に乗ってみると良いと思います。
それぞれの板の個性で、適正な長さが異なってきます。
スペック上のサイドカーブが大きいのに深回り簡単な板もあれば、その逆もあります。
そしてメーカー提示「オススメ長さ」から外れると売れ残ります。
数年前までは、手頃な長さの中上級板の売れ残りも格安で出ていたのですが、去年あたりから急に少なくなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの6才はまだボーゲンですがだいぶ滑れるようになりました。用途は私が先導して大回り・中回りばかりで、現在190cmR=31mでその役割を果たしています。幸せなことに短い板に乗った事がないのでまったく不自由さを感じません。さぞかし短い板は楽なんでしょうね。一度乗ってみたいです。
昔はみんな長い板でコブ~新雪まで幅広く滑っていましたのでSL用でもGS用でも何でもよい気がしないでもないのですが・・・。カービング習得という大テーマがありますしね。

それにしても、とても恥ずかしいものです、この細い板が。それと「昔滑り」をした時に発生する熱い視線。先日レッスン中の一人の女性にジ~と見られていたのがとてもショックでした。
あれは「なんて素敵な滑りなの!」ではなく「なんて不思議な滑りなの!」だったに違いありません。自分の存在意義が一瞬で吹っ飛んだ気がしました。そんなに上手ではないけれど日々練習をして1級を取った人生の一部の時間が全く無駄だったような気がしてちょっとへこみました。

なんとか早くカービングを覚えたいものです。
あまり予算がありませんが適正なものを揃えたいと思います。

・・・そういえば渡部三郎さんのビデオ持ってました。黄色いジャケットに白いデモパンでコブをガンガン攻めていました。かっこよかったなー、ああ懐かしい・・・。

お礼日時:2010/03/15 13:28

基本的にオークションでスキーを買うのは止めた方が賢明です。

中古だと滑走面やエッジがギリギリまで削ってある場合とか、若干の曲がりや捩れも考えられます。また新品であっても板のチェックや解放値や前圧の最終的な自己チェックが必要不可欠です。スキーショップ並みの知識やメンテ道具を持っていればそれなりに対応できますが、板にも詳しくなさそうなのでお勧めしかねます。

さて本題ですが、180cmR21のスペックから察すると4~5シーズン前以上のGS競技のレギュレーションで作られたスキーです。(現在は女子>R23、男子>R27)
全体的に硬めで張りがあり、高速ロングターンで威力を発揮するように作られています。ずらしにくく、返りが強いので低速やコブでは扱いづらいはずです。入門向きではなくエキスパート向けでしょう。
また短くてR14以下のスキーでもSLの板は中級レベル以下は吹っ飛ばされて扱えるのが難しいです。
入門用はそれなりのバランスで作られているので、スキーショップと相談して購入するのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。技量体力に合った最適なものが一番なのですね・・・当たり前だろ!って怒られそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/12 16:54

板のフレックスもありますので、長さやRadiusだけで物を言うのはちょっと…



180cm R=21は入門にはちょっと不向きじゃないですかね。
明らかに大回り用の板ですし、カービングをしたい、学びたいと言うのであればそのチョイスは無いですね。

カービングターン云々よりも、かっ飛ばしたい!と言うのであれば有りだとは思いますが…

ちなみには私がGSで履いている板がそれくらいです。

あと、メーカーと種類を指定してくれた方が返答しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり入門は適正な板ということですね。
独身時代はかっ飛んでいましたが・・・今は子供とスキーです。
あの頃が懐かしい・・・・。

お礼日時:2010/03/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!