プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきメタルギアソリッド2サンズオブリバティーをクリアしたんですが、エンドロールのキャストの中に、ジャック、ローズマリー…ときて最後に「ジョニー佐々木」ってあったんですが、どこで出てきたキャラクターなのか、さっぱりわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします!!
ちなみにやっとVハードでクリアしました。
なぜかWIG(かつら?)とおぼしきアイテムをゲットしました。

A 回答 (4件)

ジョニー佐々木について、エイムズを探すとき、ステージの隣(オセロットたちがいた方)のところにドアがあります。

そこで敵に見つからないようにセンサーB(におい付きC4を探知できるものだったと思います)をつけるとそのドアの中が黄色くなります。そこにジョニー佐々木がいます。しかしドアは近ずいても○ボタンを押しても開かないし、ドアをたたいても反応がなく、指向性マイクを使っても何も聞こえません。だからそこでは、存在だけが確認できるのです。
確かに雷電は服を取られ風邪を引きましたが、腹はこわしていません。僕もやっていませんがメタルギアソリッド1で腹をこわした兵士がいたと言う話を聞きました。
細かいことを言っていいのか分かりませんが、オイルフェンスでは他にもいろいろな独り言が聞けるのでノーマルぐらいの難易度で敵がいないときに聞いてみてはどうですか?(例:狙撃中のスネーク)
さらにスネークをPSG-1で撃つと…?

この回答への補足

センサーA、確認しました、確かにストーリーとは関係ないところでごちょごちょと言ってますね、ジョニー君。エリートだったとは思えないんですが…。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/19 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書く難易度でのクリアに夢中になりすぎて、遊び心を忘れていました。
たしかにPSG-1でスネークが見えますが…そんなことしていいの??

お礼日時:2003/06/16 23:46

いくつか、見てみましたが、↓の、所が良い様な気がします。


他にも、
http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/link/game/074.htm
に、いくつか登録されているので、もっと良い所がないか、探してみてください。

http://www.gameha.com/s1/007_249.html
にも、いろいろなサイトが登録されていますが、
こちらは、リンク切れや、「とりあえず登録」なんてサイトもあるようです。

>服を取られて風邪を引いておなか壊したんじゃ…?
 そうでしたね。
 思いこみでした。申し訳ありません。

それと、No.3は、azjtmanさんへの文句じゃないんで、勘違いなさらないでください。

参考URL:http://cgi20.plala.or.jp/H2O/index.shtml,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます、なんかNo.3削除されてしまいましたね?
きっと「ジョニー佐々木」で検索する人は僕と同じような疑問をもった人か、僕のようにだいぶ遅れてクリア目指してる人だから、「ネタばれ」でもいいのか、とも思いましたが、そうでもない場合もありますね。
また教えてください。

お礼日時:2003/06/16 23:53

 おはようございます、azjtmanさん。


 私はそのタイトルを遊んでいませんが、人が1も2も攻略サイトを立ち上げながらプレイしていたのを手伝わされたのでよく知っています。
 1からを通じてのキャラクターですが、どこかにおなかを下している兵士がいませんでしたか?
 指向性マイクでソリダスとオセロット、オルガの話を盗み聞きする時に、うんと左のほうにマイクを向けるとおなかを下していて、しかもそれを他人のせいにして怒っている兵士がいます。ちょっとユニークなキャラクターです。
 海の上のオイルフェンスをエマに渡らせる時にも、2本めか3本めの柱にエマが隠れて見えなくなる時に、かっこつけた兵士との会話があります。
 それが彼、ジョニー佐々木です。開発の佐々木さんという方がモデルだとかで、ご本人の愛すべき人柄がゲーム中に反映されたのか、精鋭部隊所属のはずなのに間抜けなポーズで気絶したりVRトレーニングでも目立つふっとびかたをしたり、せっかくスネークを追い詰めたのにトイレに駆け込まなくてはならなかったり、ちょっと三枚目ふうです。
 なぜ彼がおなかを下していてしかもそれを怒っているかは1をプレイされればよくおわかりになると思います。
 1のほうが見落としにくいし登場回数も多いキャラクターです。
  
 このゲームは非常に遊びっけも多いゲームらしく、ロッカーに貼ってあるアイドルの水着写真をアップにしてオタコンに送信するとおもしろいコメントが聞けたり、パンチラ(死語?)アングルで大佐に通信を入れると呆れられたり、C脚入ってすぐに女子トイレでローズに通信を取ると罵倒された挙げ句その後のセーブ画面では「セーブしない」「セーブさせない」になっていたり(;^_^A。
 スイカや小麦粉、かぼちゃや缶詰といった小物を粉々になるまで撃って壊せたり、ムービーエディットに「おばさん」とか入っていたり。
 そういうゲームの中の、お遊び登場人物です。
 カツラもサングラスも、私はそういうお遊び小道具だと思っていましたが・・・。もちろん女子トイレで鏡に向かいながら記念写真を撮ってもらいました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/hakata/mgs2/koneta.htm

この回答への補足

女子トイレの件、やってみました。罵倒されて悲しい気持ちになりました。C4見っけなだけなのに~。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/19 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝早くから細かくありがとうございました。
URLさっそくブックマークしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 08:18

メタルギア・ソリッドで、メリルに下剤の飲まされた敵キャラです。


今回、声だけの登場です。
(もしかしたら、全作もそうだったかも?)
確か、2シーンあったと思います。

一つは、強制的にDICを使用する場面のどれかで、有らぬ方向にDICを向ければ聞けるかも?
もう一つは、ちょっと、普通では分かりませんね。
終盤の方で、「そんなことしてる暇ないだろ?」と、思う様なところで、DICを使用数必要があります。
これ以上は、ネタバレになるので、こういうサイトでは書けません。

攻略サイトや、攻略本で確認してください。

Wigは、何種類か有り、それぞれ、効能が違います。
無限弾、握力無限、酸素無限です。
DOGタグをどれだけ集められたかによって、入手できる物が違います。
(酸素無限は、役に立たないのに、強烈に入手条件が厳しいですね)
他には、ステルス迷彩も入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝早くからありがとうございます。
>メタルギア・ソリッドで、メリルに下剤の飲まされた敵キャラです。
とのことですが、下剤飲まされたんでしたっけ?服を取られて風邪を引いておなか壊したんじゃ…?

お礼日時:2003/06/14 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!